menu open

「かりそめ天国」の本棚にある漫画が気になります。一度調べてみて下さい。(39歳・愛知県・書店員)

2024年1月5日 投稿

こんにちは!
歴史と地図と旅行が大好きの 名古屋地区の雪餅です!

アニメや漫画に関する記事も書いています。

今回は、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」の本棚に置かれている漫画のご紹介です!

「かりそめ天国」の本棚とは!?

まず有権者の皆様に訴えたいのは、「かりそめ天国」のセットの後ろにある本棚のラインナップがとても気になる…
ということであります!

番組内で特にいじられることもなく、基本的にピンボケした背表紙しか見えないのですが、それが逆に漫画好きに対する「当ててみろ!」という挑戦に感じてしまいます。

誰でも分かるメジャータイトルと、書店員ならギリ分かる中堅タイトルが混じった絶妙な構成。
漫画好きのチーフディレクターの秋山直さん(@akiyamanao0713)が、選書されている様です。

⇒ 秋山直さんのインタビュー記事も(by コミックナタリー)

中身が変わる度に、三洋堂のスタッフ間で、タイトル当てクイズをして楽しんでいます。
TwitterなどSNSでも ちょいちょい盛り上がってますね。

この記事では、2023年1月の放送から「かりそめ天国」の本棚に置いてあるマンガを紹介しています。
【最終更新:2024/1/5】

2022年以前に置かれていた漫画は、下の記事に集約しました。
⇒【2022年版】「かりそめ天国」の本棚の過去ログ
⇒【2021年版】「かりそめ天国」の本棚の過去ログ

本の画像をクリックすると、そのままネット注文できます。
三洋堂書店での受け取りなら、手数料&送料は無料です。
また、各店の店頭在庫の検索と、取り置き依頼もできます。

What's New クイズ!

最近、かりそめ天国の本棚に追加されたタイトルです。
漫画好きの猛者は、ぼやけた表紙から 当てみましょう!
画像をクリックすると答えに飛びます。

超絶怒涛の漫画家バトル!

敗北の世界線の先へ

地球は人間を見放し、人間を殺す「魔女」を産み出した

誰が父を殺したのか…?

江戸職人の技と意地

夏休み最終日。明日の今日。

裏社会よりも恐ろしいオカルティックサスペンス!

なぜ男は現れ、なぜ夫は消えたのか――

日常のすぐそばにある闇と恐怖。

恋に敗れた女のふたり暮らし。

”こんな大谷翔平はイヤだ”

青が沁みるSFファンタジー

.
.

.

.
.

龍とカメレオン(既刊3巻 連載中)

.

己の身体と矜持を懸けて、二匹の漫画家が激突する!!
石山諒先生の『龍とカメレオン』

天才漫画家・花神臥龍。
彼を病的に羨む無名漫画家・深山忍。
不慮の事故により二人の身体が入れ替わってしまい――!?
最強のルーキーとなった漫画中毒の”龍”が、灼熱の漫画業界を駆け昇る!!
超絶怒涛!予測不能の漫画家バトル、開幕!!!

漫画を心から愛する天才漫画家「臥龍」。
絵柄の完全コピーが特技の無名漫画家「カメレオン」。
二人のキャラクターが尖っていて面白いです。
もちろん画も上手い!

.

.
.

パラレルリープ・シンドローム(既刊2巻 連載中)

.

「好きな人の結婚式」から始まるタイムリープ!!
タカハシノブユキ先生の『パラレルリープ・シンドローム』

昔年の想い人はイケメンと結婚!
運命の恋は呆気なく終わりを迎える。
もし、あの日あの場所あの瞬間、君に想いを伝えていたら何かが変わっていただろうか。
もし本当に此処とは違う別の人生があるとしたら…!?
斯くも愚かな男がひた走るパラレルリープ・ロマンスコメディ!

ひねくれ者で馬鹿な男が主人公ですが、同じ男性からするとどこか共感しちゃいます。
思ったことがすぐ顔に出たり、諦めきれず泥臭くあがいたり、憎めないキャラです。
どんなエンディングを迎えるのか、今から楽しみです。

.

.
.

CHILDEATH(既刊1巻 連載中)

.

幼い少年少女が血と肉を飛ばし魔女を殺す、残酷ファンタジー!!
向浦宏和先生の『CHILDEATH』

「地球」が人間を見放し、人間を殺す為の生物「魔女」を産み出すようになった未来。
「時の魔女」によって全ての人間が【大人になると死ぬ呪い】をかけられ、地球上で生き残っているのは子供たちだけになってしまった。
その子供たちも色々な魔女から命を狙われ、日々死んでいく中、魔女への逆襲を諦めない少女がいて…?

話がどんどん展開していくのと、魔女のデザインが好きです。by秋山D

.

.
.

クジャクのダンス、誰が見た?(既刊4巻 連載中)

.

『イチケイのカラス』の浅見理都先生が描く
クライムサスペンス 『クジャクのダンス、誰が見た?』

雪がちらつくクリスマスイブの夜に起きた元警察官殺害事件。
容疑者は逮捕され、事件は終わったかのようにみえた。
しかし、殺された元警察官が娘に遺した一通の手紙で事件は再び動き出す。
そこには
「以下に挙げる人物が逮捕、起訴されたら…その人は冤罪です」
そう書かれていた。
そして、そのリストには父を殺したとして逮捕された容疑者の名前も書かれていた……。

クリスマスシーズンにぴったりのミステリー漫画。
読み進めるほど、周りの人がみんな怪しく見えてきます。

ちなみにタイトルの「クジャクのダンス」は
ヒンディー語のことわざが由来です。
「ジャングルの中で踊るクジャクのダンス、誰が見た?」
目撃者がいなくても価値があると言えるの?
おどるクジャクが評価されるためには、公衆の面前でおどらなければならないの?
という哲学的命題です。

.

.
.

神田ごくら町職人ばなし(既刊1巻 連載中)

.

圧巻の描写でよみがえる、江戸職人の技と意地
坂上暁仁先生の『神田ごくら町職人ばなし』

「金なんざどうだっていい。心意気の話さ。わかるだろ?」

ただひたすらに、ひたむきに……
桶職人、刀鍛冶、紺屋、畳刺し、左官。
伝統の手仕事を、圧倒的ディテールと珠玉のドラマとともに描いた歴史的傑作。

まるで目の前で江戸の職人が作業してるように感じるぐらい、リアルな漫画です。

.

.
.

8月31日のロングサマー(既刊2巻 連載中)

.

また、明日の今日ね。
伊藤一角先生の『8月31日のロングサマー』

何度も繰り返す8月31日の中で出会った高校生の二人・鈴木くんと高木さん。
記憶を繰り越せるのは二人だけ。
タイムループの原因として考えられるのは、鈴木くんが夏休みにやり残した、男子最大の目標…。
恋と真っ向から対峙する、青春タイムループコメディ!

8月31日を何度もやり直す胸キュンループもの。
細かい演出がいちいち素敵で笑える最高マンガ。

.

.
.

カオスゲーム(既刊3巻 連載中)

.

オカルト&SFてんこ盛り!
山嵜大輝先生の『カオスゲーム』

真実を知るには、「それなりの代償」が必要だ。
迫りくる事件に次ぐ事件! 激動のオカルティックサスペンス開幕!
正義に燃える週刊誌記者・鈴木蘭は、政治家が裏社会と繋がっているという特ダネを入手する。だが、裏社会の人間に目を付けられてしまい、命の危機に……!
しかし、裏社会よりも危険な「何か」が、そこに迫ってきていた。

熱血的な女性週刊記者とオカルト記者が、裏社会よりも恐ろしいオカルティックな世界に巻き込まれていくサスペンス漫画。
話のテンポが良く、全ては分からないまま終わる 映画の様な脚本。
画もキレイで、アクションもあり、グイグイ読ませます。
今後も楽しみです♪

.

.
.

アンダーカレント(単巻完結)

.

2023年10月、待望の実写映画化!
豊田徹也先生の『アンダーカレント』

ほんとうはすべて知っていた。
心の底流(undercurrent)が導く結末を。
夫が失踪し、家業の銭湯も手につかず、途方に暮れる女。
やがて銭湯を再開した女を、目立たず語らずひっそりと支える男。
穏やかな日々の底で悲劇と喜劇が交差し、出会って離れる人間の、充実感と喪失感が深く流れる。

秋山Dの生涯ベスト漫画の1つ。
映画一本よりなお深い、至福の漫画体験をお約束します。

.

.
.

コワい話は≠くだけで。(既刊2巻 連載中)

.

怪談収集漫画家のオムニバスホラー!
景山五月先生の『コワい話は≠くだけで。(きくだけで)』

ひょんなことから怪談を集めることになった一人の漫画家。
日常のすぐそばにある闇や恐怖、その収集の果てに行きつく先とは―――!?

1話完結、実話怪談系のマンガです。
毎回「最後まで何もわからない」まま終わります。
でもそれが一番怖いですよね。
作者の方にじわじわ危険が迫ってる感じも好きです。
(by秋山D)

.

.
.

スルーロマンス(既刊3巻 連載中)

.

みんな、真実の愛やってるかい!?
冬野梅子先生の『スルーロマンス』

すみませーん、本当の愛ってなんですか?
永遠の愛なんてもちろんないですよね?
え、あるんですか?

元・売れない役者の待宵マリ。
フードコーディネーター菅野翠。
32歳の2人の女性を描く物語。
半年同棲した彼氏に振られたばかりのマリは、とあるギャラリーで高校時代に仲のよかった翠と偶然再会する。
互いに同時期に恋に破れた2人は、ひょんなことから一緒に暮らし始めることになり……。

コロナ禍における、新種の孤独と人生のたのしみ
『普通の人でいいのに!』
契約社員が築いた人間関係がコロナに奪われる
『まじめな会社員』 など
現実社会の現実を描く冬野梅子先生の最新作!
まだ始まったばかりですが、続きが気になる作品です。

.

.

.
.

ダイヤモンドの功罪(既刊4巻 連載中)

.

天才少年の“功”と“罪”
平井大橋先生の『ダイヤモンドの功罪』

「オレは野球だったんだ!」
運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。
自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。
その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。
みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。

最近増えてきたリアル路線の少年野球漫画ですが、スポーツ漫画の爽やかさはなく、重く暗い展開が続きますが……、そこがいい!
チームメイトやライバルだけでなく、周囲の大人たちも、主人公の才能に魅せられ狂わされていく――。
その過程や心情がじっくり丁寧に描かれていて、面白いです。
定番の野球漫画に飽きた人こそ楽しめる漫画だと思います。

どこかで見た ”こんな大谷翔平はイヤだ”
めちゃくちゃ言い得て妙でした。(by秋山D)

.

.
.

星旅少年(既刊3巻 連載中)

.

青が沁みるSFファンタジー
坂月さかな先生の『星旅少年』

ある宇宙、人は「トビアスの木」の毒によって「覚めない眠り」につきはじめていた。
そして、ほとんどの住民が眠ってしまった星は「まどろみの星」と呼ばれた。
これは、「まどろみの星」を訪ね、残された文化を記録・保存する、プラネタリウム・ゴースト・トラベル社(通称PGT社) 星旅人・登録ナンバー303の物語。
訪れた星々でPGT社で、303が交流する人やモノ、出会いと別れ、そして「トビアスの木」と自身の謎……。

「人はまだ どこかで起きている」
静かな夜を旅するような、SFファンタジー。
私も大好きな漫画です。
謎が散りばめられた 青く静かな世界に、たっぷり浸れます。

「ある宇宙の旅の記憶」をテーマに、孤独で静謐な世界を優しい筆致で描く 坂月さかな先生
作品集『プラネタリウム・ゴースト・トラベル』も素敵なので、是非一緒に読んでみて下さい。

.

.
.

ようきなやつら(単巻完結)

.

WEB上で話題騒然の妖怪読切集。
岡田索雲先生の『ようきなやつら』

性的同意についての話「東京鎌鼬」
寛容と不寛容についての話「忍耐サトリくん」
周りとの違いに悩む少年の話「川血(せんけつ)」
登場妖怪が一同に会する表題作「ようきなやつら」など収録。

秋山Dが個人的に大好きな漫画家さん。
「妖怪が現代日本社会にいたら――」というテーマの作品集ですが、中身は全然陽気じゃないです!
色んな社会のことに、ファンタジーで切り込んでるので。
とにかく読んでみてください。

.

.
.

みちかとまり(既刊1巻 連載中)

.

作家買いするファンが急増中!
田島列島先生の最新作『みちかとまり』

“竹やぶに生えてた子供を
神様にするか 人間にするか
決めるのは最初に見つけた人間なんだよ”
8歳の夏、まりが竹やぶで出会った
不思議な少女みちか。
他の人とは違うルールで
生きるように見えるみちかは、
まりの同級生でいじめっ子の石崎から
とても大事なものを奪ってしまう。
責任を感じるまりはみちかに誘われ
言葉で理解できる世界の外側へ
足を踏み入れる──。

ちょっぴりグロくてうっかり神話なガールミーツガール。
民俗的な風習が残る田舎が舞台です。
優しい画風と重厚な物語、1巻から読者を裏切る展開と、田島先生の漫画は相変わらず中毒性があります。
本棚には全著作が揃っています。

.

.

.
.

峠鬼(既刊6巻 連載中)

.

かりそめ本棚に 1年ぶりに復活!!!
鶴淵けんじ先生の『峠鬼』

飛鳥時代を舞台にした日本神話ファンタジーですが、SF要素もあって、読みごたえがあります。
古代史好き、神話好きにはたまらない逸品。
日本神話・古代史の入門書との併読がオススメです。

遥か昔の倭の国の、神代と人世のその間。
神々が人間と共存していた時代。
村を司る神・切風孫命神への生贄に選ばれた少女・妙(みよ)は、避けられぬ死に怯えていた。
しかし、神と相対し対話する異能を持つ道士・小角(おづの)との出会いが、彼女を窮地から救い出す……!

.

.
.

バーサス(既刊2巻 連載中)

.

『ワンパンマン』『モブサイコ100』のONE先生の最新作!
あずま京太郎先生の作画の『バーサス』

天敵“魔族”の台頭と侵攻により、人類が虐げられ続けて数百年。
世界は“大魔王”と、その配下である47体の“魔王”により支配されていた。
人々は怯えて暮らしながらも、世界中から選び抜かれた47人を“勇者”と名付け、魔王軍に対抗すべく準備を進めていた。
そして今、人類の存亡を懸けた決死の作戦が始まろうとしていた―――。

第1話から、読者の予想を裏切る展開の連続です。
あずま先生の画が上手いので、ファンタジーとSFの世界観を味わいながら、物語に没頭できます。
『ワンパンマン』『モブサイコ100』と違って今度の主人公、というより “人類”が弱いです。
ある意味サイタマのような計り知れない強さの“敵”に、打ち勝つことができるのか。
今後が楽しみです。

.

.
.

女子高生除霊師アカネ!(既刊1巻 連載中)

.

見えない子ちゃんが除霊師に!?
大武政夫先生の『女子高生除霊師アカネ!』

東雲茜はちょっぴり金に汚いものの、どこにでもいる普通の女子高生。
のはずが、愛人と蒸発した父親に預金を持ち逃げされたことをきっかけに、生活費を稼ぐため父親の跡を継ぎ、除霊師として活動することに!
父親直伝の怪しいテクで、今日も霊を祓いまくる!
当然 霊なんて見えない

三洋堂書店新開橋店のギャグ漫画プチサミットで大賞を受賞した 『ヒナまつり』の大武先生の最新作!
主人公アカネは除霊詐欺師ですが、除霊の依頼人もダメ人間だったりします。
なので騙しあいの心理戦にシリアスやダークな要素は一切なく、今回もフフッと笑えるギャグ漫画となっております。
真面目なアカネちゃん(お金が大好き)、タフの鬼龍似のクズ親父など、おもしろい奴らが2巻目以降もどんどん増えるはず! 楽しみです。
(『ヒナまつり』のキャラクターもちょこちょこ出てきます。)

.

.

.
.

波よ聞いてくれ(既刊10巻 連載中)

.

テレビ朝日系列でTVドラマが放送中!
沙村広明先生の『波よ聞いてくれ』

舞台は北海道サッポロ。
主人公の鼓田ミナレは、酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。
すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。
激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられ、アドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。
この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。
まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!

『無限の住人』のような鉛筆描きを用いた沙村先生の繊細な画が魅力的ですが、今回はラジオ放送局が舞台なので会話劇が多く、ワードセンスが光ってます!

ミナレを中心とした番組のメンバーも特徴的で、特に5・6巻のとある宗教団体との対決シーンは、ラジオ放送の意義とも絡んでとても面白いです。

天狗の台所(既刊3巻 連載中)

.

兄の背中には小さな羽が!
田中相先生の『天狗の台所』

自分が天狗の末裔であることを知らされたNY育ちの少年オンは、しきたりにより、14歳の1年間、日本で兄・飯綱基と隠遁生活を送ることに。
天狗といっても特別な力はなく、畑仕事や料理を楽しむだけの生活に肩透かしなオンだったが、兄に羽が生えていることを知って大興奮!
オレにも天狗パワーが目覚めちゃうかも!?
食いしん坊の弟オンと、料理上手な兄(実は天狗!)の、不思議でおいしいスローライフ。

自然豊かな土地で、自分で育てて収穫したものを、料理しておいしく頂く。
その幸せな四季折々の情景を見事に表現しています。
ファンタジー要素は少なめのグルメ漫画。
2年目以降もずっと眺めていたい……。

ツワモノガタリ(既刊8巻 連載中)

.

「強さ」に一番リアルな新選組漫画。
細川忠孝先生の『ツワモノガタリ』

新選組の隊士たちが、今まで戦った中で“最強の相手”について語り合う!
口火を切ったのは一番隊組頭「沖田総司」。
彼が語った最強の男は神道無念流「芹沢鴨」!!
天然理心流道場、神道無念流道場を何度も往復しながら現代に復元された「異流派剣術バトル」!
誰も見たことがない幕末剣戟漫画が幕を開ける!!

土方歳三、沖田総司、藤堂平助ら 実力派剣士が、泥酔した寝込みを集団で襲わなくてはならないほど「芹沢鴨」は強かったのか。
綿密な取材をもとに、新選組隊士の強さに新たな解釈を提示しています。
各流派の特徴もうまく表現していて、アクション漫画としても純粋に面白いです。

対岸のメル(全2巻 完結)

.

声なき者の未練をほどくジュブナイル心霊ミステリ。
福島聡先生の『対岸のメル』

愛=理解!やはりチーフDさん、私と同じハルタ愛読者ですね!
ビーム&ハルタで『機動旅団八福神』『星屑ニーナ』などのSF漫画を描かれている福島聡先生の最新作。
過去作同様に、登場人物の心の動きが丁寧に描かれていて、日常の中の不気味さが際立ちます。
まだ始まったばかりです。ぜひ読んでみて下さい!

ぼくは学校に向かう途中で、おさげ髪の、ふしぎな雰囲気の女の子と出会った。
白河メルと名乗った彼女は、人ならざるモノ――草木や動物、果ては幽霊――と会話できた!
死者の声を聴く少女メルとの出会いをきっかけに、頭脳明晰な少年ワキヤは幽霊専門の探偵業を始める!

地元最高!(既刊4巻 連載中)

.

「かわいい」と「犯罪」を混ぜたらできました!
usagi先生の『地元最高!』

Twitterで大人気!
可愛らしい絵柄にドス黒い作風の日常系アウトロー漫画。
劇薬です。

主人公シャネルちゃんたちの「地元!」は、暴力あり、いけないお薬あり、貧困も差別もありという、この世の罪悪を集めて煮込んだような環境。
もちろん、シャネルちゃんたちの先輩もタトゥーだらけだったり、すぐに手が出たり、酒浸りだったりと、社会の枠組みからは少しはみ出てしまった人たちばかり。
シャネルちゃんは友達のちひろちゃんと共に闇鍋のような地元!で無事に生きていくことができるのでしょうか?
読了後は誰もが「地元最高!」と喝采を上げる一大スペクタクルロマンです♪

天幕のジャードゥーガル(既刊3巻 連載中)

.

後宮では賢さこそが美しさ。
トマトスープ先生の『天幕のジャードゥーガル』

13世紀、地上最強の大帝国「モンゴル帝国」の捕虜となり、後宮に仕えることになった女ファーティマは、当時世界最高レベルの医療技術や科学知識を誇るイランの出身。
その知識と知恵を持ち、自分の才能を発揮できる世界を求めていたファーティマは、第2代皇帝オゴタイの第6夫人でモンゴル帝国に複雑な思いを抱く女ドレゲネと出会い、そして……!?
大帝国を揺るがす女ふたりのモンゴル後宮譚!

どこか懐かしい絵柄が、昔の異国の後宮物語に合っていて、どんどん漫画の世界に引き込まれます。
歴史漫画としてもしっかり描かれていて、モンゴル帝国や当時のムスリム文化の知識が得られます。

.

.
.

平和の国の島崎へ(既刊4巻 連載中)

.

エプロン姿に鋭い目つき!
原作の濱田轟天先生 & 作画の瀬下猛先生の『平和の国の島崎へ』

幼少期に国際テロ組織LELに拉致され、戦闘工作員となった男・島崎真悟。
30年の時を経て組織からの脱出に成功した彼は、故郷である日本に帰ってくる。
島崎は新天地で“平和”な暮らしを手にできるのか--。
戦場と日常の狭間で生きる男のアクション譚、開幕!

昨年末に1巻が出たばかりの新作。ジャケ買いしました。
よくあるテーマではありますが、暴力の世界と日常との描き分けが巧みで面白いです。
島崎の物語は淡々と進んでいきますが、不穏な“カウントダウン”が……。

.

.
.

これ描いて死ね(既刊4巻 連載中)

.

“漫画創作”がテーマの新世代の「まんが道」
とよ田みのる 先生の『これ描いて死ね』

主人公と先生の交わり、受け継がれる想いと言葉が胸に響きます。
漫画好きな人には特にお薦めです。
『ブルーピリオド』や『ルックバック』など熱い創作物語はたまらないですね!

東京の島しょ・伊豆王島に住む 安海相は、漫画が大好きな高校1年生。
長年活動休止状態の憧れの漫画家 ☆野0先生がコミティアに出展することを知り、東京都区内に旅立つことに…
そしてコミティア会場での思わぬ出会いが相の人生を変える!
漫画家にはどうやったらなれるのか?
知っているようで知らない漫画創作の世界。
この物語は、その世界に続く“まんが道”へ
踏み出していく少女の物語。

とよ田先生の前作『金剛寺さんは面倒臭い』も表紙からして実験的な漫画で、面白いです。

サンダー3(既刊5巻 連載中)

.

どこか懐かしいファミコンのような絵柄の3人の少年は、池田祐輝 先生の『サンダー3』

第1話が掲載された段階で「次にくるマンガ大賞2022」にノミネートされた話題のSF漫画。
でもその理由は、1話を読めばわかります。
可愛らしい画にもギミックがあり、続きが気になるストーリーです。

とんでもねぇヤツらがやってきた!
常識を覆す衝撃作、爆誕!!
幼い妹ふたばに、やけになつかれている中学生ぴょんたろう。
彼と2人の友人は、背の低さから「スモール3」と呼ばれていた。
ある日3人はぴょんたろうの家で担任教師ドクから借りたDVDを観る。
そこから3人の、そして妹ふたばの、奇想天外な冒険が始まる…!!
SNSやWEBマンガアプリで話題沸騰!
月マガ編集長も失禁した、驚愕のSFが開幕!!

税金で買った本(既刊9巻 連載中)

.

普段気付かない図書館の裏側が分かるお仕事コメディ!
ずいの先生原作、系山冏先生作画の『税金で買った本』

小学生ぶりに図書館に訪れたヤンキーな石平くん。
その図書館で働く早瀬丸さんと白井くんに10年前借りた本を返却していないことを指摘される。
その指摘をきっかけに図書館に通うようになるどころか働くことになる石平くんの図書館お仕事漫画。

数々の大重版を呼び起こした麒麟の川島さんが アメトーーク!ヤングマガジン芸人 で、ヤンマガらしからぬ温かいストーリーと絶賛していた作品。
本屋さんも良いですが、司書さんは子どもの頃からずっと憧れている職業です。黒髪&メガネは必須!
図書館のことがもっと好きになります。

ゴールデンカムイ(全31巻 完結)

.

飯テロ漫画としても裸祭りとしても有名な 野田サトル 先生の『ゴールデンカムイ』

明治末期の北海道・樺太を舞台にした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画です。
敵味方も入り乱れる二転三転するストーリー展開が魅力で、合間に出てくるアイヌの風習や狩猟文化・料理も楽しく学べます。

スキップとローファー(既刊9巻 連載中)

.

赤青緑のカラフルな背表紙&帯は、高松美咲 先生の『スキップとローファー』
明るく王道な青春ストーリーで、優しい気持ちになれます。
TVアニメ企画も進行中です。

岩倉美津未、今日から東京の高校生!
入学を機に地方石川県から上京した彼女は、勉強こそできるものの、はしっこ過疎地で育ったゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。
その上ちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ!
だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

ミステリと言う勿れ(既刊13巻 連載中)

.

白い背表紙に◇の巻数表記は、田村由美 先生の『ミステリと言う勿れ』
今一番売れている少女漫画はミステリ!

冬のある、カレー日和。
天然パーマの大学生・久能整がアパートの部屋でタマネギをザク切りしていると、警察官がやってきた!?
突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。
しかもその被害者は、整の同級生!
次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなるのか――

2022年放送のTVドラマも大反響でした。
主演は菅田将暉さん。あの髪型はこのためだったのか!
伊藤沙莉さんのハスキーボイスもいい味出してます。

最初タイトルを聞いたとき、「ミステリィ」と言えってこと? と思った私は森信者。

超人X(既刊8巻 連載中)

.

ビッグボリュームの背表紙に X X は、石田スイ 先生の『超人X』

前作『東京喰種』のダークな雰囲気とはまた違ったテイストで、コミカルなシーンもあります。
今作は、背景や仕上げも含めて石田スイ先生一人で描いているとか。超人ですね。

黒煙を上げ墜落していく飛行機が目撃された。
それはどうやら“超人”によって引き起こされたものらしい。
しかし、不思議なことにその事故は機体の損傷も少なく、何より生存者が「200名」もいた。
高校生の黒原トキオと東アヅマは事故処理のボランティアの帰り、因縁の不良にいきなり絡まれるが……
いつもと何か様子がちがう――

ひらやすみ(既刊6巻 連載中)

.

『超人X』に代わって面陳されたのは、真造圭伍 先生の『ひらやすみ』

漫画好きさんの間で話題の逸品。私のイチオシです!
ヒロトくんの自然体の優しさに癒され、一緒にお話したくなります。
平屋暮らしへの憧れも芽生え、大田川店では『すごい平屋』も売れています。

生田ヒロト、29歳、フリーター。
定職なし、恋人なし、普通ならあるはずの?将来の不安も一切ない、お気楽な自由人です。
そんな彼は、人柄のよさだけで、仲良くなった近所のおばあちゃん・和田はなえさんから、タダで一戸建ての平屋を譲り受けることに。
そして、山形から上京してきた18歳の従姉妹・なつみちゃんと2人暮らしを始めました。
しかし、彼の周りには生きづらい“悩み”を抱えた人々が集まってきて……。

ガラスの仮面(既刊49巻 連載中)

.

世界一有名な少女漫画! 美内すずえ 先生の『ガラスの仮面』

演劇界に小さな巨人誕生!
演劇への熱く激しい想いを持ち、すべてを賭ける少女・北島マヤ。
その小さな小舟が、演劇界幻の名作「紅天女」というゴールに向かい、今、荒波の大海に漕ぎ出す。
そこでマヤを待ち受ける数々の怪物たち。
はたしてマヤはどう戦っていくのだろうか?

10/21(金)の放送回でピックアップされました。
連載40年以上!5,000万部超えの少女漫画の金字塔。
実は美内先生の構想では2巻ぐらいで終わる予定だったとか。
マツコさんを含め、多くの読者に愛され、完結が待ち望まれている作品です。

チ。-地球の運動について-(全8巻 完結)

.

カタカナ1文字のタイトルの漫画と言えば、魚豊先生の『チ。-地球の運動について-』

15世紀のヨーロッパを舞台に、禁じられていた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と信念を描いた作品。
実際の中世ヨーロッパでも、天動説から地動説へ移行はありましたが、実話を基にした歴史漫画ではなくフィクション作品です。
異常・狂気とも言える「命を捨てても曲げられない信念」を持つ学者たちがカッコイイ!
科学と宗教と対立というよりは、知性と暴力の対決といった物語で、グロめの展開もあります。

舞台は15世紀のヨーロッパ。
異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。
主人公の神童ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。
合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。
しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった――

そして、1巻の表紙イラストにもご注目下さい!
天体観測をしている主人公の絵ですが、影を良く見ると………

住みにごり(既刊5巻 連載中)

.

伝説の文藝同人誌『なし水』を作られていた たかたけし先生の『住みにごり』

僕の実家には怪物たちが住んでいる。
ビートたけしさんや麒麟川島さんなど各所で話題の同居家族漫画。
引きこもりの兄貴をはじめ、どこか違和感のある普通の家族の日常。
第一話の導入からホラーっぽいけど、まだホラーじゃない。
個人的には、純なおめめの優しい母親の心の内が一番気になります。いつか……

29歳、夏。
会社から長めの休みをもらった
僕は、久しぶりに実家に帰省した。
住んでいたのは父母、姉、
そして35歳、無業無言の兄だった…。

これは変な家族なのか?
それとも家族は変なのか?
新ホームドラマ、登場!

光が死んだ夏(既刊3巻 連載中)

.

青空を背に笑う白髪の少年は モクモクれん 先生の『光が死んだ夏』

ある集落で暮らす少年、よしきと光。
同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。
しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別の”ナニカ”にすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
それでも、一緒にいたい。
友人の姿をした”ナニカ”との、いつも通りの日々が始まる。
時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。
新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知の”ナニカ”へ堕ちていく物語。

Twitterなどで話題の青春ホラー漫画。
少し不気味な真夏の田舎の雰囲気がたまりません!
かつての親友の面影を探してしまうよしき、光の記憶を受け継ぐ”ナニカ”、二人の葛藤だけでは物語は終わらない。
続きが気になります。

青のミブロ(既刊11巻 連載中)

.

サッカー漫画『DAYS』の安田剛士先生の新連載は最も青く最も熱い「新選組」!『青のミブロ』

1863年、京都。素直で優しく家族思い、けれど、その心奥で正義を燃やす少年「にお」。
嫌われ者の浪士集団・壬生浪(ミブロ)の土方歳三、沖田総司と出会ったことをきっかけに、少年の激動の青い春が幕を開ける。
「にお」と、強く勇ましく命を燃やす男たちは、青き志を胸に”誠の道”を行く!
現代を本気で生きる”キミ”に贈る青春活劇ッ!!

物語は始まったばかり。
近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一……。
人気すぎる幕末の浪士達を、安田先生がどう描くのか楽しみです!

神客万来(既刊5巻 連載中)

.

お客様は神様です!ねむようこ 先生の『神客万来』

お客様は「あちらの世界」からやってくる有名人たち!
一日一組限定で、願いごとをひとつ叶えてくれるツバメ屋ホテル。
そこで働き始めた新人客室係のみちるが直面したのは、客が「人間ではない」という驚きの事実で…!?
人外専門ホテルで繰り広げられる素敵なおもてなし!!

知る人ぞ知るセレクト!
可愛い絵柄で描かれる、奇想天外な神様ホテルの心温まる物語。
みちるや従業員たちの過去や因縁も、徐々に明かされていきます。

黄泉のツガイ(既刊5巻 連載中)

.

『鋼の錬金術師』の荒川弘 先生の最新作『黄泉のツガイ』

山奥の小さな村落に住む少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。
しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。
それはまるで幽閉されているかのように…。
穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体…!?
未曾有のツガイバトルここに開幕!!

第1話から先の読めない急展開!
シリアスな中にもギャグを散りばめる手法は流石の荒川先生。
今後が楽しみです♪

日本三國(既刊4巻 連載中)

.

22世紀の日本は三国時代!? 松木いっか先生の『日本三國』

この国を、再統一する――
文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。
名は三角青輝。後に奇才軍師と称される彼の伝説が、いま始まる!!

武力ではなく知力で戦う主人公。
三国の世界観や組織の設定、キャラクターの背景が練り込まれていて面白いです。
話のテンポも良く、ぐいぐい読ませます。
2022年のお薦めのSF漫画!

海が走るエンドロール(既刊5巻 連載中)

.

「このマンガがすごい!2022」第1位! たらちねジョン先生の『海が走るエンドロール』

65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子。
そこには、人生を変える衝撃的な出来事が待っていた。
海(カイ)という映像専攻の美大生に出会い、うみ子は気づく。
自分は「映画が撮りたい側」の人間なのだと……。
心を騒ぎ立てる波に誘われ、65歳、映画の海へとダイブする!!

「好き」なことを始めるのは今!
主人公のいつも前向きで、映画監督の道を突き進む姿が素敵です。
うみ子の映画が漫画でどう表現されるかも気になります。

音盤紀行(既刊2巻 連載中)

.

中古レコード店の風景 毛塚了一郎 先生の『音盤紀行』

レコードに込められた記憶と想いは時代と国境を越え、受け継がれていく。
祖父の遺したレコードの秘密、禁制のポップ音楽を扱う地下レコード店、近未来のダイナーにおかれた古びたジュークボックス。レコードに込められた記憶と想いを辿る短篇集。

レトロな世界観の温かなエピソード群。
読んだ後は中古レコード店に出かけたくなります。

ブスなんて言わないで(既刊3巻 連載中)

.

二人の視点からルッキズムを考える とあるアラ子 先生の『ブスなんて言わないで』

ルッキズムは、彼女たちがぶっ潰す――!
『美人が婚活してみたら』の著者が描く、反ルッキズム×シスターフッドの物語!
「ブス」と言われ、学生時代にいじめられていた知子。
大人になった彼女は、自分をいじめていた“美人”の同級生・梨花が美容家として成功していることを知り、怒りに震える。
知子は、梨花への復讐を決意する――。
(ざまぁみろ的な復讐物語ではないです。)

容姿による差別や偏見=“ルッキズム” は、容姿が魅力的でない人への蔑視だけでなく、容姿が良い人への差別も含まれます。
知子の台詞「美人にルッキズムの何が分かるんだよ!」や、未だに蔓延る「顔が良いんだから~」という考えはその一例。
この漫画では、容姿の異なる主人公の二人はもちろん、容姿いじりを武器とする芸人や、低身長の男性など、様々な視点(立場)から、外見至上主義の現実社会への向き合い方を描いています。

過去の自分に共感できる台詞があったり、自分では重くとらえてなかった部分を発見したり、ルッキズムについて色々と考えさせられる漫画です。
毎回ストーリーも面白く、二人の挑戦が、最後にどう着地するのか楽しみです。

緑の歌 -収集群風-(上下巻 完結)

.

お花いっぱいの愛の歌。高妍 先生の『緑の歌 -収集群風-』

“好き”の気持ちに、国境はない。

はっぴいえんど『風をあつめて』。
村上春樹『海辺のカフカ』『ノルウェイの森』。
岩井俊二『リリイ・シュシュのすべて』。
ゆらゆら帝国『バンドをやってる友達』。

台湾・台北で暮らす少女・緑(リュ)は、日本の文化を通じて新しい世界と出逢う。
見たことのない景色。初めての感情。
そして不思議な少年と夢に。
まるで、風に吹かれるように。
これは音楽を愛し、物語に救われたひとりの少女と、あなたの物語。

世界が私を待ってる。
初めての物語、初めての音、初めての夢が、私と出逢う、その時を。
「聴こえてきたのは『風をあつめて』のメロディだったーー」

台湾在住の漫画家 高妍先生の初連載作品。
新たな技法で描かれる背景や、心情に寄り添った人物の描写が素敵な漫画。
ビームらしく装丁も凝っています。
ぜひ読んでみて下さい。
(チーフDさんは間違いなく私と同じコミックビームの愛読者!)

望郷太郎(既刊9巻 連載中)

.

灰色の渋い背表紙は 山田芳裕 先生の『望郷太郎』
アメトーーク!漫画大好き芸人 では、麒麟の川島さんも推薦されていました。
やっぱり雰囲気ある画が素敵ですよね。

大寒波襲来、壊滅的打撃、世界初期化。
人工冬眠から500年ぶりに目覚めた舞鶴太郎は、愛する家族も財産も全て失った。
絶望の淵から這い上がり、理想の暮らしと生きがいを求めて、祖国「日本」を目指す。
ヒトと文明の歴史をさかのぼるグレートジャーニー。

Dr.STONE(全26巻 完結)

.

こちらも特徴的な灰白の背表紙。
稲垣理一郎 先生 & Boichi 先生の『Dr.STONE』
大人も子供楽しく学べる 科学×サバイバル漫画。
『望郷太郎』の隣に並べるところが いいッスね~

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。
そして数千年後──。
目覚めた大樹とその友達の千空はゼロから文明を作ることを決意する!!

東京卍リベンジャーズ(全31巻 完結)

.

2021年最も売れた漫画は、和久井健 先生の『東京卍リベンジャーズ』

アメトーーク!漫画大好き芸人 で、かまいたち濱家さんも推薦していた 異色のタイムリープ×ヤンキー漫画。
TVアニメと実写映画の双方が大ヒットしました!

花垣タケミチは、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタが、悪党連合“東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。
壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の店長からバカ扱い。
極めつけはドーテー……。
そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする!!
ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

ドラフトキング(既刊17巻 連載中)

.

オペラグラスのおじさんの表紙は、クロマツテツロウ先生の『ドラフトキング』

スカウトマンが主人公の異色の野球漫画。
「ドラフトキング」とは、その年度に指名された選手の中で最も良い成績を残したNo.1の選手のことで、ドラフト会議の指名順位とは関係ない点がまた熱いポイントです。
イチローもドラフトでは、地元の中日指名がなく、オリックスの4位単独指名でしたね。

全てのプロ野球選手が通るプロ野球の入り口、ドラフト。
その陰には、高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグ…、その全ての野球選手の中から隠れた才能を見出し、プロへと送り込むスカウトマン達の活躍がある。
並外れた眼力を持つ凄腕スカウトマンの郷原が見出した選手とは…!?
「ドラフトキング」の獲得を目指すプロ野球スカウト譚 開幕!!

ミワさんなりすます(既刊8巻 連載中)

.

イケオジ俳優に急接近!? 青木U平先生の『ミワさんなりすます』

映画マニアのフリーター久保田ミワは、敬愛する国民的俳優の八海崇が家政婦を募集していることを知る。
八海邸へ偵察に行ったミワは、偶然の事故により、マネージャーに本物の家政婦と間違えられ、その日から“なりすまし”家政婦として、彼の家で働くことになってしまう。

なりすまし家政婦×イケオジ俳優のロマンティックサスペンス!
コメディとサスペンスのバランスが丁度良く、どんどん読み進められます。
主人公は、真面目な性格のオタクなので、犯罪的なシチュエーションながら表紙の様な展開には中々ならず、思わず応援したくなります。
早くも映画化やドラマ化が楽しみです。

チェンソーマン(既刊16巻 連載中)

.

2022年10月からTVアニメ放送開始! 藤本タツキ先生の『チェンソーマン』

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。
ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!!
悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

主人公のデンジくんは、ミステリアスなマキマ姉さんに導かれ、公安所属のデビルハンターになります。
魅力的なキャラクター、悪魔的に緻密なアクション構図、先の読めないストーリーと、3拍子揃った最高級の漫画です。
是非読んでみて下さい。
1~11巻の第1部で公安の物語は完結しいるので、イッキ読みがお薦め!

三日月のドラゴン(全7巻 完結)

.

青空と夕焼けの背表紙は、長尾謙一郎 先生の『三日月のドラゴン』
この選定は、かなりマニアック!
長尾先生は狂気ネタや下ネタを散りばめた不条理漫画を描かれるイメージなんですが、『三日月のドラゴン』は高校生たちにも安心して勧められる、江ノ島を舞台にした王道の青春漫画です。
(連載開始当初は、王道風と油断させといて、いつもの方向へ転換するんじゃないかとドキドキしてました。)

月島龍之介、高校1年生。
幼い頃に両親を亡くし、祖母と二人暮らし。
家計を助けるため、コンビニでアルバイトをしている。
ある日、映画研究会の友人が不良達に脅されているところに遭遇、自身も恐喝されてしまう。
そしてその夜、バイト先で強盗を圧倒的な強さで撃退する、謎の老人と出会い……!?

ダンダダン(既刊13巻 連載中)

.

黒に赤字の背表紙は、龍幸伸 先生の『ダンダダン』
新人作家とは思えない画力とストーリー構成に、読み始めたら止まらない!
個人的に「真・次にくるマンガ大賞」に推したい作品です。
大田川店の初速は、昨年末の『怪獣8号』を超え、早くも品薄状態!
まずは試し読みしてみて下さい。

幽霊肯定派の女子校生・綾瀬桃と、同級生の怪奇現象オタク・オカルト君。
互いに否定するUFOと怪異を信じさせるため、桃はUFOスポットの病院廃墟へ、オカルト君は心霊スポットのトンネルへ行くのだが……。
運命の恋が始まる!? オカルティック怪奇バトル開幕!

マロニエ王国の七人の騎士(既刊8巻 連載中)

.

茶色の背表紙は、岩本ナオ 先生の『マロニエ王国の七人の騎士』
「このマンガがすごい!1位」を2年連続受賞した岩本先生の中世騎士物語。
背景や小物の描き込みが中世ファンタジー好きにはたまらない。1年に1回のお楽しみです。

マロニエ王国の女騎士「バリバラ」には、眠くない・博愛・暑がりや・寒がりや・獣使い・剣自慢・ハラペコの七人の息子がいた。
彼らは各々が騎士長となって、周辺の7つの国に外交に赴くことになった。

女の園の星(既刊3巻 連載中)

.

白・黒・ピンクの背表紙と言えば、今注目の人気漫画家 和山やま 先生の漫画三選
『夢中さ、きみに。』『カラオケ行こ!』『女の園の星』

アメトーーク!漫画大好き芸人 では、ジャングルポケットの太田さんが推薦され、『カラオケ行こ!』は蛍原さんの課題図書に!(ちゃんと読んだかな)
『夢中さ、きみに。』と『カラオケ行こ!』は、1巻完結なので、皆さんも是非読んでみて下さい。

BLUE GIANT(既刊29巻 連載中)

.

「本棚に並べるとお洒落だよ」ランキング1位! 石塚真一 先生の『BLUE GIANT』
仙台から東京、ドイツからアメリカへとワールドワイドなジャズ漫画です。
音楽に打ち込んだ学生時代が思い起こされて、泣けます。

ジャズの曲に心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
楽器屋の店主からライブ出演の誘いを受け、小さなジャズバーの出演バンドにゲストとして参加するが、常連客から音が大きいだけでうるさいと罵声を浴びせられ、呆然としたままステージを降り帰路につく。
ジャズバーのマスターから紹介された音楽教室に通うことで大の演奏はパワフルさを増し、繊細な部分も向上していった。
サックスプレーヤーになるために高校卒業後は上京することを決意した大は、上京前に最初のステージで罵声を放ったジャズバーの常連客を招いて、今の自分の演奏を聴かせる。
常連客はしかめ面をしながらも最後まで演奏を聴いて店を出た――。

トンカツDJアゲ太郎(全11巻 完結)

.

カラフルな背表紙は イーピャオ 先生 & 小山ゆうじろう 先生の『トンカツDJアゲ太郎』

「とんかつ屋」と「DJ」に数多くの共通点を見出しながら、その両方を目指して奮闘する青春ギャグ漫画。
TVアニメや実写映画にもなりました。
独特の画がグルーヴ感と相まってクセになります。
ちなみに「かりそめ天国」の番組ロゴやオープニングなどのデザインも、ODD JOBさんと一緒に担当されています。

とんかつ屋の跡取り息子のアゲ太郎は、ある日、出前に訪れたクラブで味わったことのない高揚感をおぼえる。
クラブカルチャーに衝撃をうけたアゲ太郎は、やがて伝説のDJと出会い「とんかつもフロアもアゲられる男になる!」と決意する。

葬送のフリーレン(既刊12巻 連載中)

.

そして2021年マンガ大賞を受賞した、山田鐘人 先生 & アベツカサ 先生の『葬送のフリーレン』
魔王を倒した勇者一行のその後を描く後日譚ファンタジー。
週刊漫画誌で「時の流れ」をここまで大胆に表現した作品はありませんでした。
やがて訪れる未来の悲しみを感じつつも、今を生きる主人公フリーレンと仲間たちを応援せずにはいられない作品です。

魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンの勇者パーティ4人。
10年間もの旅路を終え、感慨にふける彼らだが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとっては、その旅はとても短いものであった。
そして50年に一度降るという「半世紀エーラ流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束をしてパーティを解散する――。

隣の本棚は輝いて見える

如何でしたでしょうか。
読んでみたい漫画は、見つかりましたか?

本屋さんの職業病なのか、TV番組で他人の家の本棚が少しでも映ると、ついつい反応してしまいますね。
「月曜から夜更かし」の桐谷さんちの本棚、「櫻井・有吉THE夜会」の本棚、などなど。

ちなみに我が家の本棚は、ニトリの400冊入る二層タイプ。
高校の一人暮らし開始時は1台だけだったのが 今や5台持ち+お控え約200冊。
引っ越し業者の人に申し訳ないので、6台目は買わないよう自制していますが、そもそも5台(約2,000冊)の段階で重量は既に殺人クラス。
トイレの聖域だけは何とか死守しています。

書いた人:雪餅(名古屋地区)
歴史や地図、一人旅が大好きの書店員。
青春18きっぷで年3回 鈍行旅行する乗り鉄でもあります。

将来は五階建ての図書館ハウスを作りたいなぁ。
と思う今日この頃。

この記事は役に立ちましたか?

19