menu open

書店員の「愛」届けます! 愛媛の明屋書店×愛知県の三洋堂書店コラボ!

2021年4月12日 投稿

こんにちは、三洋堂書店公式Twitter担当のMです。

普段はこちらのTwitterアカウントでお店のコト、商品のコト、イベントのコト、その他さまざまなコトを呟いています。

三洋堂書店【公式】アカウントはこちら
@GOGO_SANYODO2

 

さて本日は愛媛県を中心に展開する書店チェーン、明屋書店さまとのコラボ企画のご紹介です。

なぜ媛県に本部がある明屋書店と知県に本部がある三洋堂書店がコラボするかって・・・?

それは、そこに・・・・・・(笑

⇒明屋書店ホームページ

地元を愛する2社がコラボ

これまで2社は、地元をテーマにそれぞれで作家さまを応援してきました。

地元作家 青山美智子先生フェア by 三洋堂書店

地元作家 橘もも先生フェア by 三洋堂書店

明屋書店プレゼンツあなたの本棚

明屋書店さまは、東海放送にて、愛媛県内外でご活躍の経済人・文化人・スポーツ選手など様々な方をゲストにお迎えして、感銘を受けた本やお気に入りの曲を尋ねるラジオ番組「あなたの本棚」を放送しています。

詳しくは明屋書店さまのホームページをご覧ください!
「明屋書店プレゼンツあなたの本棚」紹介ページ
※明屋書店ホームページより

 

知県、岐阜県、三重県、滋賀県、奈良県、長野県、福井県、千葉県、茨城県の9県に70数店舗を展開する三洋堂書店

 

媛県、高知県、広島県、山口県、福岡県、大分県、熊本県、鹿児島県、東京都、静岡県、兵庫県の11県に70数店舗を展開する明屋書店

今後は2社、約150店舗で今以上に多くの作家さまを全力応援してまいります!

 

作家さま、出版社さま熱いラブコール・・・お待ちしております!!!

2021年5月17日コラボフェア第1弾スタート!

明屋書店は「大切」に出会える本

三洋堂書店は「勇気と笑顔」をくれる本

をテーマにそれぞれの地元作家さまの作品や、バイヤーオススメの商品を選書しました。

明屋書店さまと三洋堂書店、2社約150店舗でフェアを展開します!

 

ここでしかない”ほんとのであい”があるはず!

是非、ご来店ください!!

作家さまの愛、届けます!

今回のコラボフェアを記念して、作家様、編集者様にコラムを執筆いただきました。

店頭ではこちらのコラムを記載したフリーペーパーを配布しています!なくなり次第終了となりますので、お早めに!

 

沖田円先生『千年桜の奇跡を、きみに』 コラム「書店と私」

 

つるまいかだ先生『メダリスト』 コラム「人生ふたつぶん懸けて、叶えたい夢がある!」

文:講談社 アフタヌーン編集部 副編集長 矢島 真理子

 

沢木耕太郎先生『敗れざる者たち』 コラム「売り場に立つ」

 

連城三紀彦先生『戻り川心中』 コラム「光文社文庫版『戻り川心中』ができるまで」

文:光文社 文芸局 局長 鈴木 広和

書店員の「愛」届けます!

2020年3月より、コロナウイルスの影響は多くの人々、社会、国家、世界などの「価値観」を変える出来事でした。

その中で、明屋書店・三洋堂書店は、多くのお客様にご来店していただきました。

なぜご来店いただけたのでしょうか。

 

情報が氾濫する世の中で、本を「信頼」して「安心」できる「価値」のあるものだとお客様が向き合ってくれた結果ではないでしょうか。

その向き合った中で、お客様は「本」に価値を見出して、もっと「欲しい」と思っているのではないでしょうか。

でも、そのお客様の「欲しい」にどこまで書店は向き合えているのでしょうか。

2020年を「鬼滅が売れたから」「巣ごもりだから」という安易な言葉だけで書店が活気づいたと歴史に残したくない・・・。

だからこそ、コロナ禍2年目の2021年5月

これまでの書店からの「読んでみないか?」に対し、

 

・明屋書店から、「あなたに読んでほしい」
・三洋堂書店から、「あなたに読んでほしい」
・著者から、「あなたに読んでほしい」
・出版社から、「あなたに読んでほしい」

 

「あなたの心に寄り添いたい」

そんな「愛(媛)・(知)の中」から提案をしたいと思います。

 

明屋書店&三洋堂書店 コラボ企画者一同

この記事は役に立ちましたか?

15