menu open

大田川店20周年企画「思い出の映画」フェア【2021/5/1更新】

2021年2月23日 投稿

こんにちは!
歴史と地図と旅行が大好きの 大田川店の雪餅です!

普段は 歴史本や趣味の本の記事を書いています。よかったらサイト内で「雪餅」と調べてみてくださいね。

最近書いた記事
⇒大人も学生も子供も 300%楽しめる『建物できるまで図鑑』

さて 今回は、私が働いている大田川店の20周年企画 「思い出の映画」フェアのご紹介です!

.

皆さんの心に残る 映画を集めた「思い出の映画」フェア

大田川店20周年企画として始めた「思い出の映画」フェアは、
おかげ様で多くの方にご賛同頂き、3ヶ月で
159作品の映画をご紹介頂きました!

ありがとうございます!!

本記事では、みなさんが選んだ「思い出の映画」を たーーーっぷりと ご紹介させて頂きます。

2021年は 大田川店20周年イヤーとして、他にも様々な企画が進行中です。
下記のページでご紹介していますので、こちらもチェックしてみて下さい。

万人の人に心に残る 思い出の映画【殿堂入り】

まずは 複数の方から ご推薦頂いた「思い出の映画」をご紹介します。
数ある中から選んだ映画が一緒ということは 「殿堂入り」ともいえる名作揃いですね!
勿論 私も大好きな作品ばかりで、『バックトゥザフューチャー』と『ハリポタ』は家にDVD-BOXがあります。

ちなみに、映画第一作『ハリーポッターと賢者の石』は、2001年12月1日に連載が開始されました。
同年4月に開店した大田川店と同じ年です! ご縁がありますねv

【映画好きさんの 思い出の映画】
皆さんはどのマーティーの声がお好きですか?

【雪経さんの 思い出の映画】
今更何の説明も要らない有名な映画だが、たまにテレビで放送されるとつい観てしまい、3作を通じての作り込みの半端なさに関心せずにはいられない。
頭をノックしながら言うビフのセリフ「もしも〜し、お留守ですか〜?」が大好き(笑)

【映画好きさんの 思い出の映画】
当時の未来の話として楽しめた。
現実になっているものもあり面白い。


【映画好きさんの 思い出の映画】
元々児童書原作でありながら、様々な魔法や生き物、植物などファンタジーらしい演出が、子供っぽくなりすぎず子供から大人まで楽しめる。

【すももさんの 思い出の映画】
完璧に夢の世界への入り口です。
魔法を使って、あ~したい、こ~したい…誰もが子供の頃に描いたことがあるんじゃないですか?
その世界で経験しながら大人への階段を登っていく主人公。
私の子供達と作品が出る度に観に行きました。
全作観た時には子供達も大人へと成長してました。(笑)

【アキさんの 思い出の映画】
原作は読んだけど映画は見たことない、原作を読んでみたいけど手が出ないという人に見て欲しいです。
世界観もキャラクターも見事に再現された、「最高の実写化」だと思います。
魔法動物の再現も完璧ですよ!


【キミコさんの 思い出の映画】
ラスト直前のシーンが素敵。

【映画好きさんの 思い出の映画】
まさに名作中の名作の作品です。


【映画好きさんの 思い出の映画】
監獄から脱出して、最後に喜ぶシーンが心に残っています。

【雪経さんの 思い出の映画】
冤罪で投獄された主人公の監獄での生活を描く前半と、主人公が脱獄した後の囚人仲間視点での後半。
モーガン・フリーマンが演じる囚人が、どれだけ更生を装って願い出ても許可されなかった仮釈放が、主人公との出会いを経て、「仮釈などどうでもいい。」と言った途端に仮釈放が認められるシーンが、本当の更生のために必要なものを考えてしまった。


【雪餅の 思い出の映画】
楽曲とアニメが完全に融合したラストシーンに、全身がゾクゾクしたのを、今でもおぼえています。
間の取り方も最高です!

【映画好きさんの 思い出の映画】
マクロスシリーズの1作目。
キャラデザ大好きでした。


【雪経さんの 思い出の映画】
ディズニーの実写映画化が流行りなのか、最近はよく見かけるが、成長したエマ・ワトソンがこんなにも綺麗になったなんて。
この映画は、とにかくエマ・ワトソンを見るための映画だと思う。

【映画好きさんの 思い出の映画】
ディズニーはハッピーエンドだからいい。
実写版は美しい!


【雪経さんの 思い出の映画】
当時、小学生だった自分は、こんなふうに一人でお留守番をするのが憧れだった。
2人の泥棒を追い返すための数限りない罠、罠、罠!
今見ても十分楽しめる!

【映画好きさんの 思い出の映画】
クリスマスにはこの映画!


【雪経さんの 思い出の映画】
ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットのイケメン2人がベガスのカジノから大金を奪う映画であるが、その手口の鮮やかさが見事。
最後の種明かしの前、騙されなかった観客がいるのだろうかと思えるほど。

【momoさんの 思い出の映画】
とにかく豪華!
ジョージ・クルーニーと仲間たち皆さんかっこ良すぎです。


【映画好きさんの 思い出の映画】
ファンタジーの原点。
スケールと映像美が満点!

【映画好きさんの 思い出の映画】
話の展開がとても面白い


【おぐちゃんさんの 思い出の映画】
ちょうど北海道に住んでおり、現実と映画がラップし忘れられない思い出

【ガーナさんの 思い出の映画】
日本を代表する傑作作品と自負しております。


【おぐちゃんさんの 思い出の映画】
誰しもチャンスがあり、それを掴むかは本人次第と感じた作品

【映画好きさんの 思い出の映画】
洋画に多いシリーズもの。
ロッキーもそのひとつだけれども、やはり第一作は記憶に残っています。


【映画好きさんの 思い出の映画】
優しい剣心が見所です!

【アキさんの 思い出の映画】
私が一番大好きなシーンは、伝説の最期編の浜での一戦です。
剣心の決意や剣心の周りの人々の想いがギュッと詰まっていて、本当にかっこいいです。
また、「不殺の誓い、逆刃刀だ。」というセリフで剣心のスイッチが切り替わる佐藤健さんの演技も圧巻です。
原作を知らなくてもぜひ見てほしい名作です。


【映画好きさんの 思い出の映画】
不朽の名作!見れば見るほど愛着が湧く映画

【映画好きさんの 思い出の映画】
かわいいキャラクターの大中小のトトロが大好きです。
心温かくなるお話です。


いつまでも心に残る 思い出の映画

それでは、皆さんの大好きな「思い出の映画」を 投稿順に たーーーーっぷりと ご紹介させて頂きます!

タラヲさんの 思い出の映画

語彙力がなくなるほど感動します。泣きます。


映画好きさんの 思い出の映画

やりたいこと、やらなきゃいけないことに目を背けてる人に是非見てほしい映画です。


りゅうきさんの 思い出の映画

最後の崩れ落ちる場面が印象的です


草正さんの 思い出の映画

障害のある娘と父親 
その父親の病気がわかったら?
いろいろ考えさせられる話です
とにかく涙が出て出て  出ます
一人で見てくださいね
思い切り泣いて下さい


白塗りのジョニーデップ^_^
上半身裸のジョニーデップ
そんな見所と 乗馬シーンのかっこよさ
最後の汽車での戦い
一つ一つの動作がかっこいいんです!


長い映画です
死刑囚棟が舞台なので残酷な場面もあります
笑える場面もあります
そして 泣けます
最後に不思議な力に 驚きます


ボードゲームの中に入り込んでします
上がるまで 終わらない
駒の止まったコメント通りのことが起きて もうハラハラドキドキ
これ 終わるの!?って ちょっと怖いですよ


コーヒー飲み太郎さんの 思い出の映画

不気味な雰囲気に陽気でブッとんだ愛らしいキャラクター達。
ストップモーション映画界至高の傑作。
サントラもオススメ。


恐くないゾンビ映画ならコレ!
ゲラゲラ笑ってちょっと感動・・・?
名曲のリズムにのってゾンビをボコるシーンは必見!


MCU入門としてオススメの作品。
他作品がシリアスな中、ノリノリの音楽と映像美で、マーベルがよく分からなくても面白い!
仲間の植物・グルートの可愛さにメロメロ。


この映画を一回観るだけで理解できたら、あなたはノーラン映画を観る才能があります。
私は二回目でようやく理解しました。
視聴後の考察がめちゃくちゃ楽しいSFの傑作。


007シリーズの中で最も好きな作品。
小学生の時に観てからずっと007の虜です。
007役のピアース・ブロスナンが時折見せる、無邪気な笑顔にハマります。


「俺はガンダムで行く」で話題になったSF作品。
ゲーム好きなら感涙間違いなし。
あの戦場で、自分なら"何になる"だろうか。私達は考えずにいられないのだ。


血沸き、肉躍る!
筋肉俳優ドウェイン・ジョンソンの、ほとばしる肉体美を堪能したいならコレ!
マッチョが暴れまわる!すごい!


映画好きさんの 思い出の映画

見た目はホラー要素が強いが内容はコメディ。


映画好きさんの 思い出の映画

タランティーノ監督が愛する映画に贈るラブレター!
主演レオナルド・ディカプリオと助演ブラッド・ピットの最高の共演も見逃せない!
マーゴット・ロビーが魅せた従来のシャロン・テートのイメージを覆すキュートな演技にも注目です。
ピザとビールを片手にどうぞ。


Qragueさんの 思い出の映画

音楽も映像も物語も美しすぎる、岩井俊二の最高傑作。
新興中華マフィアのボス、リョウ・リャンキを演じる江口洋介はキャリア筆頭のかっこよさ。
「クビキレ」!


世代ドンピシャ。
ハマりまくって完全版含め劇場で七回観ました。
エンディング「静かな日々の階段を」のイントロのギターが爪弾かれた瞬間、涙腺が条件反射で決壊します。


繊細で複雑、時には不条理な心情描写を、映画というエンタメに結実させることにかけて西川美和以上の作家はいないと思っています。
「ゆれる」の香川照之もヤバすぎるので、合わせておすすめ。


映画好きさんの 思い出の映画

埼玉のディスりは最高です。
GACKTの麗様は最高v


映画好きさんの 思い出の映画

大好きな声優さんが、多く出ていて、絵が大好きです


プーさんの 思い出の映画

冒険がまたいいから。


ココナッツキングさんの 思い出の映画

新海誠作品の中でもトップレベルに大好き


ななせさんの 思い出の映画

ダスティン・ホフマンの演技が最高に良かった。
何回見ても泣ける映画です。


映画好きさんの 思い出の映画

父と子の心が通っていく描き方が素晴らしい!


いいちこさんの 思い出の映画

小学生(低学年)でしたが、流れていたメロディーフェアの曲が余韻に残っているし、最後男の子と女の子がトロッコに乗って行った場面が心に残っています。


なおたろうさんの 思い出の映画

わたしが初めて洋画でハマった映画です。
とにかく戦闘シーンがすごくカッコいい!
アベンジャーズみんなで力を合わせて戦うところがとても素敵な作品です。


Mi@hさんの 思い出の映画

「君は何を聞いても、ああ言えばこう言う。なのに “自分が何をしたいのか?” こんな簡単な質問に答えられない。答えを知らないんだろう」
天才でどんな難しい質問にも軽々と答えられるウィルにショーンが言ったセリフ。
1番シンプルで単純な質問なのに1番大事なこの問いに答えられず知らないまま社会を歩んでいる人も多いとおもいます。自分もそのひとりなので心にグサリと残りました。
「お前は宝くじの当たり券を持ってるのに、それを現金化する度胸がないんだ。
お前以外の皆がそれを欲しがってる。それを無駄にするなんておれは許せない」
「おれは50歳になって工事現場で働いててもいい。でももしお前が、20年経ってまだここに住んでたらぶっ殺してやる」
自分の能力を無視して工事現場で日雇い労働を続けるウィルに親友のチャッキーが言ったセリフ。
こんな事言ってくれる友達は少ないと思うので感動しました。


おだのぶながとじかずがいっしょさんの 思い出の映画

パメラビロレッジという新人女優さんの初々しい演技とビアノ曲がすばらしかった。


ともさんの 思い出の映画

韓流スター大集合。演出見事!


雪餅の 思い出の映画

インド人のおじさんと、パキスタン人の少女。
国境紛争、宗教の違い、スポーツ文化の違いを乗り越えて、2人が気持ちを通わせ合う感動の物語。
日本と隣国の関係と照らし、改めて考えされられます。
インド映画の中では 踊りが少なめなので、初めての人でも楽しく見れます。


映画好きさんの 思い出の映画

トム・クルーズがとにかくクール!
キャメロン・ディアスがとにかく可愛い!
テンポ良く展開していくアクションは観ていて飽きないし、シナリオがシンプルに作られているから深く考えずに楽しむことが出来る。
ご都合主義な展開も多いけれど、それが全く気にならないのはこの二人が演じるからこそだと思う。
コロナ鬱を吹き飛ばせる素敵な映画だと思います!


てんさんの 思い出の映画

精神病院が舞台で重いシーンが多いが、ジャックニコルソンがいい!
ラストには希望があり、泣きました‼


ケロ丸さんの 思い出の映画

「動物の命をいただく」先生の指導と共に子供達の成長に感動します。


さまざまな個性が集結した見事なパフォーマンス!
そして、ハッピーエンドなのがいい!


ケン&デリーさんの 思い出の映画

当時 小学生でしたが、映画館で2回観た。
超名作!


雪餅の 思い出の映画

戦時下の東京。検閲官・向坂は、劇団作家・椿の脚本に対して 次々と無理難題をふっかけ、直せなければ上演中止だと書き直しを迫る。
密室の中で繰り返される 役所広司さんと稲垣吾郎さんの掛け合いが面白いです。
西村雅彦さんと近藤芳正さんの舞台版も別腹で面白いです!
こちらも是非!


日々の疲れた心を癒し、優しい気持ちにしてくれます。
熊本の山間部が舞台ですが、どこか実家の三重・松阪の情景にも似て、懐かしく思い出されます。
今作は、キャラクターや舞台設定の説明が一通り入るので
漫画やアニメの『夏目友人帳』を全く見たこと無い人にもお勧めです。


雪径さんの 思い出の映画

「Follow me!」と叫びながらオルレアンの聖女としてフランスを救うための戦いに身を投じる戦闘シーンは、上映当時のCMでも印象的だったが、この映画の真骨頂は、ラストの黒いローブの男との会話にあると思う。


3人のホームレスと赤ちゃんが過ごすクリスマス、ラストに赤ちゃんが起こす奇跡が面白かった。


シングルマザーとして雨と雪の2人ワーウルフ(?)を育てるシーンは2人の可愛らしさにひかれるが、この映画で印象的だったのは、この2人が成長するシーン。
画面を横にスクロールしながら年月の経過と成長をうまく表現していると思った。

「重い」。
ただその一言に尽きるほどに重い映画だったが、瑛太演じる千々岩の、家族を守ろうとする必死さがひたすらに切なくさせる。


幕末が舞台なのに、「天皇直属の武士」って何なんだろう?鎌倉以降、武士は基本的にはそれぞれの時代の幕府の将軍に仕えてるはずでは?
そして、お屋敷の庭には青々とした芝生が。
個人的にはギャグ映画の認定です。

「ズートピアセラピー」などという言葉も流行ったが、当時の彼女に誘われて久々に見たディズニー映画で、予想外に楽しかったのが印象的。
ニックの昔語りシーンが好き。


息子とともにホームレスとなり、その後、成功を掴むまでの実話をもとにした映画であるが、主演のウィル・スミスが実の息子ジェイデン・スミスが演じる息子にバスケットボールをするシーンで語る「誰にも『お前にはできない』なんて言わせるな」というセリフが印象的。


UFOの目撃者などの前に黒服が現れるというアメリカの都市伝説が元ネタといのは後に知った。
とにかく、映画館で見たポスターのコピーが笑えた。
「守備範囲 地球」(笑)


昔からタイトルだけはよく知っているものの、ジャン・バルジャンがパンを盗むことしか知らなかったので、映画化を機に原作を読んで、その後に映画を見ようと思いたち、500ページ程の文庫5冊を読み切ったのに、映画ではめっちゃ省略されててびっくりした。
レ・ミゼラブルのミュージカルを妻と見に行った際、「この観客の中で原作を読んでるのは10人もいないと思う。そもそも原作を読もうとする意味が分からない。」と言われてしまった。


はからずも料理人として南極の観測隊に参加することになった主人公たちの観測所生活をコミカルに描いた作品。
以前の観測隊員たちが残した伊勢海老を見つけたときのエピソードが面白かった。
まさか伊勢海老をそうやって食べるのか(笑)


「300人対1,000,000人」というコピーがとにかく印象的!
スパルタ軍が強かったのは歴史の授業で習ったが、まさかここまでとは(笑)

全盛期のアーノルド・シュワルツェネッガーの筋肉の凄さが半端ない!
2ちゃんねるなどでネタにされるほどのインパクト抜群の映画で、オープニングからガンガン人が死んでいく。
だいぶ昔の映画なので、ボスに非常事態の電話をするために「小銭を出せ!」と一般人を脅したり、それをショルダーバッグクラスの携帯電話で受けるボスと、時代を経た楽しみ方もできる。
見所はちょっと特殊なショッピング(笑)

続編が作られてはいるが、やはり1、2がメイン。
特に2は、前作で敵だったシュワちゃん扮するターミネーターと、それ以上に強い新型のT2000との死闘は、まさに手に汗握る作品だった。


映画好きの友人に勧められて見たことがあるが、ラストシーン、父を置いて嫁に出てしまうことをためらう娘に対して父が言うセリフが好きで、自身の結婚式のスピーチにも引用した。
「結婚することが幸せなのではない。幸せは夫婦二人で作り上げていくものなのだ。」


ヤマサールさんの 思い出の映画

何度やぶれかけても打ち破っていく姿と 滅亡までのカウントダウンがたまりませんでした‼️


ともさんの 思い出の映画

もし日本に陪審制があったら、とんでもないことになる密室劇!
逆転、逆転、大逆転は圧巻!


映画好きさんの 思い出の映画

昭和の時代が甦る、笑えて泣ける。


映画好きさんの 思い出の映画

ストーリーも理解できない子供の頃からずっと見てました。
マクレーンがいつ血だらけになるのかとか予想しながら、家族みんなで見ていた記憶があります。
今でも内容覚えていますが何度も見てます。


映画好きさんの 思い出の映画

SF好きなら外せないでしょう


映画好きさんの 思い出の映画

何度も何度も、みたいディズニー映画だと思います。
感動して泣けました。


映画好きさんの 思い出の映画

ジェット・リー好きな人はおすすめ


映画好きさんの 思い出の映画

幼少の頃は怪獣映画が大好きでした。


シビックさんの 思い出の映画

日本のアニメ界を引っ張っていく偉大なる映画だと思います。


まめたんくさんの 思い出の映画

今までで一番泣いた映画です。


映画好きさんの 思い出の映画

コナンシリーズの中で一番好きな映画です。


momoさんの 思い出の映画

2020年の日本アカデミー賞で知った作品。
感じたことのない緊張感が凄い。こんなのよく作ったね。
これはテレビじゃ宣伝できないですよね。


なんでだろう?
映画館で見て一人めちゃ泣いた。


みっぺさんの 思い出の映画

感動しました、なんて軽い言葉ではなく、心の奥底から涌いてくる感情と涙を知った映画でした。


城の住人になりたいさんの 思い出の映画

子どもの頃から大好きな作品です。
ふたりの出会いは、いい感じではなかったのですが、同じお城に住み、だんだんと距離を縮めていき、最初は自己中心的だった野獣も、だんだんと穏やかになっていく・・・。
雪合戦のシーンでは、野獣のかわいらしさも見ることができます。
ベルが野獣に歩み寄っていく姿も、とても素敵で優しくて聡明な女性らしさがあり、今でも私の憧れです。
何といっても、ふたりのダンスシーンは見所です。
ほかにも感動ポイント、大好きなシーンがいっぱい!
語り尽くせません!
ミュージカル調なので、一緒に歌いながら見ることも楽しみの一つです。
ちなみに日本語版野獣のCVは、あのレジェンド声優、山寺宏一さん。
とてもイケボ野獣です!


ジャニーズJr.大好きさんの 思い出の映画

ジャニー喜多川さんが亡くなる前に作った2019年の作品です。
2回、見に行きました。
ジャニーズJr.が素晴らしい演技をしている少年院の話です。


映画好きさんの 思い出の映画

私の中の【海賊】のイメージにピッタリハマるキャスティングで、大好きな映画です。
テーマソングを聴くとついつい体が反応してしまいます。


熊野神社さんの 思い出の映画

なんど観ても、いろいろと考えさせられます。
涙なしには、観られない。


映画好きさんの 思い出の映画

かわいいすずちゃんの恋模様が見所です!


竹内涼真くんの学生服姿が見所です!


心温まるストーリーです。


最後に回収される伏線が最高です


自分の姿に重ねると、とても考えさせられる映画でした


最後の5分が見逃せない、少し笑える映画でした


謎が解けるのが、みていて気持ちいい


クスッと笑える映画でした!


何度見ても面白いです


まりさんの 思い出の映画

考えさせられる内容でした


中島美嘉が大ハマり。
歌も良かった!


原作同様 笑いが沢山の 楽しい映画でした。


ぺこたさんの 思い出の映画

ゲームの中の世界の色々なキャラが出てきて面白かった。
ラルフの声が良かった!


竹中直人の置いてけぼりー♪の所がずっと耳に残ってます。
すごく面白かったです。


モッコウバラさんの 思い出の映画

中学生の時に映画館で見て号泣。
末期ガンの旦那さんが 妻とお腹にいるこどものために 懸命に生きる姿が印象的。


おぐちゃんさんの 思い出の映画

名古屋の映画館で並んでいた時に 偶然写真を撮られ、翌日の朝刊に載った!


最後の戦いのシーンに迫力と感動


映画好きさんの 思い出の映画

アナと雪の女王に出てくる歌がミュージカルみたいで迫力が素晴らしい。


アメリカから見た日本が描かれた第二次世界大戦の映画で、衝撃を受けた。


ディズニー映画で、美しい歌と映像が素晴らしい!
じゅうたんの実写はどう撮影しているのかな?


韓国の経済事情が分かりました。


夫と妻それぞれがお互いを思う気持ちに感動した。


ともさんの 思い出の映画

必ず2度観たい、TENETラブストーリー。


320さんの 思い出の映画

「ザ・ロック」でショーン・コネリーの魅力に惹かれた人におすすめです!


kさんの 思い出の映画

ヒロインがきれいだった


映像がとてもきれいだった


渡辺淳一原作の映画でドキドキした


市川崑監督の桜と紅葉と女優の美しさが良かった


吉永小百合の演技が素晴らしい


浅間山荘事件について考えさせられる映画

「青春の門 筑豊編」
主人公がかっこよかった

「飛鳥へ、そしてまだ見ぬわが子へ」
主人公が死んで行くのが悲しい

「高校教師 (唐沢俊明主演)」
最後が胸が締め付けられる

「南京の基督」
戦争について考えさせられる

「春の鐘」
複雑な愛のストーリーが良かった


yumiさんの 思い出の映画

ストーリーと 主演の岡田准一さんの演技の素晴らしさは もちろんですが、特に 最後の「あの表情」は必見です!!!
6回 観ても、毎回 号泣でした。
劇場内も、終わっても誰一人として、すぐに席を立つことが出来ず、皆さん 溢れる涙を止められずにいました。


ダンスブームの火付け役?
ダンスも曲も、ラブストーリーも楽しめる、観終わった後に素敵な爽快感に包まれる作品です。


ぷにこさんの 思い出の映画

高校生の時に先生に紹介され、何気なく観てみたら感動しました!
今ではもう古い映画ですが、本当に純愛です。
今でも純愛映画は沢山ありますが、イマドキとは違う純愛を観て欲しいと思います。
あと、個人的にアリー役の女優さんが本当に綺麗です。
今でもレンタルにあるのが嬉しいです。
一年に一度は観てます。


アキさんの 思い出の映画

五代友厚という人は、あまり歴史の表舞台には出てこなかった人。
だけど江戸から明治という大きな過渡期を武力ではなく知力で乗り切った様には、とても感動しました。
周りの人が五代の先進的(当時の人にしてみれば常軌を逸する)考えについていけず、批判する中でも自分の意思を貫き第一に日本の未来を願う姿はとてもかっこよかったです。


ハリーポッターとはまた一味違う魔法界の世界観が大好きです。
このシリーズでは、イギリス以外の魔法界の様子が見られたり、日本の妖怪が登場したりと、より大人向けのファンタジーになっています。
ハリーポッターを見てからの方がわかりやすい部分も多いですが、ファンタビ単体でも十二分に楽しめます!


映画好きさんの 思い出の映画

人間の最期をみる感動的な映画


映画好きさんの 思い出の映画

勝ち負けはやらない 判らない

映画好きさんの 思い出の映画

引っ越した家に閉鎖中の動物園があるなんて、考えられないような話だけど、これが実話を元にした話だったなんて驚きです。
動物園を再オープンさせるために家族とスタッフで奮闘する様子。
子どもたちと一緒に見た洋画でした。


あんこさんの 思い出の映画

映画好きになるきっかけの作品です。
心が洗われる様な気持ちになります。


るー組さんの 思い出の映画

綾野剛がカッコイイ!
是非、みるべし


個性あるキャラの掛け合いがヨス


中々興味深い内容でした。

青春が甘酸っぱい是。


なんか、"夜が来る"みたいな感じが良ス。


ゴマサバさんの 思い出の映画

数あるイーストウッドの作品の中でもこれが一番好き。
老いても子供のように競いあったり。
トミー・リー・ジョーンズとのやり取りがいいね。

最強の父親!無敵感が気持ち良い。
彼を敵にしたらあかんでしょ。


結末を知ると、もう一度見返したくなるのでビデオ向き。
「アザーズ」とは…
ニコールキッドマンの美しさも見る価値あり!

実在の人物をモデルにしたカンフー映画。
ブルース・リーの師匠。
武道に対する姿勢や淡々と稽古する姿も超格好いい~!
あ、池内博之さん出てます。


To Be Continued...

いかがでしたでしょうか。
気になる作品はございましたか?

年間100本以上を映画館で観るレンタルバイヤーが
大好きなイチオシ映画を紹介するコラムも好評連載中です。
ぜひ、チェックしてみて下さい。

⇒【レンタルバイヤーの偏愛映画事典】Vol.1

最後になりますが、
20年も長く「町の本屋さん」を続けられたのは、皆様のご支援とご厚誼の賜物です。
また5年後、皆さんと一緒に25周年を迎えられるよう、より一層精進致します。
今後とも三洋堂書店大田川店をよろしくお願い致します。

書いた人:雪餅(大田川店)
歴史や地図、一人旅が大好き。
青春18きっぷで年3回 鈍行旅行する乗り鉄でもあります。
映画マニアにしてハガキ職人だった父は、毎日仕事から帰ったら、万年筆と縁塗りの蛍光ペンでハガキを書いて送っていました。
なので、私の子ども時代に見た映画は ほとんど試写会で、帰りの居酒屋で父の映画批評を聞きながら 烏龍茶を飲んでいたことも含めて、今でも忘れられない素敵な思い出です。

この記事は役に立ちましたか?

0