menu open

~滋賀マンガ聖地巡礼の旅~『たびみまん』

2022年2月26日 投稿

滋賀県出身、高月店店長のとんとろです!

本日!ついに!『たびみまん』の1巻が発売しました!

え、どんな作品なの?知っている人は正直少ないと思います…

『たびみまん』は滋賀県を満喫する女子2人の旅マンガです!

↑↑↑タップで詳細・注文へ↑↑↑

たびみまん 1

著者名
赤樫/著
出版社名
KADOKAWA
税込価格
704円

滋賀県の実在する名産や名所を楽しんでいる様子が尊い…

で、弊社バイヤーから単行本刊行のお話が来た時に、
「これ、聖地巡礼してお店でも仕掛けるしかないっしょ!!」
と思い、当時公開されていた場所を聖地巡礼することにしました!

滋賀県民の自分も「へぇ!」となる知らない名所とかもあって、
新鮮な旅でもありました。

 

※本記事に掲載されている写真は、すべて撮影・掲載許可をいただいています。

聖地巡礼①滋賀県長浜市

長浜市は木之本町!三洋堂書店高月店と目と鼻の先にある町です。

作中ではJR木之本駅と地元の名酒「七本槍」を造られている冨田酒造さんが取り上げられていました。

私自身、元々七本槍の大ファンで自分で飲むときはモチロン、
この銘酒を贈り物にもしていました。
そして『たびみまん』を読んでいて、どこか既視感を覚える自分…

うおおおお!!七本槍やん!!

テンションMAXでした!!

早速作中で取り上げられている銘柄を購入。

ついでにチーズケーキも。
入れ物がお猪口になっているところが凄い粋!!

 

 

聖地巡礼②滋賀県栗東市

もう1箇所、長浜市とは逆の湖南方面にある栗東市の道の駅に行ってきました!
初め、作中の背景くらいしか情報がなく「これってどこの道の駅だ…?」と調べまくって、
ついに特定!!(後から特典のマップに答えが書かれていました笑)

場所は栗東道の駅「アグリの郷栗東
栗東ICの近くにあって「新幹線の見える道の駅」として有名らしいです。

『たびみまん』の2人も立ち寄った駅内食堂でアグリ丼を食べました。

新幹線もちゃんと見えます。

 

 

聖地巡礼③琵琶湖

滋賀の旅漫画でこれを外すことはできない…そう!びわ湖!

作中の場所は分かりませんでしたが、私の休日の散歩コースにもある琵琶湖。
とても眺めが良く、至る所にベンチ等が設置してあり、駐車場も多いので車でも安心。
ぜひ滋賀県を旅する際は琵琶湖を眺める時間も作ってください!

☆★☆★☆★☆★

書いた人:高月店 とんとろ
『たびみまん』の赤樫先生が作中に当店を描いてくれるようメンチを切り続けている男。

高月店では滋賀コミックコーナー拡大中!
今回の『たびみまん』はモチロン、
滋賀にゆかりのある作家さんや作品をどどーんと展開中!

この記事は役に立ちましたか?

5