menu open

【週刊】ハナコ書店がオススメ漫画をご紹介♪

2022年8月7日 投稿

こんにちは!
歴史と地図と旅行が大好きの 大田川店の雪餅です!

2022年1月に始まった新番組「ハナコ書店」
マンガを愛するトリオ芸人ハナコの3人が、漫画家やタレントさんをゲストにお呼びしてゆる~くトークする、マンガの何でもバラエティです。
テレビ愛知などで土曜の朝8時から放送中!
あなたが読みたくなる1冊にきっと出会えます!

本記事では、番組で紹介された漫画や本をまとめています。

本の画像をクリックすると、そのままネット注文できます。
三洋堂書店での受け取りなら、手数料&送料は無料です。

【最終更新:2022/8/7】

★最新の記事へジャンプ!

≪シーズン1≫
・1/8&1/15放送(ゲスト:慎本真先生)
・1/22&1/29放送(ゲスト:青目槙斗先生)
・2/5&2/12放送(ゲスト:秋本帆華さん)
・2/19&2/26放送(ゲスト:徳井青空さん)
・3/5&3/12放送(ゲスト:かが屋の賀屋壮也さん)
・3/19&3/26放送(ゲスト:タイムマシーン3号の関太さん)
≪シーズン2≫
・4/2放送(ゲスト:まつたけうめ先生)
・4/9放送(ゲスト:栖上ヤタ先生)
・4/16放送(ゲスト:横山了一先生&加藤マユミ先生)
・4/23放送(ゲスト:足立梨花さん)
・4/30&5/7放送(ゲスト:曽山一寿先生)
・5/14放送(ゲスト:田中光先生)
・5/21放送(講談社Palcy編集部ロケ)
・5/28放送(ゲスト:ひうらさとる先生)
・6/4放送(ゲスト:笹生那実先生)
・6/11放送(ゲスト:蛙亭の中野周平さん)
・6/18放送(ゲスト:犬飼貴丈さん)
・6/25放送(ゲスト:MAEDAX/前田耕作さん)
≪シーズン3≫
・7/2放送(ゲスト:吉本浩二先生)
・7/9&7/16放送放送(ゲスト:板垣巴留先生)
・7/23放送放送(ゲスト:INA先生)
・7/30放送放送(ゲスト:オーサ・イェークストロム先生)
・8/6放送放送(ゲスト:みかわ絵子先生)

「ハナコ書店」のスタッフをご紹介!

◇店長 上関久美子(三田たたみ)さん
回文作家。漫喫経営者、漫画原作者、水質研究家など様々な顔が、番組で徐々に明らかに。
歌集『めぐる季節の回文短歌』が好評発売中!
Twitter @aqaqaqua

◆店員 秋山寛貴さん
ハナコのツッコミ担当。キャラクターなどのデザインも手掛ける、絵心あり芸人。
Twitter @LittleGuyAH

◇店員 岡部大さん
ハナコの大ボケ&リーダー担当。驚異の食べっぷりで、グルメロケやTVドラマ出演が急増中!!
Twitter @okb_dai

◆常連客 菊田竜大さん
ハナコの中ボケor何もしない担当。コント愛より家族愛!? 笑顔の素敵なメガネのパパさん。
Twitter @komugi_the_dog
>ハナコ公式YouTubeチャンネル「ハナチャン」

◇新人アルバイト店員 秋本帆華さん
名古屋発のガールズユニット「TEAM SHACHI」でセンターを務める、マンガ大好き 名古屋レッド!
Instagram @honoka_akimoto_official
TEAM SHACHIのTwitter @shachi_staff

◆先輩店員 関太さん
タイムマシーン3号のボケ担当。年中半袖短パン姿。漫画を愛してやまない 絵心あり芸人。
Twitter @timeseki
オフィシャルブログ「フトシしっかりしなさい」

☆ナレーター ニーコさん
『家庭教師ヒットマンREBORN!』リボーン役でお馴染み ピンク頭のマルチ声優さん!
Twitter @NEEKO21

■ロケ地 まんがの図書館ガリレオ
漫画好きやボードゲーム好きが集まる三軒茶屋の漫画喫茶。コミック蔵書数は4万冊以上!
Twitter @galileo_sancha
公式ホームページ

.

.
.

2022/1/8 放送「コロコロ VS ボンボン」

始まりました!
大人気お笑いトリオのハナコの冠番組「ハナコ書店」

最初からいきなり、コロコロ派orボンボン派のトークに。
子どもの頃は『SDガンダム』や『ロックマン』を連載していた『コミックボンボン』が、『コロコロコミック』に肉薄してました。
90年代に連載していた懐かしのコロコロ漫画の話で大盛り上がり。
小学生にバス釣りブームを引き起こした てしろぎたかし先生の『スーパーフィッシング グランダー武蔵』ながとしやすなり先生のギャグ漫画『うちゅう人田中太郎』河合じゅんじ先生の野球パロディ漫画『ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん』などが話題に上がりました。

3人より少し上のアラフィフの小学生時代は、小林よしのり先生の『おぼっちゃまくん』 が圧倒的に人気でした。
親や学校からの抑圧や禁止ムードもまた、程よい背徳スパイスに。
ちなみに、私のうちでは漫画雑誌や漫画本を買ってもらえず、唯一OKだったのが朝日小学生新聞に連載されていた 尼子騒兵衛先生の『落第忍者乱太郎』
読んだ後も新聞から切り抜いて製本し、何度も読み返していました。
歴史好き・漫画好きの原点です。

さて、記念すべき第1回のゲストは、漫画家の慎本真(しんもと しん)先生です。
小さい頃から絵を描くのが好きで、美大のマンガ学科で勉強して、大学3年生で商業デビュー!
姉同士が親友、弟同士も親友という2組の姉弟の日常をコメディタッチで描いた『SSB -超青春姉弟s-』は、瞬く間にアニメ化! 現在はスピンオフ『好きです、となりのお兄ちゃん』を連載中です。
うちの店では、長年の「推し」の若手俳優にプロポーズされる『推しが我が家にやってきた!』も大人気です。

読者の声を参考にされる様で、当初意識してなかったファッションにもこだわるようになったとか。
最近では、若い子の恋愛対象がYouTuberであることから、若い子向けの少女漫画を描くため、先生自らYouTube配信をスタート! すごい…。
  ⇒ YouTubeチャンネル「SS manga diary-慎本 真-」

.

2022/1/15 放送「ハナコが少女マンガの世界に転生!?」

第2回も引き続き、漫画家の慎本真先生がゲスト。
「もしもハナコが少女マンガの世界のイケメンだったら」という設定で描いた絵を披露!
3人というのがまた妄想を掻き立てられますね。

慎本先生とハナコの「大好きなマンガ」を発表!

● ハナコ秋山さんは、小林まこと先生の『柔道部物語』
父親の本棚にあったものを読んでハマったそうです。あるある。
「アメトーーク!ヤングマガジン芸人」でも話題に。ヤンマガWebで読めます。
● ハナコ岡部さんは、『1日外出録ハンチョウ』
大人気ギャンブル漫画『賭博破戒録カイジ』の飯テロスピンオフ!
こちらも「ヤングマガジン芸人」のサバンナ高橋さんに推薦されてました。
● ハナコ菊田さんは、若林稔弥先生の『徒然チルドレン』
恋愛模様のもどかしさを描いた学園ラブコメ4コマ。
紙版は取り寄せ不可ですが、若林先生のWebサイト から無料で読めますので是非!
● 槙本真先生は、河原和音先生の『高校デビュー』
高校デビューを失敗した女の子が、イケメン男子にコーチしてもらうことに。
少女漫画家を志すきっかけとなった槙本先生の原点。

.

続いては、4人の「好きなマンガキャラ」を発表!

● ハナコ菊田さんは、『ONE PIECE』のドンキホーテ・ドフラミンゴ
元王下七武海の1人で”新世界”ドレスローザの簒奪国王。闇のブローカーでもある。
悪い奴だが家族ば大事にするところが、家族一番の菊田さんのお気にポイント!
● ハナコ秋山さんは、『ザ・ファブル』の佐藤明
伝説的な強さを持つ殺し屋「ファブル」。実写は岡田准一さん。魅力的すぎる!
「ヤングマガジン芸人」のケンドーコバヤシさんもイチ推しの漫画です。
● ハナコ岡部さんは、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー
他人の心が読める超能力者の少女。たどたどしい言葉遣いが可愛いらしいです。
かぞくせいかつとスパイごっこを楽しむため、ちちとははの正体はひみつ。
● 槙本真先生は、『バクマン。』の福田真太
主人公がアシスタント先で出会う作家仲間の一人で、熱血漢。
読んでいた当時、同い年の彼に恋をしていたそうです。
〇 上関店長は、『伝染るんです。』のしいたけ
吉田戦車先生の不条理ギャグ4コマに登場する、直立歩行をするしいたけ。
美味しく食べられるために涙ぐましい努力は、いつも報われない不人気キノコ。
〇 ちなみに私は、『AQUA』『ARIA』の水無灯里
人・猫・精霊問わず誰とでもすぐ仲良くなる、社交的で明るい性格の少女。
何気ない日常を楽しむ天才。その感性・生き方に憧れます。

.

.

.
.

2022/1/22 放送「外に出て働きたくない!」

今週のゲストは、新人漫画家の青目槙斗先生
外に出て働くのが嫌で嫌で、漫画家を目指したそうです。

朝8時なので紹介できませんでしたが、ヤングガンガンで連載していた『裸のるーくん』 が面白いです。
スーパー変態小学生( おとうと)と豊満すぎる女子高生(あね)が 贈る、強制猥褻ギャグコメディー!!

読切では、VTuberを題材とした 『わらびちゃん、愛されています!』(週刊ヤングジャンプ)、女装と露出に全力を尽くす変態弟を描いた 『見えないレンきゅん!』(ジャンプ+)があります。攻めてますねー
現在は「マガポケ」で 『君じゃなきゃダメな奴隷少女』を連載中です。

エンディングでは店長の正体が少し明らかに。
番組のロケ場所である「まんがの図書館ガリレオ」
もともとは上関店長が昔アルバイトとして働いていて、閉店すると聞いて、店ごと買い取ったそうです。豪気なお人!

2022/1/29 放送「永遠に終わらない夏」

今週も、漫画家の青目槙斗先生がゲストです。
青目先生とハナコの3人で「おすすめマンガ」トーク!

● ハナコ秋山さんは、大童澄瞳先生の『映像研には手を出すな!』
女子高生3人によるアニメ制作活動を描いた作品。TVアニメもお薦め!
今も昔も画を描いている秋山さんの創作熱を掻き立てる、熱いストーリー。
同じく創作をテーマにした 島本和彦先生の『アオイホノオ』 も話題に。
芸大生の主人公が漫画家を志し、デビューする中での七転八倒する様を描いた、島本先生の自伝的作品です。
● ハナコ菊田さんは、光原伸先生の『アウターゾーン』
現実と隣り合わせの世界「アウターゾーン」に巻き込まれる人々を描いた
SF漫画。
10話限定連載だったのが、確かな人気で復活! ジャンプ+で読めます。
● ハナコ岡部さんは、浜岡賢次先生の『浦安鉄筋家族』
元気な小学生・大沢木小鉄とその家族や友人たちの日常を描いたドタバタコメディ。
連載28年目を迎える週刊少年チャンピオンの看板作品。1話完結なのでどこからでも。
● 青目槙斗先生は、コナリミサト先生の『凪のお暇』
場の空気を読み他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。
仕事も辞めて、引っ越して、彼氏からも逃げ出した……。元手100万の人生リセットコメディ!!
「働いてない感じが、居心地がいい」 青目先生の好みにマッチ!
〇 上関店長は、井上雄彦先生の『SLAM DUNK』
空前のバスケブームを呼び起こした、不良少年桜木花道の挑戦と成長の物語。
「永遠に終わらない夏 今日もまた 山王戦を 読み返してる」
〇 私のおすすめは、八木教広先生の『エンジェル伝説』
天使の如く純朴で澄み切った心と、悪魔の如く凶悪で恐ろしい顔を持つ少年の物語。
大人になって読み返しても笑える最高のギャグ漫画。周りの仲間や親父たちも好き。

.

.

続いては、「第1話がすごい漫画」をプレゼン!

● ハナコ秋山さんは、松本直也先生の『怪獣8号』
怪獣発生率が世界屈指の日本。この国は、容赦なく怪獣が日常を侵していた。
怪獣専門清掃員として働く日比野カフカの、怪獣の解体処理から物語が始まる――。
● ハナコ岡部さんは、たーし先生の『ドンケツ』
敵の事務所にロケットランチャーをぶちこむならず者ヤクザが北九州市小倉で暴れ回る。
マンガ史上一番魅力ない主人公だけど、続きを読み出しちゃう。
● ハナコ菊田さんは、尾田栄一郎先生の『ONE PIECE』
「週刊少年ジャンプ」のトップをひた走る、海賊王を夢見る少年の海洋冒険ロマン。
菊田さんの言う通り、今までの「海賊」の悪いイメージを一気に変えた歴史的作品。
● 青目槙斗先生は、史村翔先生原作、池上遼一先生作画の『サンクチュアリ』
ヤクザと政治家の秘書、2人の主人公が、裏の世界と表の世界から日本を変える!
いつ読んでも胸を熱くするストーリー。一気読み間違いなしです。
〇 私が衝撃を受けた1話は、冨樫義博先生の『レベルE』
山形県を舞台に、色々な意味で未知なる宇宙人との遭遇を描いたSF漫画。
映画1本見たくらいにドキドキして笑って楽しめる、詰め込みまくり第1話です。

.

.

.
.

2022/2/5 放送「集英社に突撃できるアイドル!」

今週のゲストは、我らが名古屋のガールズユニットTEAM SHACHI(旧チームしゃちほこ)のセンター 秋本帆華さん

デビューと当初から漫画好きで知られ、大学の卒業論文はなんと「少年ジャンプ」!
集英社へ突撃取材を敢行したところ、『ONE PIECE』『鬼滅の刃』の編集者さんが協力してくれたんだとか。凄まじき行動力!
『弱虫ペダル』を読んで熱くなり、学校まで自転車で通っていた等、まんが愛溢れるエピソードを披露!

そんな秋本さんが紹介したのは、名古屋発のご当地コメディ 安藤正基先生の『八十亀ちゃんかんさつにっき』
東京都から愛知県に引っ越してきた陣界斗、露骨な名古屋弁を使う八十亀最中、岐阜県出身の只草舞衣、三重県出身の笹津やん菜の4人を中心に、東海3県の県民性や現代の習俗を描いた4コマコメディ。
55万部の売上の内、7割が東海地方を占めます。
4コマ1つ1つに編集者の解説「やとがMEMO」が付いているので、地元人じゃなくても楽しめます。
また最近は、京都や大阪、神奈川・千葉・埼玉などのキャラクターも増え、販路を拡大しています。
2022年4月からテレビ愛知などでTVアニメ第4期が放送中!
   ⇒TVアニメ公式サイトへ

ちなみにハナコ岡部さんの地元の秋田県では、秋田テレビの定番CMとして、中学校の修学旅行中の実況(安否確認)が流れるそうです。
ちゃんとスポンサーもついてるらしい。秋田の地元愛もおっきいです!

.

.

続いては、漫画のプレゼンバトル!
 秋本帆華さん VS ハナコ岡部さん

● 先攻の秋本帆華さんからは、小林有吾先生の『アオアシ』
Jリーグの男子高校生年代「Jユース」の活躍を描いたサッカー漫画。
『キャプテン翼』のようなフォワード中心の超人漫画ではなく、他のポジションも比較的リアルに描かれた作品で、王道展開ながら読み応えがあります。
2022年4月からNHKにてTVアニメが放送中!
ふりがな付きの「ジュニア版」も刊行中です。
● 後攻のハナコ岡部さんからは、はらわたさいぞう先生原作、みやこかしわ先生作画の『出会って5秒でバトル』
謎の組織に拉致され人々が一人一つの異能を授かり、実験モニターとして戦わされる能力バトル漫画。
紹介の後日、みやこ先生から御礼イラストのプレゼントが!
岡部さんの異能は、飯俳優≪グルメアクター≫
食レポのリアクションが五倍になる能力です。

今回のプレゼンバトルの勝敗は「引き分け」でした。ノーサイド!

.

.

2022/2/12 放送「私が恋したマンガキャラ v」

今週も、TEAM SHACHIの秋本帆華さんがゲストです。
ハナコの3人と一緒に、恋バナスタート!?
テーマは「私の恋したマンガキャラ」

● ハナコ秋山さんは、『H2』(あだち充先生)の2人のヒロイン 雨宮ひかりと古賀春華
甲子園をめざす比呂と英雄、2人のヒーローと2人のヒロインの物語。
雨宮ひかりがタオルを渡すときの闘牛のポーズは、秋山さんの持ちネタの1つ。
● ハナコ菊田さんは、『I”s』(桂正和先生)の磯崎泉
主人公一貴を想う2年後輩の女の子。恋愛は一途で積極的なタイプ。
● ハナコ岡部さんは、『SLAM DUNK』(井上雄彦先生)のマネージャー彩子『君に届け』(椎名軽穂先生)の主人公 黒沼爽子
次点で、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』のマァム『GTO』(藤沢とおる先生)の冬月あずさ
まるでラブコメ漫画の主人公のように、恋多き岡部さんvvvv
● 秋本帆華さんは、『NARUTO -ナルト-』(岸本斉史先生)の奈良シカマル『弱虫ペダル』(渡辺航先生)の巻島裕介『テニスの王子様』(許斐剛先生)の跡部景吾
「俺様の美技に酔いな」でお馴染み跡部様からは、自分に自信をもつことの大切さを学びました。
〇 上関店長は、『からかい上手の高木さん』(山本崇一朗先生)の高木さん
クスッと笑われるの。それがね……すごくかわいいv
〇 ちなみに私は、『モンキーターン』(河合克敏先生)の青島優子
性格が良すぎて報われなかった恋。でも競艇選手として追いかけるよ!

.

そして最後に、秋本帆華さんから 田畠裕基先生の『ブラッククローバー』 をご紹介!
秋本さんがブラクロが大好きだと公言していたら、それを知った田畠先生が秋本さんをモデルにしたキャラクターを描いてくれて、なんと本編にも登場!
そのキャラクターは、海底神殿の歌魔法の使い手「カホノ」
読者投票11位の人気キャラクターになりました!

そんな秋本さんの「ブラクロおすすめポイント」
①ジャンプならでは!王道中の王道!
舞台は剣と魔法の世界、主人公はエリートと落ちこぼれの2人、ヒロインはツンデレなど誰でも読みやすく分かりやすい設定。
NARUTOの連載終了直後のスタートということもあって、王道ファンを集めました。
②絵がとてつもなくキレイ!
主人公の魔法シーンなどが描き込まれています。
③笑いの入れ方が秀逸!
シリアスと笑いのメリハリに加え、キャラクターの設定に沿った物語展開にどんどん引き込まれます。

.

.

.
.

2022/2/19 放送「金星からの・・・⊂(^◇^)⊃パウッ」

今週のゲストは、声優兼漫画家の徳井青空さん

漫画は描くのも読むのも大好きで、『コロコロコミック』や『週刊少年ジャンプ』の愛読者。
また、漫画が原作のアニメに声優として出演するときは、漫画をしっかり読み込むとのこと。

漫画家としては、2013年のブシロード創刊時から4年間連載していた『まけるな!!あくのぐんだん!』が、2017年にアニメ化されました!
2018年には『パンダの推しごと!』で絵本作家デビュー!
さらに2020年、実写短編映画『時々は、眠れない夜に』にて映画監督デビュー!
多才すぎです。

.

2022/2/26 放送「何度でも読み返すさ」

今週も、声優兼漫画家の徳井青空さんがゲストです。
ハナコの3人と「何回も読み返してしまうマンガ」についてトーク!

● ハナコ秋山さんは、森田まさのり先生の『ROOKIES ルーキーズ』
行きつけのお風呂屋さんに置いてあったのを何度も読んでいたら、欲しくなって買った漫画。あるある。
● ハナコ菊田さんは、井上雄彦先生の『SLAM DUNK』
大好きすぎて、学校に行く時にもカバンに忍ばせていたバスケ漫画。
名シーンが山ほどのあって、思い出す度、読み返してしまう。
● ハナコ岡部さんは、冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』
連載のペースが遅いので、単行本の新刊が出る時には、前の話を忘れてしまってるので読み返す。ですよねー
● 徳井青空さんは、秋本治先生の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
200巻全巻プレゼントの懸賞に当たって以来、徳井家の家宝に。
時事ネタが満載で、読んでいて懐かしくなります。
40年間休まず連載した秋本先生を見習って、ご自身の連載作も休まず連載!
〇 上関店長は、藤本タツキ先生の『ルックバック』
描き手は才能のかたまりで、クリエイターが読むと心を折られてしまう。
読み終わると「また頑張ろう」と思えてくる独特の読後感があります。
〇 私が読み返すのは、葦原大介先生の『ワールドトリガー』
新刊が出る度に1巻から読み返す、魅惑のSFアクション漫画。
性格も頭もいい頑張り屋さんばかりで、仕事に向かう元気ももらってます。

.

最後に、徳井青空さんが今読んで欲しいおすすめ漫画として、 新挑限先生の『じいさんばあさん若返る』 をピックアップ!
青森でリンゴ農家を営む老夫婦・正蔵とイネが、ある日目覚めると若い頃の姿になっていた!?
イケメンなじいさま&美人なばあさまの、おしどり夫婦コメディ!

.

.

.
.

2022/3/5 放送「おれ、生まれ変わったら〇〇になるんだ」

今週のゲストは、お笑いコンビ かが屋の賀屋壮也さん

昔から漫画を描くのが好きで、小学生の時にはドラクエ漫画を学校で連載。
当時のキャラクターの絵柄は『パワプロくん』そっくりだったそう。

賀屋さんが生まれ変わったらなってみたいマンガのキャラクターは、『ワンパンマン』(ONE先生原作・村田雄介先生リメイク)の主人公サイタマ
あらゆる敵をパンチ1発(ワンパン)で倒してしまう、最強ヒーロー。

『ワンパンマン』に登場する個性あふれるヒーローたちの中で、賀屋さんの好きなヒーローベスト3は、
 1.無免ライダー
2.アトミック侍
3.タンクトップマスター

1位のC級ヒーロー無免ライダーの魅力は「勝てないのは分かっていながらヒーローとして強大な敵に立ち向かう」ところ。その精神力はS級!

ちなみに、上関店長が生まれ変わったらなってみたいマンガのキャラクターは、『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ先生)の花輪クンだよ、ベイビ~

.

.

続いては新企画「マンガ連載 ハイ&ロー」
連載期間の基準となるマンガに対し、出題されるマンガの連載期間が長い(ハイ)か短い(ロー)か予想して答えるクイズ。
皆さんも挑戦してみください。
① 荒川弘先生の『鋼の錬金術師』
ハイ & ロー?
② 諫山創先生の『進撃の巨人』
ハイ & ロー?
③ 花沢健吾先生の『アイアムアヒーロー』
ハイ & ロー?
④ 森田まさのり先生の『ROOKIES ルーキーズ』

▼答えはこちら(反転して下さい)▼
※iPhoneなど反転できない方は こちら をクリック!

『鋼の錬金術師』(9年)
ハイ
『進撃の巨人』(約12年)
ロー
『アイアムアヒーロー』(約8年)
ロー
『ROOKIES ルーキーズ』(約5年半)

.

2022/3/12 放送「最強の敵」

今週も、かが屋の賀屋壮也さんがゲストです。
今は『マンガデッサン練習ドリル』でマンガの描き方を練習しているそうで、顔の輪郭に十字を描いてから顔を描き込む方法などをご紹介し、ハナコの3人の似顔絵を披露。
芸人の描く似顔絵は悪いところを強調しがちだといい、菊田竜大はほお骨の出っ張り、秋山寛貴は細い目と目じりのしわが強調されていました。

さて、今週のトークは「マンガ史上最強の敵キャラ」!
男の子なら一度は語り合うテーマです。

● ハナコ菊田さんは、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦先生)のヴァニラ・アイス
そのスタンドの口の中に亜空間があり、すべての敵を飲み込んでしまう。
本体は吸血鬼のため、日の光に弱いのが弱点。
● ハナコ秋山さんは、『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴先生)の鬼舞辻無惨
自らの血を分け与えて、部下の鬼を次々と作り出す、鬼の総領。
● ハナコ岡部さんは、『シャーマンキング』(武井宏之先生)のハオ(麻倉葉王)
幾度と無く死と転生を繰り返し、圧倒的な強さを得た最強シャーマン。
それゆえに、主人公葉との最終戦の結末は衝撃的でした。
● 賀屋壮也さんは、『幽☆遊☆白書』(冨樫義博先生)の戸愚呂弟
主人公の幽助を相手に、鋼の肉体ひとつで無双する姿が印象的。
姿を自在に変えられる戸愚呂兄との共闘も見どころです。
〇 私も菊田さんと同じく、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦先生)から吉良吉影
平穏な生活を送りたい殺人鬼。度々殺人を犯しながらも戦いは避けます。
あのスーパー小学生に出会わなければ、きっと逃げ延びたことでしょう。

.

最後に、賀屋壮也さんのおすすめ漫画は、 田村由美先生の『7SEEDS』
人類が滅亡した世界で、未来を託された少年少女がサバイバルに挑むSF作品。
複数の主人公の視点で物語が進み、恋愛など少女漫画の要素もあります。

現在の田村先生は、TVドラマでも話題になった『ミステリと言う勿れ』を連載中です。

.

.

.
.

2022/3/19 放送「うちの書店の大きい先輩の話」

『火ノ丸相撲』前出ししときました」
『特攻の島』の隣に『特攻の拓』を置かないで~」
※『特攻の拓(ぶっこみのたく)』は難読タイトルとして有名
「ゲストだけど君たちよりマンガ愛してるから!」

そんなエプロン似合う先輩店員の正体は、
お笑いコンビ タイムマシーン3号の関太さんです。

上京して仕事ない時は、漫画喫茶ナイトパック980円であらゆる漫画を読み尽くし、気が付けばスタンプ100個たまってたらしいです。
初めて読んだ漫画は、『ザ・シェフ 7巻』で、父が職場ホテルの休憩室からもらってきてくれた思い出の1冊。
ちなみに『週刊少年ジャンプ』は、年に1回まとめて1年分を貰って読んでいたので、世のブームとは時差があったようで。
でも、ジャンプ1年分を一気に読めるなんて羨ましいです。
私だったらバラして製本しなおしてコミックス作っちゃうなぁ。

最初のテーマは「人生のバイブル漫画」

● ハナコの3人は、島袋光年先生の『世紀末リーダー伝 たけし!』で全員一致!
秋山さんにとっては「お笑いの原点」で、芸人の道を志すきっかけの作品。
菊田さんは、この漫画からボケとツッコミを学んだそうです。
岡部さんも、努力・友情・バトル・ギャグが満遍なく入っていると大絶賛。
● 関太さんは、佐藤タカヒロ先生の『バチバチ』
ヤンキーから力士を目指す相撲漫画。
土俵の立ち合いの構図で、ふたりの拳を重ねるところは痺れました。
続編の『バチバチBURST』、最終章の『鮫島、最後の十五日』の順に続きます。
佐藤先生が急逝したため『鮫島、最後の十五日』第176話をもって未完のまま最終回を迎えました。
しかし、鯉太郎の「俺は相撲に選ばれちゃいない。」から始まった最終章、その最後の台詞は運命を感じます。
全て出してこそ伝わるものがある。

.

続いては、先輩店員の関太さんからハナコへの「マンガの処方箋」

● ハナコ秋山さんへは、荒川弘先生の『鋼の錬金術師』を処方。
絵を描くのが好きでお笑いのネタも書いている創作者には、錬金術の漫画がぴったり。
世の中の真理がわかる作品。
絵描きがテーマの必読書『ブルーピリオド』『かくかくしかじか』は……読んでますね!
● ハナコ岡部さんへは、島袋光年先生の『トリコ』を処方。
食レポの仕事が多い岡部さんには、食に対する感謝を忘れないで欲しい。
『ワカコ酒』は……読んでますね!
● ハナコ菊田さんへは、吉本浩二先生の『定額制夫のこづかい万歳』を処方。
こづかい制の父親のやりくりに共感できるはず。
「こづかいが少ない」と嘆く前に読むべきバイブルです。

.

.

ラストは新企画「ザ・ファースト・マンガ」
初期作品のタイトルから、今では超有名な漫画家のお名前を当てるクイズです。
皆さんもぜひ挑戦してみください。

▼ 反転すると答えが出ます。▼
※iPhoneなど反転できない方は こちら をクリック!

① 『Dr.スランプ』の作者は……
『ドラゴンボール』の鳥山明先生

② 『YAIBA』の作者は……
『名探偵コナン』の青山剛昌先生

③ 『うる星やつら』の作者は……
『らんま1/2』『犬夜叉』の高橋留美子先生

.

④ 『逢魔ヶ刻動物園』の作者は……
『僕のヒーローアカデミア』の堀越耕平先生

⑤ 『カメレオンジェイル』の作者は……
『SLAM DUNK』の井上雄彦先生

⑥ 『天使の玉ちゃん』の作者は……
『オバケのQ太郎』の藤子不二雄先生(お二人の共作)

2022/3/26 放送「ワシが背景美塾 塾長、前田耕作である X」

今週も、タイムマシーン3号の関太さんがゲストです。

マンガ好きが講じてマンガから漫才のネタを作ることもあり、『ケンガンアシュラ』漫才を作画のだろめおん先生がTwitterで反応してくれたり、YouTubeで配信したガチマンガ紹介を『少女ファイト』の日本橋ヨヲコ先生に褒めてもらったりと、SNSを通じて漫画家の先生との交流を広げています。

次は、関さんの大好きな麻雀漫画 『麻雀飛龍伝説 天牌』『アカギ』(福本伸行先生)のマンガ漫才を考えているらしいです。

そして今週は、MAEDAXこと前田耕作さんから背景の描き方を学びます。
前田さんは、週刊連載漫画家のアシスタントを14年間務めた有名なプロアシスタントで、現在はアシスタント背景美塾の塾長を務めておられます。

職業柄マンガを読むときに背景に目が行くようで、「背景が凄すぎる漫画」を2つ挙げて頂きました。
① 西尾維新先生の人気小説シリーズを大暮維人先生が漫画化した『化物語』
週刊連載とは思えない精度の背景を描き続けています。
特に学校や廃墟で戦うシーンで、背景の建物が壊れていく様は圧巻です。
② 大友克洋先生の『AKIRA』
超能力者を巡る軍や反政府勢力の争いを描いた、日本一有名なSF漫画。
近未来都市や崩壊した世界など、未来のイメージを完璧に表現しています。

ハナコと関太さんには背景課題「美味しい水」が出されました。
水のカップの周りの背景を描いてストーリーを想像させたり、氷・結露・水滴を描いてケレン味を出したり、漫符と記号を勉強したりと盛りだくさんの内容でした。
詳しくは前田塾長の著書『MAEDAXの背景萌え!』にて。好評発売中です。
エンディングでは、店長の「水質研究家」という隠された一面が明らかに……。

.

.

.
.

2022/4/2 放送「Go ahead, make my day.」

今週のゲストは、漫画原作者の まつためうめ先生

現在はヤングガンガンで連載中の『月ヶ瀬八千詠名言集』の原作を担当されています。
まだ恋を知らない少年と、ただ名言を言いたい少女の、高校の静かな図書室で繰り広げられる自己啓発系青春ラブコメ。

まつたけ先生はラブコメの知識があまりなく苦労されたそうで、本当に好きな漫画は『新宿スワン』(和久井健先生)『クローズ』などのアクションもの。

漫画を描くのが苦手で原作者の道に進んだまつたけ先生。
作画を担当する漫画家さんは、担当編集の方がマッチングしているそうです。

来週のゲスト『月ヶ瀬八千詠名言集』の作画担当の栖上ヤタ先生から聞いた、まつたけうめ先生のスゴイ所ベスト3は、
① 雑談をヒントにできる
② 映画に詳しい
③ 下ネタに詳しい

という、ちょっとスケベな映画好きみたいな結果に。。

最後に、先生が原作を担当した『極道パラサイツ』をご紹介!
組織犯罪対策課に配属された刑事・新谷舞は、早速、管内で勢力を拡大する武闘派ヤクザ組織「竜神組」の動向を探る為に、三黒組長の尾行を開始するが……、突然、目の前で三黒が苦しみだして……!?
警察史上最大の不祥事!? 武闘派ヤクザと臆病刑事の仁義なき“内密”同居コメディ。
「お色気も少しあって映像化もしやすい!」と業界へもアピール!

.

.

.
.

2022/4/9 放送「仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。」

今週のゲストは、漫画家の 栖上ヤタ先生

先週のまつたけうめ先生原作の『月ヶ瀬八千詠名言集』で作画を担当されています。
CMの絵コンテを描く会社で働いていたとき、漫画家の先輩に誘われたことが漫画家を目指すきっかけに。
当時の社長自らアシスタントの仕事を紹介するなど、漫画家になる夢を会社が後押ししてくれたそうで、実際にその会社からは2人ほど漫画家デビューしているとか。素敵。

『月ヶ瀬八千詠名言集』の見どころは、名言を読み上げる決めのコマで、偉人ご本人が主人公と同じポーズで登場させてるところ。(スタンドみたいな感じ。)
女の子の八千詠はかわいく、偉人はリアルに寄せて描いているので、そのギャップがまた面白いです。

まつたけうめ先生から聞いた、栖上ヤタ先生のスゴイ所ベスト3は、
① 絵が上手い
② 努力の人
③ 信頼できる

という素晴らしい結果だったが、実はランク外に「ホラーが好きすぎる」
所があり、直してほしいという。
電話しながら互いに作業しているとき、通話先から恐ろしい声が……。
栖上先生が作業BGMに怪談の動画を流しているのが原因。
アシスタント時代には、同室の漫画家さんに怪談を聞かせることもあったそうです。
気にして見ると、『月ヶ瀬八千詠名言集 1巻』表紙の八千詠も少しホラーな香りが……図書館だし……。
今後の展開が楽しみです。

.

.

.
.

2022/4/16 放送「北のダンナと西のヨメ」

今週のゲストは、漫画家夫婦の 横山了一先生と加藤マユミ先生

今はTwitterで漫画を公開されていて、ふたりのフォロワー数はフリーザさんもびっくりの62万超え!
最初は雑誌で連載していましたが、連載が終わると印税がほとんど入らなくなることが多く、自ら作品をネットで発表することに。
Twitterの利点は、感想や反応が直に見れることで、いいねの数でストーリーが変わる新たな漫画も考案。
「1いいねで1日時が戻ります」という漫画投稿では、予想以上の2.4万いいねをもらい、68歳も若返る驚愕の展開になりました。面白いです。

横山先生の代表作は、コミケ帰りの戦国タイムスリップコメディ『戦国コミケ』や、母親の再婚相手は凶悪そうな男?『新しいパパがどう見ても凶悪すぎる』でどちらもTwitter発。
先月のゲストかが屋の賀屋壮也さん原作の漫画『その男、ドーマン』の作画も横山先生が担当しています。
脚本がしっかりしていて直しがほとんどなかったとか。

加藤マユミ先生の代表作は、公園で一人飯をとるリストラおじさんと女子高生の恋物語『おじさんと女子高生』と、やせっぽちな孤児の少女とふとっちょなレストランの息子ダンの物語『やせっぽちとふとっちょ』でこちらもTwitter発。

横山先生がギャグマンガ、加藤先生が恋愛マンガとジャンルが異なり、お互いの作業を手伝い合うこともあり、合作もあります。
とても仲の良いふたりの馴れ初めは、共通の漫画家の友人から。
横山先生が漫画家仲間とフットサルをしていたときに、応援に来ていた加藤先生が一目惚れして、そのまま見事結婚まで押し切られたそうです。
そこに至るまでの状況をリレー形式で漫画で回想した恋愛エッセイ『結婚までの歩みをリレー漫画にしてみました』に収録。漫画家夫婦ならでは。
北海道出身と兵庫出身、パンの切り方など文化の違いをテーマにした『北のダンナと西のヨメ』もまた面白いです。

.

番組では紹介されませんでしたが、わたしの中では、『飯田橋のふたばちゃん』が一番好きです。
バイヤー仲間や出向先の五軒町で布教してました。
女子高生として擬人化された出版社キャラクターたちの学園生活を描いた4コマ漫画で、各出版社の社風や事件、代表的な漫画作品をパロディ化して盛り込んだ、かなーり攻めた内容です。
書店業界にいなくても、漫画好きなら楽しめると思います。
デジタルで稼ぎまくりの集英ちゃんや講談ちゃんなど、お引越しした角川ちゃんや小学ちゃんなど、いつか大人になった彼女たちも読んでみたいですね。

.

.
.

2022/4/23 放送「小学館 マンガワンに潜入!」

今週のゲストは、女優&タレントの 足立梨花さん

漫画好きな母親で、『ときめきトゥナイト』など家にたくさんあった少女漫画を読んでいて、小中時代は『りぼん』を今は『週刊少年ジャンプ』を愛読。

実はハナコの岡部さんには本人も知らない隠された特技がっ!
それは、好きな漫画3つからその人の性格を当てる性格診断。
早速、秋本さんを診断をすることに。(本人は初耳)
① 諫山創先生の『進撃の巨人』
② 赤石路代先生の『ワン・モア・ジャンプ』
③ 古舘春一先生の『ハイキュー!!』
この3作品が好きな足立梨花さんは…………明るく元気な性格です!

昔読んでた漫画を大人買いして読み返して楽しむことが多く、アニメも大好き。
読みながら想像していた動きが、実際にどう表現されるかを楽しみ、アニメならではの臨場感・躍動感を味っています。

アーニャ大好きな岡部さんから、只今アニメ放送中の『SPY×FAMILY』も、想像以上の動きで面白いと太鼓判!

そして、足立さんの「一番印象に残っている漫画」は、羅川真里茂先生の『赤ちゃんと僕』
母のいない父子家庭で、小学生の兄が、年の離れた弟(赤ちゃん)の子育てに奮闘する、兄弟愛と成長の物語。
足立さんも15歳離れた弟がいて、共感を覚えたそうです。
ぜひ、最終回を読んで欲しい!!

.

続いてのテーマは「キュンとしたマンガの台詞」

● ハナコ岡部さんは、『君に届け』(椎名軽穂先生)から、風早翔太が「貞子」と呼ばれていた主人公へかけた台詞。
「黒沼爽子 でしょ?」
爽子目線の岡部さんは「覚えてたんだ…。」とキュン!
● ハナコ秋山さんは、『ハイキュー!!』(古舘春一先生)から、リベロの西谷夕の台詞。
「背中は俺が 護ってやるぜ」
前に出る勇気をくれる台詞。トーク番組では心の中に西谷を置いてます。
● ハナコ菊田さんは、『ONE PIECE』(尾田栄一郎先生)から、主人公ルフィがナミの助けに応える台詞。
「当たり前だ!!!!!」
おうちで奥さんに何か頼まれた時にやっちゃう。
そのあとの「いくぞ」⇒「オオッ!!!」も好き。
● 足立梨花さんは、『アオハライド』(咲坂伊緒先生)から、馬渕洸が不意打ちのキスをやり直す前の台詞。
「イヤじゃないなら 目 閉じて」
そんなこと言われたら「はい」って閉じちゃう。
〇 上関店長は、『タッチ』(あだち充先生)から、達也が南にかけた台詞。
「そうだな…こんなときやさしい女の子なら…だまってやさしくキスするんじゃないか…」
その後の「南のファーストキスなんだぞ。ありがたく思え。」も素敵。
スキという想いが伝えず⇔黙ってキスする 回文も披露。
〇 ちなみに私は、『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ先生)から、真山巧が自身を責め続ける理花への吐露。
「………頼むよ ちゃんと 生きようとしてくれよ」
互いの優しさを理解しつつも、中々結ばれないふたりにキュンときます。

.

.

TEAM SHACHIの秋本帆華さんが、ハナコ書店のアルバイト店員に昇格しました!
おめでとうございます!!

集英社に突撃経験のある秋本さんの初仕事は、小学館のマンガワン事業室への潜入調査。

最初に出会ったのは、ヒーロー大好きのデスク松永隆宏さん
原作小説も漫画も大人気の『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』を始め、『血と灰の女王』『異世界ナンパ』『オメガワン』などを担当されています。
好きな漫画は 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』
勇者ダイだけでなく、ダイの仲間や戦う相手も、各々の敵と自分に打ち勝っていく。
その背中に、何度も勇気づけられています。

松永さんが次に来る!と思う推し漫画は、焼き芋ハンサム斎藤先生原作、村上ペコ先生作画の『ガチャマン』
ガチャの力で戦うバトル漫画です。
誰かにあることを言われるごとにガチャが引ける仕組みで、「ありがとう」や「かわいい」などガチャマンによってワードは様々。
ガチャワードと本人の外見や性格とのギャップがまた面白いです。

.

次にエンカウントしたのは、若手2年目の漫画編集 酒井颯太さん
先の『ガチャマン』『最強女師匠たちが育成方針を巡って修羅場』などを担当されています。
好きな漫画は 荒川弘先生の『鋼の錬金術師』
エドのようになりたい!

酒井さんが次に来る!と思う推し漫画は、田口翔太郎先生の『裏バイト:逃亡禁止』
裏バイト。
それは合法違法含むグレーゾーンの高額報酬アルバイト。
その金は、あなたの命の値段。
様々な事情で裏バイトに手を染める人々のオムニバス漫画です。

マンガワン潜入ロケの続きは、5/14(土)に放送!

.

最後に、秋本帆華さんが今読んで欲しいおすすめ漫画として、 福星英春先生の『ハードボイルド園児 宇宙くん』 をご紹介!
「一体いつからだ……。いつからこの国はこんな事になってしまったんだ…」
心の中はハードボイルド。だけど見た目が子供なので上手くキメれない。
お父さんとお母さん、幼稚園の友達も個性の強いキャラクターばかりで面白いです。

ちなみに秋本さんの小学校時代は、マンガクラブの作画を担当していて、今でも真似して漫画を描いているそうです。
今後は、漫画家方面の活躍も楽しみですね。

.

.

.
.

2022/4/30 放送「ネタが尽きたら、ギャグマンガ三大聖地へ行け!」

今週のゲストは、漫画家の 曽田一寿先生

『でんぢゃらすじーさん』シリーズは、20年以上も続くコロコロの看板商品です!
曽田先生が22歳の時に描き始めたので、人生の半分がじーさんということになりますね。

コミックス50巻以上のネタはどこからくるのか。
先生曰く、じーさんを色々なシチュエーションに放り込めばお話ができるそうです。
ネタに困ったときのため、ギャグマンガ三大聖地 ①銭湯 ②ボウリング場 ③回転寿司 を用意しているそうですが、20年間使っていない 本当のとっておき!

.

漫画を描くきっかけは「TVのドリフを漫画にしたい」と思ったことで、今でもお笑いが大好き!
顔芸をする芸人をTVから模写して、漫画の変顔に使うことも?
子どもの頃から画が好きで、『おぼっちゃまくん』(小林よりのり先生)『つるピカハゲ丸』(のむらしんぼ先生)を模写したギャグマンガを小学校で連載。
ハナコの秋山さんや菊田さんと連載仲間ですね!

漫画家を志すきっかけは、小1の時から読んでいた 沢田ユキオ先生の『スーパーマリオくん』
(前身は『わんぱっくコミック』で連載していた『スーパーマリオブラザーズ2』と『スーパーマリオブラザーズ3』)。
マリオくんは1990年連載開始のコロコロ最長のギャグ漫画です。
30年以上前の第1巻は、今なお売れ続けて単巻で50万部を突破しています!
曽山先生がコロコロを卒業して大人になった時、店先でコロコロを何気なく見たら……「マリオくん、まだやっていた!!」
そのマリオくんとの再会、ずっと前線で戦ってきたカッコよさが曽山先生の原点となりました。
『でんじゃらすじーさん』の目標も、大人になった読者に「まだやってるのー?」と言われること。

.

じーさんの原型ともいえる『ぼくのおじいちゃん』で小学館新人賞を受賞した曽山先生は、当時の担当編集からの熱い言葉「雨だと思ってたら槍が降ってきたという漫画を描かないか?」と言われ描いた読切『絶体絶命でんじゃらずじーさん』が別冊コロコロコミックに連載。
その終了後に別の漫画を描いてた時にも、その担当さんに「君はコロコロのダウンタウンになりなさい。じーさんを描き続けなさい」と声をかけられ、その一言が20年以上の長期連載のきっかけとなりました。
自分の漫画は、思い入れのない人にも笑って読めるように、一生懸命描いた漫画を敢えて超適当に読んで、それでも面白いかを客観的に計っているそうです。
かといって、奇をてらいすぎるとアンケートの結果が悪かったりして難しく、試行錯誤の連続。
その努力を見せずに、「おまえは好きなことやってていーよなー」と言われて「あざまーす」と返すことが快感なんだとか。

読者公募の大人気キャラ「ふるちんのすけ」に続け!
ハナコの3人が『でんじゃらすじーさん』の新キャラを考案!
● 秋山さんは「ウンニョロ子」
まだ温かくホカホカな女の子。しかし、うんこキャラは既に8人が蠢く激戦区。
● 菊田さんは「はなくそボンバー」
元サラリーマンで、大怪我から生還した後に死ぬのが怖くて纏いだした。
● 岡部さんは「コマ無駄男」
贅沢なコマ使いで、普通のことを言う。
優勝は「コマ無駄男」!おまけページに登場予定です。乞うご期待!
天敵キャラ「三子間弟子ヌ(3コマで死ぬ)」との対決もみられるか?

エンディングでは、店長が「じいさんて ボケてるように見えるけど 逆立ちしたら 天才児(てんさいじ)だよ!」と回文短歌とイラストを披露!

2022/5/7 放送「じーさんが最後まで勝てなかった最大のライバル?」

今週も、ゲストは 漫画家の曽山一寿先生

『でんじゃらすじーさん』のファンレターで印象に残ってるのは「親に隠れて読んでました!」という人、わざわざ言わんでも。。結構多いらしいです。
そして、ハナコ3人を描いたイラストを披露!
岡部さんの舌が口から鼻まで伸びているのは、『つるピカハゲ丸』イズム。

先週の曽山先生を後押ししてくれた担当さんとは別に、最初に出会ったコロコロの担当さんとは相性が悪かったそうで、コロコロに持ち込みんだ原稿に何度もダメだしされたそうです。
生粋のコロコロ派でしたが、同じ原稿をボンボンに持っていったら「キミは天才だ!」と絶賛。
それで、しばらくボンボンでイラスト寄稿やアシスタントをしていたそうですが、一向に連載される気配がない。
劇団員として全国を回り、悩みながらも2年ほどボンボンで仕事をしてたら、件の担当さんがいなくなったので、改めてコロコロに原稿を持ち込んで連載を勝ち得たそうです。
相性、大事ですね。

さて、今週のお題は「展開に衝撃を受けた漫画」
● ハナコ秋山さんは、タイザン5先生の『タコピーの原罪』
収録時はまだ連載中でしたが、現在は早くも完結し、コミックス上下巻が発売中です。
幸せにするハッピー星人と小学女子の物語ですが……。
最終回の時は、TwitterなどSNSがタコピーづくしになりました。
● ハナコ菊田さんは、かとうひろし先生の『はるかなる甲子園 駆けろ!大空』
元ヤンの荒れていた野球部を再興する定番ストーリー。
コロコロ連載ながら、大人向けの絵柄で親子で楽しめる野球漫画です。
● ハナコ岡部さんは、許斐剛先生の『新テニスの王子様』
途中で読まなくなった人は、もう一度読んで欲しい。
もはやテニス漫画ではなく、今やSFバトルアクション!
10倍以上の巨大な体躯のドイツ代表や、後ろから骸骨の海賊に刺されて負けるシーンなどをご紹介。
● 曽山先生は、相原コージ先生の『真・異種格闘大戦』
色々な種類の動物が戦うバトルトーナメントで、主人公っぽい唯一の人間代表が出てくるが、なんと1回戦目でカバに食い殺されてしまいます。
主役の概念がなく、誰か勝つかほんとうに分からず、ドキドキしっぱなし。
格闘知識と動物知識が身につく隠れた名作です。

.

ここで、曽山先生からじーさんと縁の深い漫画をご紹介。

それは、吉もと誠先生の『ウソツキ!ゴクオーくん』
世の中のウソつきをウソで倒していく物語。

ゴクオーくんの第1話は、別冊付録から始まりましたが、その時の冊子の裏面が『でんじゃらすじーさん』でした。
読者アンケートでは、いつも1位ゴクオーくん、2位じーさんと10年間競り合っていました。
ゴクオーくんの最終回も別冊で、その時も裏面はじーさんの大長編でした。
リベンジするラストチャンスと意気込みますが、結果は……ゴクオーくんがぶっちぎり1位だったそう。
最後まで勝てなかった少年誌ライバルの漫画。
曽山先生「面白いので、ぜひアニメに!」

新作『カシバトル』も連載スタート!!

.

最後に、曽山先生から嫉妬するほど面白いギャグ漫画 村瀬範行先生の『ケシカスくん』をご紹介!

コロコロの漫画家は、編集から「小学生あるある」を描けと言われるが、それに見事応えているのがこの作品です。
給食に出たうずら卵を口の中で転がし続け、午後の授業をやり過ごす回など、小学生あるあるがトンガっていて、とても面白いです!
ゲーム時間にダウンロード時間は含まないなど、今の小学生の時事ネタも抑えています。

.

.

.
.

2022/5/14 放送「マンガワンのラスボスが登場!?」

今週のゲストは、お笑い芸人兼漫画家の 田中光先生

自由なサラリーマンの山崎シゲルと真面目な部長の日常?を描いた1コマ漫画 『サラリーマン山崎シゲル』シリーズ が代表作。
ハナコの3人とも縁が深く、『QuickJapan vol.152』の中でゲームブック漫画『ハナコ結成物語』を描いています。
別々に活動していた3人がトリオを結成して、コントに取り組むことになるまでの数奇な歩みを、分岐を選択しながら読み進めることができます。今とは違う“もしも”の可能性も……?

田中先生も最初は、美術で食べていくかお笑いをやるかを迷っていたそうです。
美術大学に入ったものの「若いうちにお笑いをやりたい!」と思い直し、美大をやめて吉本興業へ。
そこから10数年は、幼馴染と組んだコンビ「ゼミナールキッチン」としてお笑い一本で活躍していましたが、他の芸人のようにテレビに出たいわけでもなくモヤモヤしている時に、ピースの又吉さんから「得意な部分を伸ばした方がいい」とアドバイスをもらい、Twitterに「本日の発明」と題して地球にいらない発明品の図解イラストを投稿することに。
やがてポニーキャニオンさんの目にとまり、テーマを絞ってみてはと言われて誕生したのが『サラリーマン山崎シゲル』でした。
ポニーキャニオンさんから書籍化が決定し、初版は4千部。
ところが発売直前に二階堂ふみさんが宣伝してくれたおかげで、急遽増刷の大ヒットに!
印税が入るのは半年後のため、各地で満員御礼のサイン会をした数時間後にはコンビニでレジ打ちバイト、という頭がおかしくなるような日々だったとか。

現在の『サラリーマン山崎シゲル』は、ネットからお題を頂いて漫画を投稿されています。
ハナコの3人からも「ハナコ書店」「なまはげ」「イラスト(鹿の絵)」の3つのお題を頂きました。近日公開予定!
ちなみに「なまはげ」は既に一回描いていて、「泣く子はいねぇが~」いうなまはげに対し、山崎シゲルは「泣いてる未成年なら夏の甲子園を探すのが効率的だぜ」と助言を残して去っていくのでした。

また、ハナコの秋山さんや菊田さんと同じく、小学校でも漫画を連載。
映画「ロボコップ」のパロディで、タイトルは『ボロコップ』
意気揚々と事件の解決に向かうんだけど、5歩進んだら壊れてしまう……
小学生から天丼ネタを使いこなしていたんでしょうか。

そんな田中先生お薦めのマンガは、一色登希彦先生の『日本沈没』
小松左京のSF小説『日本沈没』の世界を熱量のある絵柄で描いていて、細かい描写は自ら取材しリアリティを加えています。
日本の社会、個として集団としての人間を見つめ直すことができ、地質学的にも色々と学べる作品です。
「毎年東北は……雪で沈んでいる」
日本はとても柔らかいものの上にあるんですね。

.

.

続いては、TEAM SHACHIの秋本帆華さんが行く、小学館のマンガワン事業室への潜入ロケの後半戦。
  ⇒前回の模様はこちら

前半にも登場した、入社2年目の漫画編集 酒井颯太さんは、実はチームしゃちほこ時代からの秋本さんのファンだったそうです。
今回ご紹介頂いたのは、ライバルのKADOKAWAさん刊行された モクモクれん先生の『光が死んだ夏』
ある集落で暮らす少年、よしきと光。
同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。
しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。
それでも、一緒にいたい。
友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。
時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。

コミックス発売前からTikTokでバズりました。
夏の田舎×ホラー×男子の友情の掛け合わせ。
物語の雰囲気を演出する音(文字)と絵が素敵です。
2巻目が待ち遠しい!

.

大トリは、マンガワン副編集長の小林翔さん
担当は、『モブサイコ100』『ダンベル何キロ持てる?』『ケンガンアシュラ』『灼熱カバディ』『Helck ヘルク』など多数。
以前は空手もやっていたので、『ダンベル何キロ持てる?』『ケンガンアシュラ』の原作者サンドロビッチ・ヤバ子先生との打ち合わせではネタ作りのため組み手をすることも。

そんなオールマイティな小林さんが次に来る!と思う漫画は、阿久井真先生の『青のオーケストラ』
ヴァイオリンを辞めた元天才少年が、ある出会いをきっかけに高校でオーケストラ部で再び弾き始める青春ストーリー。
演奏が聴こえてきそうな「光の表現」が素晴らしいと絶賛!
多才な小林さんはヴァイオリンの経験もあり、以前部活で使っていた楽譜を先生に漫画資料として提供したそうです。

.

小林さんの好きな漫画は、鳥山明先生の『ドラゴンボール』
昔っからジャンプ大好きっ子で、今も人生のバイブルとして読んでいるそうです。

最後に秋本さんが、小林さんの机上にある漫画について質問。
発売ホヤホヤのその漫画は、松木いっか先生の『日本三國』
核の世界大戦により押し寄せた難民と震災により、国家が崩壊し文化やテクノロジーが失われた未来の日本が舞台。
日本が三つに分かれて国盗り合戦を始める、三国志のような戦国のような近未来SF漫画です。
私のような歴史好きも楽しめる本格派な作品です。
歴史漫画では、13世紀のモンゴル侵攻を描いた浅村壮平先生(石田点先生作画)の『ゾミア』もお薦めです。
こちらもコミックス1巻が発売したばかり。
連載版とは違うストーリーの読切版も面白いので、読んでみて下さい。

.

.

.
.

2022/5/21 放送「講談社Palcy(パルシィ)1日編集長の巻」

今週は、漫画喫茶ガリレオから飛び出して、講談社のパルシィ編集部でロケです。

『Palcy(パルシィ)』は、2018年リリースの講談社とpixiv(ピクシブ)が共同開発した漫画アプリです。
女の子のための漫画アプリで、Palcyオリジナル作品の他、少女・女性マンガ誌で連載中のほぼ全ての作品の最新話が読めます。
近代建築の趣深い本館(階段が素敵!)だけじゃなく、26階建ての高層ビルも建ってるんですね。

ハナコの3人(秋山さんがいない!)をお出迎えしてくれたのは、Palcy編集長の助宗佑美さん
Palcyの立ち上げ前は、東村アキコ先生の『海月姫』『東京タラレバ娘』を担当されていました。

今回、ハナコの3人にはPalcyの一日編集長を務めてもらうということで、編集部のメンバー3人をご紹介。
1人目は、ヒットメーカーの皆川綾奈さん
担当は、イケメン華道家と女子高生の年の差同居ラブ『花とくちづけ』(七都サマコ先生)や、天月-あまつき-さんの楽曲の漫画調MVを原案とした『かいしんのいちげき!』(茶々ごま先生)など、人気作多数!

2人目は、若手4年目の粕谷理美さん
詐欺師を騙し返す詐欺師の漫画『クロサギ』で有名な
黒丸先生の最新作『東京サラダボウル』を担当されています。
警視庁国際捜査係の破天荒な女性と警察通訳人のゲイの男性のバディが、在日外国人にまつわる事件を解決する、Palcyでは珍しい社会派漫画です。

ラストは、男性編集の蓑島一訓さん
担当は、たけだのぞむ先生の『褒めるひと褒められるひと』
おもちゃ会社で働く市川詠子は、普段の地味な仕事が評価されず、一度の失敗で怒られる不条理さに打ちひしがれていた。
その様子を見ていた坂東は、詠子を食事に誘い、詠子を褒めて褒めまくるのだった!
だけど、坂東の褒め方はクセがすごくて……、ちょっと変?
にんまり笑えてほっこり癒される職場コメディ。
「褒められたい!」のは万人共通!今日の中で一番お薦めです。

.

秋山さんも合流し、Palcy一日編集長のお仕事をスタート!
編集長の主なお仕事は、アプリの企画(特集)の考案と、オリジナル作品の方向性の決定。

ハナコの3人は、ハナコ書店コラボの企画(特集)を考えることに。
ちなみに3月トップの企画は「悪い男」特集で、中々リアルで見ないことと普段と2人きりの時のギャップが良かったと分析。
今回ハナコとPalcy編集部の会議で決まった企画は「素敵な地味キャラ」特集。
Palcyでいつもより長い1カ月間 公開されます。

.

.
.

2022/5/28 放送「恋愛するより家で寝ていたい」

今週も、講談社Palcy編集部の中央に陣取ってのロケです。
そして豪華ゲスト、漫画家の ひうらさとる先生が登場!!

会社では優秀、家ではゴロゴロ、恋愛には無関心の女主人公を描いた 『ホタルノヒカリ』 が代表作。
綾瀬はるかさん主演のTVドラマも大ヒットし、「干物女」というワードが流行しました。
現在は、ときめきと性欲を持て余すアラフォー3人の愛と性の冒険『聖ラブサバイバーズ』と、家事をしない家事アプリ社員の西園寺さんと年下天才エンジニアの『西園寺さんは家事をしない』をダブル連載中です。

ひうら先生も、多くの先生方と一緒で、小学生時代から漫画を連載。
美術系の高校に進学し、ずっと絵を描く生活を続けたいと決心し、絵柄の被りがなく若い漫画家を求めていた『なかよし』に戦略的に売り込みました。
早くも19歳の時「あなたと朝まで」で見事デビュー!
漫画家の醍醐味は「いくら漫画を読んでても怒られないこと」
現在は、4時に起きて子供が学校から帰ってくるまでに仕上げ、18時以降は仕事をしないと決めているそうです。

漫画のネタづくりには、リアルな人たち日常会話の取材を重視していて、30代で描き始めた『ホタルノヒカリ』も、20代女子の「恋愛展開になってつまんなくなった」という声を聞いて、「20代女子=恋愛好き」という今までの思い込みとのギャップから生まれました。
連載会議では女性からの共感が高かった一方、男性からは「この子は何かあったの?」と驚かれ、リアルと願望のギャップがこの時にも垣間見えました。
ちなみに、『ホタルノヒカリ』の担当編集さん(当時27歳くらい)も干物女で、年上の男性編集長とのやりとりも参考にさせてもらったとか。
もちろんPalcy編集部も貴重な取材先。
助宗編集長は少女漫画脳なので、何を見ても聞いても少女漫画のネタになり、粕谷さんからはリアルな女子の声を拾っているそうです。

.

最も影響を受けた漫画は、水島新司先生の『ドカベン』
小学校時代からの水島先生の大ファン!
ありえないストーリー展開だけどリアルに描かれていて、特に明快なキャラの描き分け方や次回を読ませる引きの強さを参考にしているそうです。
ペンネームの「ひうらさとる」も、『野球狂の詩』の「火浦」健『ドカベン』の里中「智」に由来しています。

少女漫画の名作 美内すずえ先生の『ガラスの仮面』も『花とゆめ』連載1話目からトリコに。
主人公マヤが演劇のチケットが欲しくてラーメン屋で出前のバイトに奮闘するも、意地悪な女性にチケットを海に放り込まれてしまいます。
しかし、どうしても演劇を観たいマヤは、冬の海に飛び込むのでした――。
「第1話がすごい漫画」の仲間ですね。

.

最後に、今読んで欲しい!ひうら先生のオススメ漫画 魚豊先生の『チ。-地球の運動について-』をご紹介。

15世紀のヨーロッパを舞台に、地動説を命がけで研究する人間たちの奮闘を描いた作品。
実話を基にした歴史漫画ではなくフィクション作品で、話し言葉も現代語で読みやすいです。
章ごとに変わる主人公たちが「1つの思想」を受け継いでいく熱くてカッコイイ物語。

下の表紙イラストも、一見して天体観測をする男性の絵ですが、影を良く見ると………
死をも恐れない狂気と、揺るぎない信念を持つ登場人物たち。
私も大好きな漫画です。
6月30日には、最終巻の第8集が発売!
まだ読んだことない人も、是非 1話から読んでみて下さい!
  ⇒ 試し読みはこちら

.

.

.
.

2022/6/4 放送「薔薇はシュラバで生まれる」

今週のゲストは、漫画家の 笹生那実先生。着物姿でご登場!
現在の代表作は、少女漫画アシスタント時代を描いたコミックエッセイ『薔薇はシュラバで生まれる』

笹生先生は、高校3年生で少女漫画家デビュー!
当時はデビュー後の通例で、先輩漫画家のアシスタントに派遣されました。
アシスタントとして腕を磨きながら、読切連載のネタを考える日々。
やがて『静かなるドン』の新田たつお先生と結婚し、子育てに専念するため32歳で漫画家を引退しました。
しかし、その約30年後の同人誌即売会で、同人誌の巻末に掲載していたアシスタント時代を描いた『薔薇はシュラバで生まれる』が出版社スカウトマンの目に留まり、64歳で再び漫画家としてデビューを果たしました!

今年2月には、新田先生との馴れ初めを描いたコミックエッセイと、20代の頃に描いたラブコメ漫画の作品集 『すこし昔の恋のお話』が発売されました。

.

『薔薇はシュラバで生まれる』では、『ガラスの仮面』の美内すずえ先生、くらもちふさこ先生、樹村みのり先生、三原順先生、山岸凉子先生など、数々の名作を生み続けるレジェンドたちの元で、アシスタントをしていた笹生先生の貴重な体験が描かれています。
当時の少女漫画は、少年漫画とは違って専属のアシスタントは少なく、様々なご縁で集まったメンバーが大きい机でお喋りしながら描いていたそうです。
睡魔に対抗するため持ち回りで怖い話をしたり、締切が近いときは1週間もお風呂に入れなかったりと大変な毎日。
若き先生方と若きアシスタントたちの、血と汗と涙と喜びの青春時代(シュラバ)が綴られています。

90年代の少女漫画のエッセイでは、日高万里先生の漫画単行本の巻末に載っていた「日高万里の日常天国」も面白いです。
私と同じ愛知県三河出身というのもあって、毎巻楽しみにしてました。

ちなみに現在では、アシスタントがそれぞれの自宅で描いて、先生とはデータでやりとりするのが主流。
ちょっと寂しいですね。

.

最後に、笹生先生のお薦め漫画、山下和美先生の『世田谷イチ古い洋館の家主になる』をご紹介。

山下先生が代表を務め、笹生先生&新田たつお先生夫妻も参加している 「旧尾崎行雄邸保存プロジェクト」にまつわる現在進行形のドキュメンタリー漫画です。
東京市長時代の1907年に麻布に建てられ、1933年に世田谷へ移築された明治建築の木造2階建ての洋館。
漫画家先生の資金協力やクラウドファンディングの活用で、何とか館の取り壊しは免れましたが、百年以上の歳月ゆえ、まだまだ補修・改修が必要。
そのためにも、今後はカフェやギャラリーを入れる計画があるそうです。
つづきは漫画で!

.

.
.

2022/6/11 放送「頼むから脱いでくれ~!」

今週のゲストは、お笑いコンビ 蛙亭の中野周平さん
漫画家のアシスタント経験のある絵描き芸人さんです。
番組内ではハナコの3人の似顔絵をキャラ設定付きで披露!
悪い科学者の菊田さん、初々しい中学生の秋山さん、元気×2ボクサーの岡部さん。
一番描くのが難しいのは、童顔のおっさん=秋山さん。

子どもの頃から、お父さんが毎週ジャンプを買ってきてくれたので、漫画を読むのも描くのも大好きになり、小学校ではイラストクラブに入り、『遊☆戯☆王』『ONE PIECE』のイラストを描いていたそうです。

その後、お笑い芸人を目指し、先輩のシャンプーハットの恋さん(こいでさん)の漫画『パパは漫才師』でアシスタントデビュー。
その時の芸人アシ仲間 森本大百科さんに誘われ、『モーニング』で連載していた『カバチタレ!』の漫画家東風孝広先生のアシスタントに!

東風先生がお笑い好きというのもあって、当時は芸人兼アシスタントが4人以上。
漫画の中にも蛙亭などお笑い芸人が多数登場しています。
給与は時給ではなく描いたページ換算。
しかし描くのは1コマ単位なので、1話描き終わった後にアシ同士でページ分配(=給与)を話し合っていたそうです。

一番の思い出は「斜線引き」。
というのも東風先生がスクリーントーンを使わないので、服の陰影や模様は全て手描き。
しかも行政書士の物語なので、登場人物はみんなスーツ!
「早く脱いでくれ…!」と願いながら、斜線を引き続け、どんどん上手くなっていきました。

また、作中の行政書類も調べてきっちり描くほど 凝り性な東風先生は、気に入った漫画やアニメができると、フィギュアを集めて彩色したり、作業中にアニメを流したりするそうです。
『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦先生)にハマった時は、『カバチタレ!』の単行本の表紙がジョジョ風に……!?

.

.

ちなみに、2020年に上京した蛙亭の中野さんは、auのWEBページで毎週水曜日に4コマ「芸人のはなし」を連載していました。
描くのは楽しいけど、その前にお話を考えるのが苦手で、特にフキダシに入れる文字数調整が大変だったそうです。

最後は、新企画「先輩 後輩クイズ」
蛙亭を結成した2012年4月を基準に、漫画の連載開始が早い(先輩)か遅い(後輩)か予想して答えるクイズ。

皆さんも挑戦してみください。
▼反転すると答えが出ます▼
※iPhoneなど反転できない方は こちら をクリック!

① 堀越耕平先生の『僕のヒーローアカデミア』
 ⇒ 【後輩】2014年7月に『週刊少年ジャンプ』で連載スタート!

三洋堂コミック会議(COMS)でもザワついた作品。
50代の部長も「来たな…!」と呟いてました。

② 原泰久先生の『キングダム』
 ⇒ 【先輩】2006年1月に『週刊ヤングジャンプ』で連載スタート!

アンケート最下位から絵を変更して1位に返り咲き!
さらに「アメトーーク!」紹介でメガヒット!!

③ 小山宙哉先生の『宇宙兄弟』
 ⇒ 【先輩】2007年12月に『モーニング』で連載スタート!

映画やアニメも大ヒット!ついに兄弟は宇宙で出会う……

④ 石田スイ先生の『東京喰種』
 ⇒ 【1つ上の先輩】2011年9月に『週刊ヤングジャンプ』で連載スタート!

蛙亭 中野さんの飼い猫の名は「エト」

⑤ 渡辺航先生の『弱虫ペダル』
 ⇒ 【先輩】2008年に『週刊少年チャンピオン』で連載スタート!

自転車通学&通勤したくなります。

⑥ 松井優征先生の『暗殺教室』
 ⇒ 【同期(3カ月後輩)】2012年7月に『週刊少年ジャンプ』で連載スタート!

「謎の生物の担任教師“殺せんせー”を暗殺せよ」

.

.

.
.

2022/6/18 放送「いつまでも変わらない いちご愛 ♡」

冒頭では、ハナコがどの漫画キャラクターに似ているかというトークに。
岡部さんは、『SLAM DUNK』(井上雄彦先生)の河田兄や、『WORST』(髙橋ヒロシ先生) 主人公の月島花など、坊主頭のキャラクターに似ていると言われます。
ハナコ3人は、『行け!稲中卓球部』(古谷実先生)に似ています。

.

さて、今週のゲストは、イケメン俳優の犬飼貴丈さん

『仮面ライダービルド』の主人公 桐生戦兎(ビルド)役として知られ、『ぐらんぶる』『ケイ×ヤク あぶない相棒』など漫画原作の実写作品にも多数出演。
そして、現在放送中の深夜ドラマ「しろめし修行僧」では、ハナコの岡部さん演じる主人公 米田たくあんのピンチに駆けつける、佐藤ぶりあん役として共演しています。
ガツガツといい食べっぷりのたくあん(岡部さん)と、セクシーな食べ方のぶりあん(犬飼さん)。
ご飯がテーマのふんわりホッとするようなエピソードで、深夜にゆったり見たいドラマです。

最初は犬飼さんのイケメンぶりに緊張していた岡部さんでしたが、話してみると、自分と同じ漫画・アニメ・ゲームが好きなインドア派だったことが分かり一安心。(ウェ~イ系じゃなかった!)
今では、お互いにお薦めする漫画を現場で交換する仲に。
● 犬飼さんから岡部さんへは、大今良時先生の『不滅のあなたへ』
● 岡部さんから犬飼さんへは、堀尾省太先生の『ゴールデンゴールド』

犬飼さんが高校時代にハマった漫画は、福本伸行先生の『賭博黙示録カイジ』
地下の強制労働施設で主人公カイジを陥れるハンチョウの「今日をがんばった者…… 今日をがんばり始めた者にのみ…… 明日が来るんだよ……!」という台詞が心に響いたそうで、大人の駆け引きもこの漫画から学んだそうです。

また、中学時代は 河下水希先生の『いちご100%』、特にヒロインの西野つかさが大好きに!
おこづかいで少しずつ買って、親に見つからないように読んだ思い出の作品。
しかし、共演者に全巻を貸して薦めたところ、5年経った今も返ってこないそうで、番組内で呼びかけていました。
(これは……ファンから何セットも届いちゃうフラグ……?)
Twitterでも「いちご100」がトレンド入り!!

.

『ぐらんぶる』『ケイ×ヤク』など、漫画が原作の実写作品に出演する際は、原作漫画はもちろん先行して放送されていることが多いアニメも見て研究し、アニメの声優に似せて演じることを心掛けているそうです。
(実写化って、原作ファンやアニメファンからアレされますもんね。)

さらに犬飼さんが今後演じてみたい作品ベスト3も公開!
【1位】MARVEL作品(マーベル・コミック原作)のキャラクター
マーベルは『仮面ライダービルド』の出演中に演技の参考にとマネジャーに薦められて、一気にドハマり。
既に大部分が実写化済みだが、キャラクターがいっぱいいるので、どこかに穴があれば、端役でも!

【2位】『秒速5センチメートル』の主人公 遠野貴樹
『君の名は。』で一躍有名になった新海誠監督のアニメーション映画。
新海監督が描く綺麗な東京の風景への憧れが、犬飼さんが上京したキッカケ。
遠野くんの恋愛観、どうしても昔好きだった女の子の面影を探してしまうところも共感。

【3位】『いちご100%』の主人公 真中惇平
犬飼さんの想い出の漫画。つかさや綾にもう一度会いたい!

.

続いては、ハナコの3人と犬飼さんの「思わず食べたくなったマンガ飯」をご紹介

● ハナコ秋山さんは、『NARUTO -ナルト-』(岸本斉史先生)の一楽のラーメン
漫画を読むたびにラーメンを食べたくなります。先生や仲間と食べるラーメンはより旨い!
● ハナコ菊田さんは、『ONE PIECE』(尾田栄一郎先生)のサンジのピラフ
餓死寸前で一文無しだった海賊ギンに出したピラフ。
ちなみに 公認レシピ本『サンジの満腹ごはん』に作り方が載ってます。
● ハナコ岡部さんは、『中華一番!』(小川悦司先生)の国士無双麺
余りの歯ごたえに「ブチン! 麺が……歯を弾いた…!!」
● 犬飼貴丈さんは、『ONE PIECE』(尾田栄一郎先生)の水水肉
水の都ウォーターセブンでルフィたちが食べた謎肉。
どんな味で食感なのか想像できない。もぐちゃぷ、もぐちゃぷ。
〇 ちなみに私は、『3月のライオン』(羽海野チカ先生)の便利炒め
野菜炒めを作って小分け冷凍して、後で豚汁やラーメンなどの具に。ラクうま!

『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦先生)のイタリア料理や、『紛争でしたら八田まで』(田素弘先生)のローカルフードも食べに行きたくなりますね。

.

最後に、犬飼貴丈さんが今一番読んで欲しいお薦め漫画をご紹介!
押見修造先生の『おかえりアリス』です。

平凡な主人公の亀川、イケメンな幼なじみの室田、可愛い幼なじみの三谷の、セイシュン物語。
ある日、室田と三谷のキスを目撃した亀川は、嫉妬して突き放したまま室田は転校してしまいます。
亀川が進学した高校に室田が再び転校して戻ってくるが、変わり果てた姿に。
多感な思春期のモヤモヤした気持ちを絶妙に表現しています。

.

.

.
.

2022/6/25 放送「背景美塾 塾長 MAEDAX! ふたたび!」

今週は、アシスタント背景美塾の塾長 MAEDAXこと前田耕作さんが3カ月ぶりご来店!
週刊連載漫画家のアシスタントを14年間務めた有名なプロアシスタントです。
前回3/26(土)の放送では「美味しい水」の描き方をタイムマシーン3号の関太さんと一緒に学びました。

前回のご出演をきっかけに「ハナコ書店」が好きになり、原作者まつたけうめ先生と漫画家栖上ヤタ先生がW出演した『月ヶ瀬八千詠名言集』を買ったそうです。
ハナコ書店の魅力は、駆け出しからベテランまで色々な世代の漫画家が登場して、ハナコの3人が読者目線で漫画家さんの話に丁寧に聞いてくれるところ。
20年以上もコロコロで『でんぢゃらすじーさん』シリーズを描いている曽山一寿先生の前で、コロコロ派VSボンボン派のトークを始められる番組は、ハナコ書店だけですね。

マンガ力向上プロジェクト第2弾!
今日のお題は「消失点を使って部屋を描いてみよう!」
設定した消失点に向かって線を引くことで、部屋や家具の奥行きを出して、立体的に見せることができます。

.

.

.
.

2022/7/2 放送「幸せの おこづかいライフ」

1月から始まった「ハナコ書店」もいよいよ3クール目に突入!
民放無料配信サービス「Locipo(ロキポ)」では 配信1位に!おめでとうございます!

今週のゲストは、漫画家の吉本浩二先生
『モーニング』で現在連載中の『定額制夫のこづかい万歳 ~月額2万千円の金欠ライフ~』は、吉本先生自身のおこづかいの使い方や、こづかい制のプロフェッショナル(一般人)との出会いを描いた、ドキュメンタリー漫画。
決められた少ないおこづかいでも、使い道次第で幸せを感じられる。
こづかい制の人もそうでない人も、日頃のお買い物が楽しくなる作品です。

昨年のアメトーーク!「マンガ大好き芸人」では麒麟の川島さんが大プッシュ!
3/19(土)放送のハナコ書店でも、タイムマシーン3号の関太さんから、こづかい制のハナコ菊田さんへのお薦めされました。
ちなみに、菊田さんのおこづかいは月4万5千円ですが、ほぼ私服代に消えてしまうそうです。
吉本先生も最初は、男性会社員の平均こづかい3万8千円から、昼食代8千円を抜いた月3万円からスタート。
めでたく二人の子宝に恵まれ、物入りなため3割カットして今の月額2万千円になったそうです。

実は吉本先生は、大田川店と同じ知多半島の日本福祉大学のご出身。
大学では8ミリビデオ作品を趣味で撮っていて、卒業後は上京してTV番組制作会社のADに。
ロケ先でテープを忘れるなどミスはありましたが、切った絵コンテを上司や同僚から褒められて、子どもの頃からの夢だった漫画家への道を志したそうです。

生活感が出た絵が好きで、『定額制夫のこづかい万歳』に登場する色々なお菓子も、絵から匂いが伝わるように描かれています。
晩酌替わりに夜もお菓子を嗜む吉本先生の、お薦めのお菓子は、
●チーズあられ
  百円でデカい!コスパの高さが魅力的です。
●黒棒名門
  福岡県のお菓子。黒糖の甘味がガッツリ広がる。
  真の甘党は、絶対「黒棒」を嗜んでいるんです!

.

吉本先生のお薦め漫画は、藤子不二雄A先生の『まんが道』
43年に渡って連載された藤子不二雄A先生の自伝的作品です。
小学校時代に藤子・F・不二雄先生と出会い、ふたりで漫画を描き始め、『毎日小学生新聞』に投稿した「天使の玉ちゃん」で漫画家デビュー!
手塚治虫先生に憧れて、ふたりで富山から上京。
トキワ荘では赤塚不二夫先生や石ノ森章太郎先生たちと出会い、仲間と切磋琢磨して漫画道を邁進します。

落ち込んだ時に読むとすごく元気が湧いてくる! 漫画を愛するすべての人のためのバイブルです。

番組では紹介されませんでしたが、吉本先生は、手塚治虫先生の制作現場の舞台裏を描いた実録漫画『ブラック・ジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~』も描かれています。
『このマンガがすごい!』第1位を受賞するなど大ヒットし、TVドラマにもなりました。

また、『定額制夫のこづかい万歳』の前に連載していた『ルーザーズ ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~』も、週刊誌『漫画アクション』の創作エピソードを描いた実録漫画です。
1965年、漫画がまだ子供のものだった時代。
木造2階建の小さな出版社で、新しい漫画を生み出そうともがく男たちがいた――。
昭和の漫画業界の雰囲気に、吉本先生の絵がとてもマッチしていて、全3巻を一気に読めちゃいます。
私のイチ推し漫画ですが、残念ながら紙版は双葉社さんも在庫切れです。
『ルーザーズ』公式サイトから、ぜひ試し読みしてみて下さい。
モンキー・パンチ先生 × 加藤輝彦先生 ご兄弟のインタビューも掲載されています。

.

.

.
.

2022/7/9 放送「英雄的なライオンより、オオカミが好き!」

冒頭では「好きな漫画の擬音語トーク」に!
『新世界ルルー』(手塚治虫先生)から始まった無音表現「シーン」『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦先生)の凄み表現「ゴゴゴゴ」『賭博黙示録カイジ』(福本伸行先生)の緊迫表現「ザワザワ」など、漫画からは色々な擬音語や擬態語が生まれています。

● ハナコ菊田さんは、『ONE PIECE』(尾田栄一郎先生)の白ひげがお酒を飲んだあとの「プハーッ」をチョイス。
1話から魅せコマで何度も使われている「ドン!」「どーん!」も有名ですね。
● ハナコ岡部さんは、『進撃の巨人』(諫山創先生)の「ビックリ」「ダッシュ!」をご紹介。
『宇宙兄弟』(小山宙哉先生)の「シャツッ」「ズボンッ」(着替え)「ギュニュッギュニュッ」(牛乳を飲む)などコマに仕込んだ単語の擬音が大好き!
● ハナコ秋山さんは、『黄金のラフ』(なかいま強先生)の…………
残念、盛り上がりすぎてタイムオーバーになりました。
「ゲスン」「ザバリ」など、臨場感ある擬音を使ったゴルフ漫画です。

.

今週は、漫画家の板垣巴留先生が、『BEASTARS』に登場する雌鶏のレゴムのマスクを被ってご来店!

板垣先生は、もとは映画を勉強しようと美大へ進学されますが、資金と労力がかかる映画より、紙とペンがあればできる漫画の世界に興味が移り、商業漫画家の道へ。
板垣先生のデビュー作にして代表作が、先の『BEASTARS』です。
「2018年マンガ大賞」で見事大賞を受賞し、2019年からTVアニメも始まりました。

擬人化した肉食獣と草食獣が生活・共存する架空の世界を舞台に、全寮制のチェリードン学園に通う学生たちの青春群像劇。
「仲良しのウサギとクマの話」など、動物の絵や話を考えるのが昔から大好きな板垣先生は、デビュー作は動物同士のお話と決めていたそうです。
同じ肉食獣でもヒーローや主役が多いライオンと違って、童話など悪役が多いオオカミに哀愁を感じて、『BEASTARS』の主人公は、オオカミの高校生に。
また、読者がページをめくった時に大ゴマなどで見せ場を作れるのも、映画製作にはない漫画の魅力で、「漫画の9割はネームで決まる!」とおっしゃっていました。

2020年、約4年間の連載を終えて『BEASTARS』が完結!
その時は、開放感よりも週刊連載のサイクルがなくなった寂しさの方が大きく、苦しさもあるがやりがいに満ちた日々だったと振り返ります。

そんな板垣先生のお気に入りのキャラクターは
1位 レゴシ(種族:ハイイロオオカミ)
主人公。好き嫌いもあるけれど、一緒に成長できた家族のような存在。
2位 ビル(種族:ベンガルトラ)
裏市で草食獣の肉を食べながら、学園では草食獣と仲良く接する世渡り上手。憎めない性格。
3位 ハル(種族:ドワーフ種のウサギ)
ありのままの等身大の女性像を描き、少年漫画では珍しく女性人気の高いヒロイン。

.

2021年からは『週刊少年チャンピオン』で『SANDA』の連載をスタート!

少子化が深刻化して、クリスマスなど様々な風習が失われた近未来。
大黒愛護学園に通う14歳の少年 三田は、なぜか同級生の冬村四織に命を狙われていた。
突如として振り下ろされる凶刃。
それには、行方不明になった冬村の友人と、三田が抱えている「とある呪い」に理由があって…!?

赤いジャージのサンタクロースの青春物語。
中学校の頃までサンタさんが大好きで、「大人になったらサンタ漫画を描く!」と決めていたそうです。
2022年7月現在、4巻まで発売中です。

.

2022/7/16 放送「電車の中で吊られた死神に一目惚れ!」

先週に引き続き、漫画家の板垣巴留先生が、『BEASTARS』に登場する雌鶏のレゴムのマスクを被ってご来店!

早速、板垣先生の漫画家人生に影響を与えた漫画として、宮崎夏次系先生の短編集『変身のニュース』をご紹介。
妄想癖が悪化し、兄弟の手に負えなくなってしまった妹。大切に思っているはずなのに、煩わしいと感じてしまう人間の矛盾に迫った『水平線JPG』
ある日、死んだ恋人からとんでもないプレゼントが届く『ダンくんの心配』
爆弾魔の孤独を描いた『成人ボム 夏の日』など、煌めく九編を収録。

キャラクター同士の会話を通して、一言では言い表せられない感情を読者に訴えかけていて、他の作品にはない読後感が特徴的です。
作家の世界観がしっかりしていればどんなメッセージも読者に伝えられる。
当時の板垣先生が読者に寄りすぎず「自分の漫画を描く」勇気をもらえた作品。

宮崎先生の作品では『と、ある日のすごくふしぎ』もお薦めです。

(残念ながら紙版は出版社品切れ中…)

今週は「べた惚れしたマンガキャラ」と題して、板垣先生と好きな漫画キャラクタートーク!

● ハナコ菊田さんは、おなじみ『ONE PIECE』(尾田栄一郎先生)の赤髪のシャンクス
衝撃の第1話! 海賊の悪役イメージを払拭し、カッコイイ憧れの海賊像を定着させました。
実は芸人になった当初は、バレない程度に(茶髪寄りの)赤髪にしていたそうです。
● ハナコ秋山さんは、『ROOKIES ルーキーズ』(森田まさのり先生)の川藤幸一先生
まっすぐ生徒を信じて正面から向き合う熱血教師。
自分自身よりも自分を信頼してくれる、川藤先生のために頑張ろうと思えてきます。
● ハナコ岡部さんは、『浦安鉄筋家族』(浜岡賢次先生)の花丸木くん
様々なアクシデントに巻き込まれ、いつの間にか裸になっているキャラクター。
裸になることが分かっているのに、毎回ワクワクしちゃう中毒性あり。
次点はフグオちゃん
ランドセルを冷蔵庫に改造したり、アイスケースを勉強机にしたり、お風呂にコーヒーを溜めて浴びたり、いつも食べることに全力なぽっちゃり小学生。
○ 板垣巴留先生は、『DEATH NOTE デスノート』(大場つぐみ先生原作×小畑健先生作画)の死神リューク
主人公 夜神月に憑き、ただただ傍観するリンゴ好きの死神。
電車の中吊り広告でリュークを見て、「これぞ死神!」と一目で分かる、おどろおどろしい造形に衝撃を受けました。
表情や言動、飛び立つ姿まで、板垣先生の憧れの漫画キャラクター!

ちなみに、2/12(土)の放送回では、「私の恋したマンガキャラ」と題して、TEAM SHACHIの秋本帆華さんと恋バナトークしてます。

.

.

.
.

2022/7/23 放送「ギタリスト × 新婚 × 漫画家 × 元牛乳配達員」

今週のゲストは、漫画家のINA先生
名古屋を中心に活動しているハードコア・パンク・バンド「MILK」のギタリストでもあります。
牛乳配達の仕事の経験を元に描いた『牛乳配達DIARY』と20代夫婦の日常を描いた『つつがない生活』の2作品を描いています。

番組出演のきっかけは、INA先生の奥さんから上関店長への売り込み!
朝1人「ハナコ書店」を見ているINA先生に気づき、ガリレオの店長へ出演依頼のDMを送ったらOKの返事が!
テレビ出演は、先生の知らない間に決まっていたそうです。
(店長のサブ職業がどんどん増えますね……!)
今後の出演依頼は、番組公式まで。

デビュー作『牛乳配達DIARY』は、牛乳配達員の仕事や同僚たちとのエピソードなど、実体験を基にしたエッセイ漫画。
一番印象的なエピソードは、1軒1軒サンプルを配っていた時。
何軒も断られたりする中、近所の子どもの「何してるの?」と悪気なく言葉が心に刺さり、「俺はこんな辛いことして何してるんだろう?」と茫然としてしまったそうです。

バンド活動でイラストを描いていたINA先生。
大橋裕之先生の『太郎は水になりたかった』や、福満しげゆき先生の『うちの妻ってどうでしょう?』などの日常漫画が売れているのを見て、自分でも書けるかもしれないと思い、先の牛乳配達員の日常を漫画『DELIVERY MANGA』として自費出版し、ネットやライブで手売りしたそうです。
やがてリイド社の編集者の目に留まり、見事に第1回トーチ漫画賞「大賞」を受賞!
『牛乳配達DIARY』のタイトルで全国書店で一般販売されました。

.

INA先生が牛乳配達員を辞めた後も、Webサイト「トーチ」の連載は続いていたので、そのまま日常を漫画として描き続け、第2作『つつがない生活』が発売されます。
買い出しメモ、ヒヤヒヤの通帳記入、義妹の宿題、妻が寝るまで待つ時間、バンドのアメリカツアー、妻からの手紙コレクション、深夜徘徊、パリ新婚旅行などなど、若い夫婦の日常を淡々と描いたエッセイ漫画。
ハナコの秋山さん曰く、なんてことない些細な出来事だけど、読んでいて心地いい!
ラストシーンも素敵です!!

.

.

.
.

2022/7/30 放送「北欧スウェーデンから 漫画天国ニッポンへ!」

今週のゲストは、漫画家のオーサ・イェークストロム先生
生まれ育ったスウェーデンで漫画家として8年間活動した後、2011年頃から日本に移住。
日本での出来事を描いたエッセイ漫画『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』は、累計27万部超の大ヒットシリーズとなりました。

13歳の頃にスウェーデンで放送されていたTVアニメ「美少女戦士セーラームーン」を見て衝撃を受けたオーサ先生は、『らんま1/2』(高橋留美子先生)『犬夜叉』(高橋留美子先生)『ONE PIECE』(尾田栄一郎先生)など日本の漫画を読むようになりました。
ちなみに、漫画がどこでも買える日本と違って、スウェーデンでは漫画は専門店にしか売っていないそうです。

2011年、7回目の来日で日本への移住を決意!
当時通っていた日本の専門学校で出た課題が「半年間、毎日ブログを更新すること」
文章より漫画の方が続きそうだなと、日本の暮らしで驚いたことや不思議に思ったことを4コマ漫画にしてブログに投稿し始めます。
やがてオーサ先生のブログは、アメーバブログで第1位を獲得!
4コマ漫画は、コミックエッセイ『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』として出版されました。

.

オーサ先生の印象に残った体験エピソードを3つご紹介。
①築地で野宿体験!
野宿を趣味として活動しているグループに潜入。
環境の違いで眠れないと思ったら、ぐっすり眠れました。
②山の中で滝行体験!
修験者体験に参加。担当の方が盛り上がって急遽火渡りも追加体験!
火渡りの方が怖かったそうで、渡る前に走馬灯が!?
③宝塚でオスカル体験!
宝塚大劇場で観劇した後、大好きな『ベルサイユのばら』のオスカルに大変身!

日本人以上に「日本」を満喫していますね!

「ハナコ書店」恒例のオススメ漫画の紹介はありませんでしたが、放送当日のオーサ先生のTwitterでじゃんぽ~る西先生の『理想の父にはなれないけれど』を紹介されていました。
フランス人ジャーナリストの妻との間に、日仏ハーフの男児2人を授かった漫画家の父。
なかなかリスペクトしてくれない息子に手を焼きながらも、父の在り方を模索する日々を描いた子育てコミックエッセイ。オールカラーです!

.

.

.
.

2022/8/6 放送「おでシワ~~ 三等分~~ 犬顔~~ ワン!!」

今週のゲストは、漫画家のみかわ絵子先生
現在「ジャンプ+」にて野球漫画『忘却バッテリー』を連載中です。

中学野球で怪物バッテリーとして名を馳せた、剛腕投手の清峰葉流火と切れ者捕手の“智将”要圭。
彼らと対戦した山田太郎は野球を辞める決意をし、野球部のない都立高校に進学するが、そこで出会ったのは、記憶喪失により野球素人となった要と、それにくっついて入学してきた清峰だった。
さらに、かつてかつて2人に敗れ散ったライバルたちも入学していて――。
再会した天才プレイヤーたちは、発足したばかりの野球部で、再び野球の道を歩み始める!

.

『忘却バッテリー』は、まず最初に描きたい天才4人のキャラクターができあがり、後から“記憶喪失”の設定と、“野球漫画”にすることを決めたそうです。
連載当初は、野球のルールも知らない初心者でしたが、実は 旦那さんが元高校球児で漫画家の高嶋栄充先生
みかわ先生も『H2』『ダイヤのA』など野球漫画は好きなので、『忘却バッテリー』の試合展開は、ふたりで一緒に考えているとか。
また、野球初心者のみかわ先生が描くからこそ、野球を全く知らない読者も楽しめる、みかわ先生や記憶喪失の圭と一緒に野球のことを1から学べる構成になっています。

印象に残っているシーンは、10巻のランニングホームラン!
当初は単打でつないで圭がホームランを打つ予定でしたが、「この流れだと敬遠されちゃうかも…?」という高嶋先生のアドバイスを受け、ランニングホームランに変更し、結果、最高潮に盛り上がるシーンになりました!

そんな第2の作者でもある 高嶋栄充先生も、野球漫画『クワトロバッテリー』を連載中!
性格もタイプも全く違う2組、4人で4種のバッテリー! そして4人は全員片想い?
設定を聞くだけでワクワクする野球漫画ですね。

.

熱いシーンとギャグシーンのギャップも『忘却バッテリー』の魅力の1つ。

大反響だった要圭の鉄板ギャグ「パイ毛~~!!」(実は高嶋先生考案)に代わる新しいギャグを、お笑い職人 ハナコの3人が考えることに。
●秋山さんは、おでこにシワを寄せて「おでシワ~~!!」
●岡部さんは、顔に縦に三分割した「三等分~~!!」(ギャグマンガ次元)
●菊田さんは、まゆ毛を太くした犬の顔マネ&鳴きマネの「犬顔~~、ワン!!」

優勝は菊田さん! いつか登場するかもですね。

次回8/13(土)も、みかわ絵子先生がご来店! 好きな漫画の話が聞けるかも?

.
.
.
.
.

ハナコ書店 × 三洋堂書店 コラボフェア開催中!

愛知県26店舗でハナコ書店フェアを開催中です。
対象コミックスをご購入頂いた方に「番組公式ステッカー」をプレゼント!
※開催期間や配布方法などの詳細は、各店舗までお問い合わせください。

書いた人:雪餅(大田川店)
歴史や地図、一人旅が大好きの書店員。
青春18きっぷで年3回 鈍行旅行する乗り鉄でもあります。

漫画好きの原点は、小学校の教室での回し読み。
おぼっちゃまくん的な神友Iが、読み終えた漫画雑誌を市井に流してくれてました。
ジャンプ・サンデー・マガジン・コロコロ・ボンボンが全て読み放題!

今は、スマホ1つあれば、多種多様な漫画たちに出会える。
いい時代になりました。。。

.

.
.

「連載期間 ハイ&ロー」の答え

『鋼の錬金術師』(9年)
ハイ
『進撃の巨人』(約12年)
ロー
『アイアムアヒーロー』(約8年)
ロー
『ROOKIES ルーキーズ』(約5年半)

戻る

.
.
.
.

.

.
.

「ザ・ファースト・マンガ」の答え

① 『Dr.スランプ』の作者は……
『ドラゴンボール』の鳥山明先生

② 『YAIBA』の作者は……
『名探偵コナン』の青山剛昌先生

③ 『うる星やつら』の作者は……
『らんま1/2』『犬夜叉』の高橋留美子先生

④ 『逢魔ヶ刻動物園』の作者は……
『僕のヒーローアカデミア』の堀越耕平先生

⑤ 『カメレオンジェイル』の作者は……
『SLAM DUNK』の井上雄彦先生

⑥ 『天使の玉ちゃん』の作者は……
『オバケのQ太郎』の藤子不二雄先生(お二人の共作)

戻る

.
.
.
.

.

.
.

「先輩 後輩クイズ」の答え

① 堀越耕平先生の『僕のヒーローアカデミア』
 ⇒ 【後輩】2014年7月に『週刊少年ジャンプ』で連載スタート!

② 原泰久先生の『キングダム』
 ⇒ 【先輩】2006年1月に『週刊ヤングジャンプ』で連載スタート!

③ 小山宙哉先生の『宇宙兄弟』
 ⇒ 【先輩】2007年12月に『モーニング』で連載スタート!

④ 石田スイ先生の『東京喰種』
 ⇒ 【1つ上の先輩】2011年9月に『週刊ヤングジャンプ』で連載スタート!

⑤ 渡辺航先生の『弱虫ペダル』
 ⇒ 【先輩】2008年に『週刊少年チャンピオン』で連載スタート!

⑥ 松井優征先生の『暗殺教室』
 ⇒ 【同期(3カ月後輩)】2012年7月に『週刊少年ジャンプ』で連載スタート!

戻る

この記事は役に立ちましたか?

5