menu open

がんばらなくてもできる!お得に使う貯金術

2021年3月20日 投稿

なかなか貯まらないあなたへ

先々の人生を考えると、無計画に「お金」を使うわけにはいきません。
「就職」「結婚」「出産」「親の介護」などなど、私たちは人生の岐路に立つと、
「これからの人生設計のためにお金、貯めなきゃ」
と思いますが、なかなかうまくいきません。
「節約してるはずなのに、なぜかお金が貯まらない…」
そんな方におすすめしたい本がこちらです。

正しい節約術、教えます

この本の初めに「ダメ節約チェックリスト」が記載されています。

・ポイントカードでポイントを貯めるのが大好きだ
・1日に3回以上財布を開く
・投資をしてお金を失うのが怖い

などなど、当てはまる項目がいくつも!でも大丈夫。節約のダメ出しにはそれぞれ詳しい解説がイラスト付きでわかりやすく書かれています。

例えば、ポイントカード。
私もポイントを貯めるのは大好きですが、広告や店頭チラシで「ポイント5倍!」などと書かれていると、
「今買っておかなきゃもったいない!」
とついつい、よく考えると不必要なものを買いがち。たしかにダメかも!

お金のマイルール

貯金・貯蓄を考えると、ついつい身構えてしまいがちですが、冒頭の「ダメ節約チェックリスト」は62項目ありますので、誰でもひとつは当てはまるはずです。
この本を読めば、今までの節約を見直し、お金の「マイルール」を決める手助けになるはずです。

書いた人:熊猫(よもぎ店)
万年腰痛持ちの書店員

↑↑↑タップで詳細・注文へ↑↑↑

手取り17万円からの貯金の教科書 イラスト図解がんばらないでできる! その節約、ムダです!

著者名
横山光昭/監修
出版社名
宝島社
税込価格
935円

↓この記事を読んでいただいた方には、こちらの記事もおすすめです↓

この記事は役に立ちましたか?

2