menu open

映画好きも驚愕!名(迷)作邦画プレゼン漫画!邦キチ!映子さん

2021年9月20日 投稿

こんにちは、映画館で啜るブラックに格別の美味さを感じるコーヒー飲み太郎です。
皆さんは最近、映画観てますか?

私はというと、新作公開が延期になったりしているので、
もっぱら懐かしいタイトルを見直したりしております。

最近スターウォーズシリーズを全部観直し中で、
ジェダイ評議会のコミュニケーション不足に「あぁ~!という顔をしています。

何度も観ると、新しい発見があったりして面白いですよね。

自分の映画コレクションから、次何観るかな~と棚を眺める時間が至福です。
・・・が、最近ちょっと物足りなくなっているのが悩みです。

映画好きの悩み

悩みというのはズバリ、
「見てる映画が偏りすぎている」ことです。
別に悪いことじゃないんでしょうけども、そろそろ新鮮さも欲しい。
全く知らない境地を開拓してみたい、という思いもあるのですが、
映画好きの知人に聞こうにも、もれなく同じような作品が好きなので、
あんまり他ジャンルの知らない作品まで知れることは少ないんですよね。

Youtubeで映画レビューをやっている方の動画を見たり、
映画情報誌を読んで観たり、レンタル店の新作コーナーをぶらぶらしたり、
色々やっていますが、やはりバイアスが掛かってしまうので、
「自分の好きなジャンル」の枠内で探してしまう・・・。
そんな悩み、皆さんもありませんか?

ちなみに私が好きな映画は、
「B級アクション」
「小難しいSF」
「ゾンビがたくさん」
「マッチョがドンパチするやつ」
です。(極端すぎる)


↑私の映画棚の一部です。偏りが凄い。

そもそも、私はほとんど洋画とアニメしか観ないのです。
新規開拓するには邦画が手っ取り早いのですが、よく知らないし。
と、尻込みしていた私に救世主が現れる。
その名も・・・

邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん

↑↑↑タップで詳細・注文へ↑↑↑

邦画プレゼン女子高生邦キチ!映子さん

著者名
服部昇大/著
出版社名
ホーム社
税込価格
825円

『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』
漫画界・映画界騒然!!

掟破りの邦画プレゼン漫画!!
天然系女子高生が放つ、
邦画プレゼンという名の暴力――!!

「映画について語る若人の部」部長・小谷洋一の下に、
邦画マニアの新入生・邦吉映子がやってきた!!
一癖も二癖もある映子の邦画愛は、まさに「邦キチ」!!
その圧倒的な熱量に、今日も小谷は打ちのめされるのであった――。
あなたもきっと観たくなる!衝撃の名(迷?)作邦画レビュー漫画!!
(公式より抜粋)

すっげぇあらすじだァ~

主人公である部長の小谷は、『アイアンマン』を観て映画にハマった、
比較的ライトな映画ファンで、結構親近感が沸く感じの青年です。
一方、「邦キチ」こと邦吉は、超ド級の邦画マニアで、
プレゼンされる作品は「未知の領域」ばかり。
小谷と一緒に、我々読者も困惑と驚愕の渦に巻き込まれていきます。

私も結構映画好きですけど、紹介される映画ほとんど知らないヤツです。
「名前くらいは聞いたことあるけど、あれ観たことある人いたんだ・・・」
そんな感じのマイナーなヤツも邦キチが嬉々として紹介してくれます。

映画の新規開拓について、『邦キチ』は他の追随を許さない!!

ヤバイ映画目白押し!

では、第一巻で紹介されている作品リストを見てみましょう。
それはもう超有名で誰でも観たことある名作揃いで・・・

いや、全然知らんわ!

ちなみに、私が観たことあるのは3本だけでした。
「バーフバリ」は一時期有名でしたし、観たことある方も多いかと思いますが、
邦キチの映画チョイスが猛烈にマニアックな事が一目で分かりますね。

ちなみに、第一話の魔女の宅急便は、こんな感じで紹介されています。

↑「アニメと同じくパン屋に住んで」
いや待て、病気の子カバって何!?
全然アニメと同じじゃねーよ!

他には、超有名野球漫画「ドカベン」実写版の話で、


↑「ほぼ柔道映画なのです!」
野球漫画原作なのに野球ほとんどやらない作品なんて、
あるワケ・・・ある!?

お次は、部長と邦キチの日常会話を見てみましょう。
よくある「あの作品何だっけ」話ですが、

これ分からん人いる!?
そんなん鬼〇の刃しかなくない?
でも、違うんだろうなァ~・・・。

邦キチの連想した映画の正体は、本編でお楽しみ下さい。

こんな調子で、部長の小谷は邦キチから、
邦画プレゼンの脅威に晒され続けるのであった。

え!?この内容でラブコメも!?

ラブコメと言っていいのか、この記事を書いてる間にも自分の頭に疑問符が拭えませんが、
若干のラブコメ感を醸し出しているのも、本作の魅力であります。

部長の小谷と、後輩の邦キチ。
映画好きの高校生男女。
普通のマンガなら、ラブコメ展開が期待されますよね!
ラブコメは少しずつ進展する関係性に、読者も一緒にドギマギするのが楽しいのですが、
げに恐ろしきは邦キチの間合いの詰め方であります。
最早、武術の達人のそれ。
何か常に一緒にいないか、この二人!?

邦キチを巡って他部署の部長とバトルを繰り広げたり(恋愛的な争奪戦ではない)、
何か普通に部長の部屋で映画観てたり、
公式HPのイラストでは、ペアルックで一緒のソファーに座ってるし、
この二人、一体どういう関係なんだ!?

1コマ目!お、お前ら付き合ってんのかァ~!?

邦キチが「自分が進めた作品を観てくれた」というだけで、
ちょっと好きになりかけてる小谷のシーンは笑えます。
が、こんな可愛い子がもし、
「あなたの好きな映画観たよ」なんて言ってきたら、
絶対に好きになってしまう・・・!!

想像の斜め上のオチがありますので、それは実際読んでみて、で。

果たして、この漫画がラブコメ展開になる日は来るのか!?

『邦キチ』が気になった方は、ぜひYOUTUBEの公式PVをご覧ください!

気に入った方は下記ボタンから全巻注文もできますよ。

最新刊発売間近です!

『邦キチ』最新6巻は9月24日発売予定!
店頭及び三洋堂Web-shopでお買い上げ頂くと、
書下ろしのオリジナルイラストカード付き!
見て下さい!この可愛らしい邦キチを!
ぜひ三洋堂書店へご来店下さいませ!


※こちらは店頭及びWeb-shopでの先着購入特典となります

Yahoo!ショッピング内、三洋堂Web-shopに飛びます

余談ですが


↑1巻収録の『バーフバリ』持ってました。
邦キチと一緒に私もオススメ!
私はこの映画で興奮しすぎて、風邪が完治しました。(実話)

----- ----- ----- ----- -----
書いた人:コーヒー飲み太郎(長良店)
1日3杯以上のコーヒーを欠かさない書店員。
好きな洋画は007シリーズ、バックトゥザフューチャー、コマンドー。
好きなアニメは攻殻機動隊、グレンラガン、DARKER THAN BLACK。
すぐ世代がバレますね。

この記事は役に立ちましたか?

0