menu open

三洋堂書店コミックアワード「#でらコミ!4」結果発表!

2023年3月2日 投稿

マンガ好きの三洋堂スタッフが厳選したコミック30作品(※)の中から、
お客様の投票ででらおもしろいイチオシコミックを決める!
三洋堂コミックアワード「#でらコミ!」

今年で4回目となります!

2023年1月から三洋堂書店各店の店頭と、Twiterのリツイート数による決戦投票を実施しました。
たくさんのご投票ありがとうございました!

いよいよ結果発表~~~!!

※ノミネート作品は、2022年11月までの1年間に新刊が出ていて、巻数が5巻以内の作品が対象となります。

もくじ

★前回までの「でらコミ!」をおさらい!

★受賞お祝いボーナスポイントキャンペーンを開催中!

★栄えある上位5作品のご紹介!

  ☆第5位は、キュートな魅力の〇〇原くん!

  ☆第4位は、ひとりを愛するあの漫画!

  ☆第3位は、マンションの隣りの〇〇様!

  ☆☆準大賞は、”近くて遠い” 二人の物語。

 ☆☆☆大賞は、オンオフ激しめ?推し活ラブコメ!

★6位~20位の作品をご紹介!

★他の入賞作品もご紹介!

★さいごに





前回までの「でらコミ!」をおさらい☆

2020年開催「でらコミ!」(第1回)の大賞は、
桜井海先生の『おじさまと猫』
翌2021年にはドラマ化されました!

2021年開催「でらコミ!2」の大賞は、
赤坂アカ先生&横槍メンゴ先生の【推しの子】
2023年4月より待望のTVアニメがスタート!

2022年開催「でらコミ!3」の大賞は、
三浦糀先生の『アオノハコ』
バド部の少年 × バスケ部の先輩
爽やかな青春部活ラブストーリー!

 

 

受賞お祝いボーナスポイントキャンペーンを開催中!

《キャンペーン詳細》

期間:3月3日(金)~4月14日(金)

対象:「#でらコミ!4」大賞・準大賞作品各シリーズ全巻

プレゼント:1冊購入につき、三洋堂ポイント20ポイントを追加進呈!

※Pontaポイント、dポイントは対象外です
※新刊のご予約は発売日翌日以降に店舗に届きます。
※商品が届き次第メールにてご連絡させていただきます。

店頭はもちろん、ネット注文した商品も期間中の購入なら対象!
気になったタイトルの、まとめ買いのチャンスです!!




栄えある上位5作品をご紹介! カウントダウン☆

☆ええ声のナレーション付き!紹介動画も公開中☆

第5位 『女子力高めな獅子原くん』(一迅社 相舞みー)

5位にランクインしたのは、

女子力高めで中性的な見た目が魅力的な『女子力高めな獅子原くん』!

長年ジェンダーレスな作品を愛し、推し続けた三洋堂ですが、

念願叶っての上位入賞!

● あらすじ ●

料理や裁縫が得意な女子力が高すぎる男子高校生・獅子原颯太。

誰もが驚くそのキュートな魅力で周りを虜にする彼だが、

実はもう一つの顔を持っていて――!?

(一迅社公式HPより引用)

▼ コミックスのご注文はこちら ▼

.




第4位 『ぼっち・ざ・ろっく』(芳文社 はまじあき)

4位にランクインしたのは昨年アニメが放送され、

アニメファンから絶大な支持を得た『ぼっち・ざ・ろっく』!

書店でも一時単行本がまったく入手できないくらい人気でした。

これを書いてるメール担当のとんとろは

ぼっちちゃんとボーカルの喜多ちゃんのカップリング”ぼ喜多”が大好きです…

● あらすじ ●

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。

家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。

人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか!?

全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!

(COMIC FUZ公式HPより引用)

▼ コミックスのご注文はこちら ▼

.




第3位 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』(スクウェア・エニックス 芝田わん [原作:佐伯さん])

3位にランクインしたのは2023年1月現在アニメ放送中の

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』!

今作の感想は良い意味で捻りがなく超王道のラブコメ!

なので小説もマンガもめちゃくちゃ読みやすいし、ヒロインの可愛さがドストレートに伝わってきます!!

マンガだと表情豊かな真昼ちゃんの喜怒哀楽が上手く表現されていますよ。

● あらすじ ●

高校生の藤宮周が住むマンションの隣には、「天使様」と呼ばれる学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。

特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになっていた彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。

自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、なにかと世話を焼く真昼。お互いに興味ないと言い合う二人は、それでも少しずつ距離を縮めていく……

可愛すぎる隣人との尊さ最上級ラブコメ!

(ガンガンONLINE公式HPより引用)

▼ コミックスのご注文はこちら ▼

.




準大賞 『薫る花は凛と咲く』(講談社 三香見サカ)

準大賞はマガジンで連載中の激エモ学園ドラマ『薫る花は凛と咲く』!

原作の売上も好調で、早くアニメ化してほしい…!

と期待に期待を重ねている今作は三洋堂ユーザーの支持も厚かった!!

● あらすじ ●

とある場所には、隣接するふたつの高校がある。

バカが集まる底辺男子校・千鳥高校と、由緒正しきお嬢様校・桔梗女子。

強面で物静かな千鳥高校2年・紬凛太郎は、

実家のケーキ屋の手伝いの最中にお客で来ていた少女・和栗薫子と出会う。

薫子との時間を心地よく感じる凛太郎だったが、

彼女は隣接しながらも徹底して千鳥を嫌う桔梗女子の生徒で……!?

“近くて遠い”二人が織りなす、青春彩る学園物語!!

(マガポケ公式HPより引用)

三香見サカ先生からコメントをいただきました!

投票してくださった皆様、ありがとうございました!
大変光栄です!

凛太郎と薫子が織りなす物語を、これからも見守っていただけると嬉しいです。

▼ コミックスのご注文はこちら ▼

.




大賞 『多聞くん今どっち!?』(白泉社 師走ゆき)

そして栄えある大賞に輝いたのは、

『高嶺と花』(白泉社)の師走ゆき先生がおくる

推し活ラブコメ『多聞くん今どっち!?』!!

前作同様ハイテンポで、思わず笑ってしまうコメディ要素と

キュンキュンしちゃう恋愛要素がふんだんに散りばめられた今作。

女性を中心に、多くの票を集めました!

● あらすじ ●

木下うたげは、大人気アイドル・F/ACE(フェイス)の福原多聞くんを推している高校生。

ある日バイトで向かった先が、なんと多聞くんの家だった!

しかも、多聞くんの本性は

セクシー&ワイルドなアイドル姿とは真逆の、

ジメジメ陰キャで…?

「多聞君は神!!」 「復唱して下さい」

どんな姿であれ、多聞くんは多聞くん。

自己肯定感が低い彼を、全力でサポートすることに!

しかし、ジメジメの多聞くんにもきゅんとしてしまい…?

オンオフ激しめ×新しすぎる推し活ラブコメ、開幕!

白泉社公式HPより引用

師走ゆき先生からコメントをいただきました!

大賞をいただけて驚きと感謝でいっぱいです…!
投票してくださった皆様、ありがとうございます!

「何かにハマった時の変な勢い」を経験したことのある方々に届いていたら嬉しいです!

▼ コミックスのご注文はこちら ▼

.

「でらコミ!4」フェア開始から大賞受賞記念特典の配布決定!

でらコミのために ト・ク・ベ・ツ・ に

特典イラストカードをご用意頂きました!

でらコミフェア開始にあわせて数量限定で三洋堂書店各店舗で

『多聞くん今どっち!?』単行本購入者特典として配布します!!

フェア期間終了後も、各店の少女コミック売場にて展開継続です!
※特典は無くなり次第終了となります

※配布開始は #でらコミ!4 フェア開始の3/3(金)からになります。

※配布方法は店舗によって異なります。

※特典の付け替えや購入後の返品はご遠慮ください。




6位~20位の作品をご紹介!

 

 

他の入賞作品もご紹介!(タイトル50音順)




さいごに

この場をお借りしまして、店頭投票に参加いただいたお客様、twitter投票に参加いただいた皆様、ならびに事前投票にご協力いただいた各店スタッフの皆様、そしてこの企画にご協力を頂きました作家様・出版社の皆様に御礼申し上げます。

本文中でも書いたとおり、今回のランキングをもとにした店頭フェアを3/3(金)から開始いたします。
是非ともお立ち寄りいただき、皆様にとって「でらおもしろいイチオシコミックはこれだがね!」と言える作品探しのお手伝いができればと思います。

第5回も是非とも開催できるように、新しい作品をお届けできるよう、売場作りに励んでまいりますので、
引き続き弊社三洋堂書店をご利用いただけると幸いです。

皆様のご来店、お待ちしております!

この記事は役に立ちましたか?

5