menu open

見て楽しい!作って楽しい!おうち時間で世界の料理

2021年3月22日 投稿

世界の美味しいをおうちで

2021年1月、TwitterなどのSNSで突如話題になった料理があります。

「シュクメルリ鍋」

松屋の「シュクメルリ鍋定食」(出典:松屋HP)

こちらの料理、鶏肉をガーリックソースで煮込んだ伝統的なジョージア(すみません、ジョージアという国の場所、今まで知りませんでした)という国の郷土料理。牛めしでお馴染みのチェーン店「松屋」が発売して話題になりました。

このように、世界にはまだ私たちが知らないおいしい料理が溢れています。そんな世界全196ヵ国の料理を、なんとスーパーの材料で作れる!それが、こちらの本になります。

見て楽しい!作って楽しい!

本著で紹介されている世界のレシピは、著者が実際に世界を旅しながら現地で学んだもの。レシピブックとしてだけでなく、パラパラと世界各国の料理を眺めているだけでも楽しい1冊です。

中でもわたしが気になったのは

「羊肉と野菜ソースかけうどん」(カザフスタン)

カザフスタンでうどん⁉︎と思いましたが、ネットで調べてみると、中央アジアでは「ラグマン」といううどんのような手延べ麺がソウルフードだそうです。食べてみたい!

中央アジアのソウルフード「ラグマン」(出典:wikipedia)

おうち時間が楽しくなる一冊

海外旅行が自由にできなかったり、緊急事態宣言が発令されたりと、旅行したい熱が上がっている方も多いかと思いますが、少しでも旅行気分が味わる一冊です。

↓こちらの記事もあわせてご覧ください↓

書いた人:熊猫(よもぎ店)
万年腰痛持ちの書店員。好きな世界の料理は「排骨飯(パイコー飯)」台湾行きたいっ!

↑↑↑タップで詳細・注文へ↑↑↑

全196カ国おうちで作れる世界のレシピ

著者名
本山尚義/著
出版社名
ライツ社
税込価格
1760円

この記事は役に立ちましたか?

1