menu open

「わからないをわかるに変える」経済・投資入門講座

2020年11月17日 投稿

【株式会社に勤めていますが、「株」についてはよくわかっていません】

「わからない」から「不安」になる

「投資」と聞いて皆さんはどのようなイメージがありますか?
世の中には様々な金融商品があります。
「株式」「国債」「社債」「先物取引」「FX」「NISA」etc.
種類が多すぎて何を選べばわからない上に、投資と聞いて思い浮かべるのが

「リスク」「元本割れ」

「もう誰も信用できない!ええい!こうなったらタンス預金だ‼︎」

そんな思考停止に陥らないためにも、帯に書かれた「これ以上やさしく書けません!」といううたい文句を信じてこの本を手に取ってみました。

ここまでやさしければ理解できます!

本著は帯に書かれたうたい文句の通り、難しい用語は使われず、非常にわかりやすく経済とおかねについて説明されています。

例えば
「家は買うのが得か、借りるのが得か」
→「家を買う」という行為は買い物というよりは「投資」。「家を借りる」ということは家に住む権利を買うという意味で「消費」です。

というように、実生活を例に落とし込んで書かれているので、なじみやすくわかりやすい内容になっています。

人生で大きな損をしないために

この本の終わりに2つの重要なポイントが書かれています。

・先のことは誰にもわかりやすい
・世の中にうまい話はない

元も子もないですが、「自己責任」が求められる現代、時代の変化に取り残されたり、損をすることがないように、知っておくべき経済とお金の基礎知識が得られる1冊です。

書いた人:熊猫(よもぎ店)

↑↑↑タップで詳細・注文へ↑↑↑

知らないと損する経済とおかねの超基本1年生

著者名
大江英樹/著
出版社名
日経BP日本経済新聞出版本部
税込価格
880円

↓お店でお探しの方はこのPOPが目印!!

この記事は役に立ちましたか?

1