menu open

ナゴヤ(東海エリア)発オリジナルアニメーション「シキザクラ」全力応援!

2022年2月2日 投稿

「シキザクラ」はまだまだ終わらない…!

一部店舗で公式グッズ展開中!

▼詳しくはこちら▼

 

こんにちは!梅坪店のJOHNです!
今回はいつものファンタジー小説のオススメレビューではなく、
愛知県、三重県、岐阜県の三洋堂書店を中心に実施したアニメ「シキザクラ」の応援企画についてご紹介いたします!

 

⇒JOHNによるファンタジー小説レビューはこちら

目次

▼アニメ「シキザクラ」とは

▼三洋堂書店は「シキザクラ」を全力応援!

▼みんなで咲かせよう!シキザクラ
梅坪店で開催した応援企画を紹介

▼一部店舗で公式グッズ販売中!
アニメ放送が終了しても「シキザクラ」は終わらない…!

 

 

アニメ「シキザクラ」とは

2017年に中京テレビが主催となって行った、
ナゴヤからアニメを作るドキュメント番組『ナゴヤアニメプロジェクト』

その企画の一環として制作されたフルCGアニメが「シキザクラ」
2021年10月から同年12月まで放送されました。

東海三県を舞台に「オニ」と呼ばれる存在に対抗する為、
少年少女が特殊なパワードスーツを纏い
世界を救う巫女を守る為に戦う近未来SFアクションアニメです。

タイトルの「シキザクラ」とは
愛知県豊田市小原町の名物にもなっている
春と秋に二度花を咲かせる桜「四季桜」が由来になっています
放送中は豊田市において特設ホームページが作られるなど大きな盛り上がりを見せました。

⇒豊田市小原環境協会特設ページはこちら

撮影:メガネ書店員(梅坪店)

 

 

三洋堂書店は「シキザクラ」を全力応援!

三洋堂書店は東海エリアを中心にしている書店チェーン、うちが推さねばどこが推す!!
ということで、三洋堂書店の愛知県、三重県、岐阜県の店舗を中心に様々なイベントを実施しました。

「シキザクラ」特設コーナー

・声優さんのサイン入りポスター展示
・キャラクター等身大パネルの展示

写真:新開橋店

アートギャラリー

・アニメの名シーン、設定画などの展示
・入場者プレゼントも・・・!

撮影:上前津店

撮影:高浜Tぽーと店

声優さん、イバラにも訪問いただきました!!

関係者の皆様、ありがとうございました!!!

 

 

みんなで咲かせよう!シキザクラ

私の所属する梅坪店では、「みんなで咲かせよう!シキザクラ」と題して視聴者の方からの応援メッセージを集めました。
遠方の方も来店するほど大盛り上がり!大成功を収めました!!

「シキザクラ」愛があふれる企画立案者、梅坪店のメガネ書店員さん(ペンネーム)にインタビュー行いました!

梅坪店のTwitterはこちら
「メガネ書店員」さんもたびたびつぶやいています

メガネ書店員さんへのインタビュー

・アニメ「シキザクラ」を知ったきっかけと
梅坪店で企画を行おうと思った経緯を教えてください。

お店にアニメ「シキザクラ」のサイン入りポスターが届きました。
クルーさんに、「このコミックがこの辺りを舞台にした作品らしいよー」と
話題を振ると、「ああ、シキザクラ!春以外の季節にも咲く桜なんですよー」と
教えてもらいました。
自分も豊田市に来て数年経ちますが、恥ずかしながら四季桜を知らなかったのです。
まさに地元の作品なら、これは応援しなければ!と思ったのです。

・記事を読んでる皆様へ、企画の内容の解説をお願いします。

まず四季桜を見てみないと、と思いまして小原に向かいました。
土地勘がないので、まずは四季桜公園、豊田市役所小原支所に行ってみよう。
原付を走らせ、豊田市の中心地より北へ。
山の合間を走って行くと……道路脇の木に本当に桜が咲いている!
夏の終わりの9月末頃です。少しですが咲いていました。

桜を見ながら
“三洋堂書店梅坪店だけ”の応援する何かを作ろうと思いました。
これから少しずつ咲かせるだろう桜、地元の作品を応援したいという声
アニメが盛り上がっていくイメージが重なるようなものが良いな、と。

桜の花びらに応援のメッセージ書いて貼っていく企画はこうして出来上がりました。

このような形で応援企画が始まりました。

・アニメを見た最初の印象はどうでしたか?

CGで作られるアニメということで、バトルスーツの動き、メタリック感が
CGと抜群に合っていました。
めっちゃ動くし、かっこいいじゃん!と。
各話で地元ネタがあるのも嬉しかったです。
しるこサンドの出た話を見た日の昼休憩には
しるこサンドを買って食べたりもしました。

・アニメ放送中に「シキザクラ」に出演されている声優さんと
作中に登場するキャラクター「イバラ」が梅坪店に来てくれました。
来店時の感想、もしくは
エピソードがあれば教えてください。

2021/10/19(火)に
「三輪翔」 役の野田雄大さん、「犬塚一左」 役のイヲリさんに
来店いただけました。
本部から声優さんが来店されます、と連絡が来たときには
本当に!?と店長と驚いたのを覚えています。
応援パネルにサインをお願いしたのですが、ぜひ、と快諾していただきました。
とっても素敵なお二人でした。
店長が自分のシキザクラのコミックにサインを書いてもらっていまして
自分も持ってこれば良かったーということもありました。

2021/11/26(金)に
イバラに来店いただけました。
バトルスーツでお店に入ってきますのでと連絡を受けていたのですが
お店に入ってきたとき「ああっイバラだあ!」と
私のテンションが上がりまして。
しかもスーツのクオリティが高い!握手もしてもらいました。

・企画で苦労したことは何かありますか?

フェアイメージは出来ていたのですが
「アニメ」「コミック」「書店」のコラボだけではなくて
「地域」も巻き込んでいけたらと思っていました。
自分が知らなかったように多くのまだ知らない人へ
アピールをしたいと思っていたのですが、どうすればいいのか悩みましたね。
ありがたいことに豊田市×『シキザクラ』特設ページや
ロケ地巡りMAPが愛知県フィルムコミッション協議会様で作られていたので
フェアの掲示に活用させていただきました。
当店のTwitterでも、小原観光協会様のyoutubeチャンネルで公開された
川見四季桜の空撮動画をリツイートさせていただいたり
少しは地域にも貢献できたかもしれません。

・12月にアニメ最終話を迎えましたが、視聴した感想をお願いします。

ボイメンの方と八十亀ちゃんが出てきたのは驚きでした。
最後はイバラのセリフがカッコよすぎて。
もうこれに全てが詰まっているな、と。

・企画をやってみての手ごたえなどはありましたか?

フェアをSNSで投稿したのですが、記事の反応がありがたかったです。
コメントもいただいていたのですが
返信できなかった方、申し訳ございませんでした。
全て目を通しております。ありがとうございます。
また、コミックのシキザクラは三洋堂書店全店の中で
当店が一番販売させていただきました。
小原四季桜まつりの時期に間に合う形で応援パネルの桜も満開になりました。
応援メッセージを書いていただいた皆様に感謝申し上げます。

・お客様とのエピソードや印象に残った事があれば教えてください。

応援メッセージで、小さいお子様が書いたであろう
文字になっていないものを掲示用の箱に入れていただいたこともありました。
スタッフからどうしましょうと言われましたが、貼ろう、と。
ほぼほぼ頂いたメッセージは掲示しております。

・最後に一言、お願いします。

シキザクラではいろいろなコラボが実現された作品だと思います。
アニメ、コミック、地元企業やタレントの方
多くの方がこの作品に関わっておられます。
自分達も微力ながら応援に関わらせていただけたことを嬉しく思います。
シキザクラは、まだ次のステップがあるようですので
引き続き応援して参ります。
ありがとうございました。

以上でインタビュー終了となります。

どうでしょうか?
メガネ書店員さんの熱意が
皆様に伝わりましたでしょうか?

彼が作り上げた桜は見事に
満開の花を咲かせました。

 

 

一部店舗で公式グッズ販売中!

2/1(火)より一部店舗で「シキザクラ」公式グッズのお取り扱いを開始しました。

なくなり次第終了となりますので、お買い求めはお早めに!!

※商品の在庫に関しましては、各店舗にお問い合わせください。

【お取り扱い店舗】

上前津店(愛知県 名古屋市 中区)

梅坪店(愛知県 豊田市)

本新店(愛知県 豊田市)

新開橋店

高浜Tぽーと店(愛知県高浜市)

さいごに

アニメの放送は終了しましたが
「シキザクラ」は終わりません。
今年、2022年にはヒーローショープロジェクトも
始動するようです。

今後もシキザクラから目が離せませんね!

以上、JOHNでした!!

⇒シキザクラ公式Twitterはこちら

この記事は役に立ちましたか?

1