menu open

【2022/8/4】アメトーーク!「グルメ漫画サミット」オススメ漫画をご紹介!

2022年8月5日 投稿

近日放送予定の
アメトーーク!「グルメ漫画サミット」

前回からの続投は、ケンドーコバヤシさん、麒麟の川島さん、バカリズムさんの3人。
新規メンバーは、天津向さん、GAG福井さん
アメトーーク「食シリーズ」では常連のサンドウィッチマン伊達さんも参戦!!

本記事では、番組で紹介された漫画をまとめています。

商品名をタップすると商品詳細に飛び、そのままご注文できます。
三洋堂書店での受け取りなら、送料無料です。


◆ も く じ ◆
相性が良すぎる!「食」と「漫画」
① ケンドーコバヤシさんのご紹介
② バカリズムさんのご紹介
③ 麒麟の川島さんのご紹介
④ サンドウィッチマン伊達さんのご紹介
⑤ GAG福井さんのご紹介
⑥ 天津向さんのご紹介
あとがき

⇒2021年4月15日(木)放送「マンガ大好き芸人」のまとめ記事はこちら

⇒2021年9月16日(木)放送「マンガ大好き芸人Ⅱ」のまとめ記事はこちら

⇒2022年3月10日(木)放送「ヤングマガジン芸人」のまとめ記事はこちら

.

.
.
.

相性が良すぎる!「食」と「漫画」

グルメ漫画は、料理、料理人、食材など「食」に関することを主題にした漫画。
1980年代には、世の中の外食ブームとともに、グルメ漫画の一大ブームが巻き起こりました!
・「究極のメニュー」作りを通して人々の悩みを解決する『美味しんぼ』(雁屋哲先生原作×花咲アキラ先生作画)
・法外な報酬を受け取る臨時雇い専門のニヒルな天才シェフ『ザ・シェフ』(剣名舞先生原作×加藤唯史先生作画)
・家庭や職場で料理を振る舞う凄腕サラリーマン『クッキングパパ』(うえやまとち先生)
・「食後のリアクション」でTVアニメと共に大ヒット!『ミスター味っ子』(寺沢大介先生)
など

1990年代のグルメ漫画は、ジャンルの細分化が進みました。
・寿司職人コンクールのトーナメント対決で日本一を目指す『将太の寿司』(寺沢大介先生)
・酒と肴と酒場の雰囲気を味わう『酒のほそ道』(ラズウェル細木先生)
・仕事の合間に立ち寄った店でひとり飯を楽しむ『孤独のグルメ』(久住昌之先生原作×谷口ジロー先生作画)
・伝説の料理道具を巡り、中国各地を旅して料理対決!『中華一番!』(小川悦司先生)
・極悪非道な人格を持つ悪役顔の主人公!『鉄鍋のジャン!』(西条真二先生原作×おやまけいこ先生作画)
など

2000年代以降は、ファンタジー世界を舞台にした異色のグルメ漫画も登場!
・未知なる味を求めてファンタジー世界を渡り歩く『トリコ』(島袋光年先生)
・モンスターを美味しく調理しながらダンジョンを踏破していく『ダンジョン飯』(九井諒子先生)
・異世界人が大絶賛する日本の居酒屋メニュー『異世界居酒屋「のぶ」』(蝉川夏哉先生原作×ヴァージニア二等兵先生作画)
・美味しい化け物が空を飛んでいる世界 『神食の料理人』(鈴木小波先生)
など

果たして「グルメ漫画サミット」では、どんなグルメ漫画が紹介されたのでしょうか。

.

.
.
.

① ケンドーコバヤシさんのご紹介

トップバッターは、ケンドーコバヤシさん。
雑誌乱読派のケンコバさんは、今回もレジェンドから新作まで、たくさんグルメ漫画をご紹介頂きました。

他の漫画好きの目に留まったのは、藤川よつ葉先生が原作の2作品。
1つ目は、ヤングジャンプで連載中の『女優めし』(作画はうえののの先生)

“最後の大和撫子”とも称される人気女優・和泉撫子。
誰しもに憧れられる彼女だったが、実は誰よりも”ごはん”が大好きで──!?
和洋中・旨辛甘なんでもござれ♡
撮影の合間に、変装して食べに行くお忍びグルメ♪

第1巻は、9/16(金)発売予定!

2つ目は、モーニングで連載中の『吉原プラトニック』(作画は『神の雫』のオキモトシュウ先生)

二次元=浮世絵を愛するヲタク侍・貞近。
生身の女性を克服させようと父親が考えたのは、浮世絵に描かれた吉原の売れっ妓花魁・紫太夫に手ほどきをさせるという突拍子もない策だった。
おびえる貞近だったが、ひょんなことから振舞った手料理に、食道楽の紫太夫はすっかり胃袋を掴まれてしまう……。

江戸時代の遊郭で料理を振舞う、異色のグルメ漫画。
私も『焼いてるふたり』と一緒に読ませてもらってます。

.

その他の推薦作品は、

●美味しんぼ
●食戟のソーマ
●きのう何食べた?
●包丁人味平
●ミスター味っ子
●トリコ
私もオススメ。バトルとグルメ。いつ読んでも気持ちいい王道少年漫画。
●スーパーくいしん坊
●艦隊のシェフ
2022年のイチオシ! 戦時下の駆逐艦内でメシを作り続ける男たちの物語。
●焼きたて!!ジャぱん
●ザ・シェフ
●忘却のサチコ
●くーねるまるた
●バンビ~ノ!
●鉄皿キュッヘェ
『軍靴のバルツァー』の中島三千恒先生の新作。第一次世界大戦下のドイツ軍のミリ飯。
●焼いてるふたり
おうちでアウトドアグルメ。大好きな漫画。詳しくはあとがきで。


そして、ケンドーコバヤシさんのイチ推しは……!
連載37年! 現在162巻 グルメ漫画のレジェンド!

.

『クッキングパパ』(うえやまとち先生)

基本的には一話完結型で、一話毎にその話のキーとなる料理の詳細なレシピが絵入りで紹介されています。
今まで作中に登場したレシピは、なんと1,600以上!
しかも、連載前に作者のうえやまとち先生自ら作っているそうです。
そのため先生の仕事場は、デスクよりキッチンの方が広いとか。

番組内では、5つのレシピが紹介されました。
1.おにぎらず
漫画に登場した20年後にクックパッドでブームに! またの名を「ブラックざぶとん」
2.ヤング肉ジャガ
隠し味はコーラ。炭酸で肉を柔らかく、糖分が砂糖代わりに。後輩ふたりのキューピッド料理。
3.えびソースごはん ※コミックDAYSから無料で読めます
ウスターソースをかければ、あっという間に洋食に! カラフルな混ぜごはん。
4.トチュー
シチューを作る途中で、十分うまいじゃん! ネーミングセンス抜群です。
5.サンドウィッチまん
うえやま先生とサンドウィッチマンとのコラボ料理。お話にもピザ屋として登場!
アジフライを挟んだサンドウィッチを、さらにまんじゅう包み込む 魅惑のレシピ。
「包んでしまうから カロリー0なのだ!」

.

.
.
.

② バカリズムさんのご紹介

2番手は、バトル漫画が大好きなバカリズムさん。
「料理対決」もグルメ漫画の大事な要素です。

まずは、出演者たちがが共感した「グルメ漫画あるある」を一挙にご紹介。
その1「料理が人の人生を変えてしまう」
その2「仕事人間は料理に疎い」
その3「料理で仕事以外の大事なものに気づく」
その4「料理対決は後攻が圧倒的に有利」
その5「先攻の余った食材を勝手に利用しがち」
その6「名店の店主は嫌な奴が多い」
その7「主人公が短気」
その8「対決する必要性はあまりない」
その9「主人公の奇策に驚けど、誰も疑問には思わない」

バカリズムさん厳選の好きなグルメ漫画は、

●ミスター味っ子
●美味しんぼ
●ダンジョン飯


そしてバカリズムさんのイチ推しは……!
料理対決の元祖! ダイナミックな画風のビッグ錠先生の

(紙版は取寄不可)

『スーパーくいしん坊』(原作:牛次郎先生、漫画:ビッグ錠先生)

インクたっぷりのビッグ錠先生の画風が、昭和の旨い大衆食堂とマッチしています。

バカリズムさんの一番好きな料理対決は「チャーハン対決」
ある日、チャーハンを食べていたら、店主に「味を盗みに来たな」と因縁をつけられて、目の前で捨てられてしまいます。
短気な主人公は、怒って店主と料理対決をしますが(勿論後攻)、重たくて大きな中華鍋は振るえません。
しかし、2つの鍋をくす玉のように繋いで炒める?奇策「火の玉チャーハン」で見事勝利!
次点は「ラーメン対決」
麺を洗濯機で茹でる、衛生面を度外視した技を繰り広げます。


もう1つ、バカリズムさんのイチ推しは……!
『キン肉マン』のゆでたまご先生の料理漫画

(紙版は取寄不可)

『グルマンくん』(ゆでたまご先生)

主人公のグルマンくんは、幼い頃から食通になるための英才教育を受けています。
産湯はフカヒレスープ。ベッドは北京ダックを敷き詰めた特別製。

バカリズムさんの好きな料理対決は「小学校のお弁当コンテスト」
グルマンくんが作ったお弁当は、
「世界一のお山エベレスト登頂チキンライス」
生タマゴの登山者が巨大なチキンライスの山を登り、頂上に到着するや割れて、仕込まれたガスバーナーで美味しく焼かれながら溶岩の様に流れていきます。
殻のことは気にしてはいけない。

.

.
.
.

③麒麟の川島さんのご紹介

続いては、数々の大重版を呼び込んだ、麒麟の川島さん。
最近では『ビッグコミック』本誌の表紙も飾っています。すごい。

.

そんな川島さんの推薦作品は、

●美味しんぼ
●クッキングパパ
●ミスター味っ子
●トリコ
アニメも好きです。串田アキラさんのオープニングはテンション上がります。
●ダンジョン飯

●お持たせしました。
“自分が食べたい”もの人と共有したい。手土産と文学のユニークな漫画。
●酒のほそ道
●将太の寿司
●孤独のグルメ
●う
『酒のほそ道』のラズウェル細木先生が、うなぎ一本で103話も描いてます。
●賭博破戒録カイジ
地下王国の豪遊シーンは、もはやグルメ漫画。「キンキンに冷えてやがる………!」


そして麒麟の川島さんのイチ推しは……!
女性雑誌『フォアミセス」で連載中の癒しの薬膳漫画

.

『しあわせは食べて寝て待て』(水凪トリ先生)

主人公は38歳の独身女性の麦巻さとこ。
虚弱体質で心の病も抱えているため、長く仕事も続けられません。
安い団地に引っ越すため内見に向うも、頭が痛くなってしまったさとこに、団地の大家さんが優しく声をかけます。
オーナーが持ってきたのは頭痛薬ではなく、輪切りの大根。
「かじりながら大根の辛味をスーハスーハって鼻に通すの」
「大根はのどの炎症を和らげ、鼻のあたりも効くの」と教えてくれます。

のどかな団地で、面倒見の良い大家さんとそのイケメンな息子と交流。
疲れた心と体に効く、読む薬膳料理です。

今回、蛍原さんが買う1冊に、見事選ばれました!!!


もう1つ、麒麟の川島さんのイチ推しは……!
読めば食べた気分になれる夜食漫画♪

.

『真夜中ごはん』(イシヤマアズサ先生)

食べるのが大好きなアラサー女子の、仕事のあとの楽しみは、お家でまったり一人夜食♪
太るのを気にしながらも「夜中だろうとピザにはチーズをたっぷりかけねばならんのだ!」と作る
ナスのとろ~りピザ、マヨネーズをたっぷり絞った秋鮭のホイル焼などを、おいしく食べます★

とにかく美味しそうなイラストに、読むだけで食べた気分になれます。
いつもおまけを貰える妹との会話など、カワイイストーリーも魅力的(by川島さん)
お弁当の魅力を詰め込んだ『つまみぐい弁当』とぜひご一緒に!

.

.
.
.

④ サンドウィッチマン伊達さんのご紹介

4番手は、サンドイッチマンの伊達さん。

昔から漫画はネットではなく本屋さんで買っていて、ジャケ買いによる出会いも多いそうです。
毎度ありがとうございます!

伊達さんの推薦作品は、

●クッキングパパ
●深夜食堂
●味いちもんめ
●ちらん -特攻兵の幸福食堂-
●美味しんぼ
●スーパーくいしん坊
●食キング
●しあわせゴハン
●幸せ一貫
●しあわせのひなた食堂
みんな、しあわせをもとめている。


そしてサンドウィッチマン伊達さんのイチ推しは……!
泣きたいときに読むグルメ漫画。

.

『戦争めし』(魚乃目三太先生)

兵隊さんと戦地ゴハン。戦時下のお寿司屋さん。餃子と引き揚げ兵。
激動の時代の中で生まれた感動の“食エピソードたち”。

伊達さんの好きなエピソードは「幻のかつ丼」
戦時中の「かつ丼を食べたい」という声から、現地で何とか材料を調達して、今まで食べたことない人にも、かつ丼を振舞いました。
終戦後に料理屋にて、実はあれはハムで作ったにせもののかつ丼だったと告白。
平和になった今、ほんとうのかつ丼を食べながら「あの時のかつ丼の味は少ししょっぱかったからね」と想いを馳せます――。


もう1つ、サンドウィッチマン伊達さんのイチ推しは……!
食通トラックドライバーのハンター錠二が、東北の名店を紹介する

(紙版は取寄不可)

『流浪のグルメ 東北メシ』(土山しげる先生)

ウエスタンスタイルにサングラスという目立つ格好のハンター錠二の登場シーンが面白く、登場シーンで1話が終わることも。
東北六県中、宮城・岩手・青森を描き終えたところで、土山しげる先生が逝去され、遺作となりました。
伊達さんは「自分が原作をするので、誰か続きを描いて欲しい」と願い出て、メンバーから伊達さん演じるハンター錠二の『実写版 東北めし』の提案も出てました。
地元人気の凄まじいサンドウィッチマンさんなら、何クールも続けられそうですね。楽しみです。

.

.
.
.

⑤ GAG福井さんのご紹介

続いては、「趣味=グルメ漫画」お笑いトリオGAGの福井俊太郎さん。
小学校時代の福井さんは、当時流行っていた『ドラゴンボール』ではなく、『ミスター味っ子』に夢中だったそうです。
「親に頼み事をしてみよう」という授業で、ミスター味っ子の「極厚カツ丼」を作ってくれと頼んだほど、生まれついてのグルメ漫画好き。

そんな福井さんの推薦作品は、

●ワカコ酒
●らーめん再遊記
●蒼太の包丁
●味いちもんめ
●食いしん坊!
●築地魚河岸三代目
●ラーメン大好き小泉さん


そしてGAG福井さんのイチ推しは……!
欲望のままに食す、禁断のグルメコメディ!!

.

『日曜日の背徳めし』(魚乃目三太先生)

奥さんとふたり暮らしの鴨志田稔雄。
彼の密かな楽しみ……
それは、日曜日に奥さんがヨガに出かけている間、こっそりと自分だけのために料理をすること。
健康を考えた薄味ごはんとは真逆のハイカロリーな食事!

パンにケチャップとマヨネーズ。
その上にとろけるチーズを1枚……いや7枚全部だっ!
オイルサーディンと玉ねぎスライスを投入し、さらに粉チーズ!!
レンジで温めれば、「禁断のオイルサーディンピザトースト(チーズ増し増し)」の完成です。


もう1つ、GAG福井さんのイチ推しは……!
出張先で食べ歩き中に女性と出会うお話

.

『不倫食堂』(山口譲司先生)

山寺隆一。趣味は出張先での食べ歩き。好きなものは旨いものと……人妻!!
女性の食べている姿を見るのも大好きで、いつも気付けば、彼女と!?

福井さんの考察(想像?)が爆発してました。

.

.
.
.

⑥ 天津向さんのご紹介

ラストは、漫才コンビ天津の向清太朗さん。

アニメ関連の仕事が多いイメージですが、ライトノベルや漫画の原作も担当されています。

天津向さんの推薦作品は、

●ミスター味っ子
●クッキングパパ
●将太の寿司
●OH!MYコンブ
●OH!MYコンブミドル
●食いしん坊!
●寿エンパイア
●なぎら健壱バチ当たりの昼間酒
●鬱ごはん
●てんまんアラカルト
●姫様“拷問”の時間です
●Artiste アルティスト
●らーめん再遊記
●食戟のソーマ
●めんつゆひとり飯
●甘々と稲妻


そして天津向さんのイチ推しは……!
食材は数字? 調理法は関数? 数学×料理漫画=

.

『フェルマーの料理』(『アオアシ』の小林有吾先生)

幼い頃から数学者を志し、数学オリンピック出場を狙うも挫折した高校生が主人公・岳。
若き天才シェフと出会いは、岳の数学的思考を料理のために活かすことを考え始めます。
それは食材を数字、調理法を関数、料理を答えとして考え、食べた料理(答え)から食材や調理法を逆算するというもの。

「味わいと同時に懐かしさがくるナポリタン」では、“パスタはアルデンテ”という先入観を覆し、歯ごたえの主役をウィンナーとピーマンに担わせます。
「外国人でも美味しい肉じゃが」では、じゃがいもの皮と玉ねぎで作った出汁をフィレ肉に沁み込ませ、お肉だけで肉じゃがを表現しています。

.

.
.
.

漫画も美味しくいただきます!

食と漫画の祭典「グルメ漫画サミット」
如何でしたか? お腹がすいてきましたか?

あーーーーい!

「バナナマンの早起きせっかくグルメ」みたいに、音楽に載せたグルメ漫画紹介も面白そうですね!

書いた人:雪餅(大田川店)
歴史や地図、一人旅が大好きの書店員。
青春18きっぷで年3回 鈍行旅行する乗り鉄でもあります。

映画『ONE PIECE FILM RED』と名鉄コラボのスタンプラリーに行ってきました。
チェックポイントは6駅とちょっと物足りない。今は1日で回るのが主流なんですね~
時刻表と水筒持って100駅以上巡った昔が懐かしいです。

今回も、私のイチ推しのグルメ漫画を1つご紹介!
ハナツカシオリ先生の『焼いてるふたり』です。

マッチングアプリで出会った健太と千尋は、お互いに奥手すぎて交際のきっかけが掴めずにいたが、健太の浜松への転勤をきっかけに急進展!
なんと……交際ゼロ日で結婚することに!
お互いをよく知らないまま夫婦になったふたりは、毎週末のBBQでじっくり仲を深めていく――。

「おうちでふたりアウトドア」という世情に合ったテーマや、美味しそうなアウトドア料理も良いですが、何よりも!
ふたりの学生のような初々しいやりとりが めっちゃ尊い!!

ずーーっと読んでいたくなるような 心を癒してくれる漫画です。

.

お薦めメニューは「浜松たっぷりアヒージョ」
タコ・エピ・イカがプリプリ!野菜はトロトロ!
簡単に美味しく作れるフライパンレシピ。
シメにパスタを絡めて、、た、たまらん!

.

▼よかったら Twitterのいいねもお願いします!

この記事は役に立ちましたか?

3