menu open

三洋堂プラモ発表会in駒ヶ根店レポート!(3)

2021年3月22日 投稿

三洋堂プラモ発表会in駒ヶ根店レポート(3)最終回

↓三洋堂プラモ発表会レポート過去の記事はこちらから!↓

https://www.sanyodo.co.jp/news/gds_gunpla_05

皆さん、楽しくプラモデル造ってますか?

寒いこの時期は空気が乾燥していますので、塗装するには絶好の季節ですよね~(*´∀`)
ホビ担Sは筆、缶スプレー、エアブラシどれも使いますが空気中の湿気量は塗装に影響を与えますので、なるべく乾燥している方が良いですよね。

夏や湿気が多い時期は塗装ブースを使いますが、天気の良い乾燥した日は外でササッと塗装した方が楽ですもんねd(^-^)
  

さて、本題に入りましょう!

第3回になる「三洋堂プラモ発表会in駒ヶ根店」のレポートも今回で最終回です。
残りのエントリー作品紹介と皆さんの応援投票による結果もお届けします!

では、早速レポート Ready Go!

エントリーNo.14 カラケンさん

タイトル「ジムライトアーマー」

コメント「MGジムver.1.0をジムライトアーマーに改造しました」

懐かしいMSVからジムライトアーマーの登場です!
MG1/100ジム1.0からの改造ですね。
簡単そうに見えて実は非常に高度なテクニックの改造が沢山施されています。
ディテールも細かく、塗装も非常に丁寧ですね。

エントリーNo.15 三日月さん

タイトル「ストライクガンダム改」
コメント「ストライク系列のパーツを使いました」

他キットのパーツを使ったミキシングビルドの作品ですね。

相性の良いストライク系キットからのパーツがセンス良く配置されたオリジナル機体になっていますね。

エントリーNo.16 遠藤光輝さん

タイトル「RG シャア専用ズゴック」
コメント「汚しを丁寧に頑張りました」

RGキットの良さを活かしつつ、汚く成らない程度の絶妙な汚し塗装でカッコ良く仕上がっています。
今にもジムの腹部を貫きそうなシャア専用ズゴックですね。

エントリーNo.17 遠藤昊良さん

タイトル「SDクロスボーンガンダム」
コメント「小2ですが頑張って作りました」

小学校2年生とは思えない様な丁寧なスミ入れです。
将来が楽しみなチビっ子モデラーですね。

エントリーNo.16の遠藤さんの息子さんですね。
親子でのエントリーありがとうございます(*^.^*)

エントリーNo.18 タナカズさん

タイトル「MG RGM-89 ジェガン」
コメント「成形色を活かして部分塗装とウェザリングマスターで仕上げました。大型ジェガンタイプは良いぞ」

キットの良さを活かして見応えのあるウェザリング塗装ですね。
チラ見えする股関節部分も細かく塗装されていて丁寧な造りです。
HGのジェガンシリーズも良いですが、やはりMGは密度感やディテールが細かくて良いキットですよね‼

エントリーNo.19 はやしガンプラSTU-DIOさん

タイトル「Hi-ν GUNDAM Ver.ka」
コメント「オリジナル塗装」

人気のMG Hi-νガンダムVer.kaをオリジナル塗装で仕上げた作品です。
ブラック系とホワイトのコントラストが非常に綺麗ですね。
フレームや細いモールドまで抜かりなく塗装されていて好感が持てます。

エントリーNo.20 Hizkiさん

タイトル「HGガナーザクウォーリアー ルナマリアホーク専用機」
コメント「シャープペンシルでのスミ入れと水性つや消しトップコート。ウェザリングマスターで軽く汚しています」

キットの素組を簡単フィニッシュで仕上げた作品です。
どっしりと構えたポージングが良いですね。

エントリーNo.21 NMI3さん

タイトル「ジムスナイパーⅡ」
コメント「迷彩塗装初チャレンジです」

とても初チャレンジとは思えないカッコ良いスプリンター迷彩塗装ですね。
ジムスナイパーⅡにとても似合います。
このカラーリングをホビ担も参考にしてみたい作品です。

エントリーNo.22 だいちゃんさん

タイトル「バルバトスルプスレクス最終決戦ver.」
コメント「ジャンクパーツを使いウェザリングを頑張りました」

ド迫力のジオラマで砂の匂いを感じさせます。
土煙の中に立つルプスレクスは鬼気迫るものがありますね。
ガンダムシリーズでも屈指の壮絶な最終回だったオルフェンズ。
あの激闘が再現されてますね!

エントリーNo.23 入谷航汰さん

タイトル「100年戦ったシナンジュ・スタイン」
コメント「チッピングをがんばりました。」

ダメージ加工とチッピングで、長年の使用感が出てますね。
中学生がとても細かい作業を頑張ってくれました。

エントリーNo.24 いけやんさん

タイトル「リックディアス カスタム」
コメント「好きなように改造しました。」

プラバン等で細いディテールアップを施してあり、塗装も丁寧ですね。
キットの情報量が上がってカッコ良いですね!
見事なオリジナルのリックディアスに仕上がっています。

エントリーNo.25 Nomizoさん

タイトル「RGM-79 DO"EX"」
コメント「ジム系キットの組み換えで製作しました」

緻密な工作に丁寧な塗装、センスの良いミキシングビルド、どれを取っても隙が無く溜息が出る程。
各部の的確な配色センスも際立っていて見事な作品です!

以上、エントリー25作品の紹介でした。

力作揃いで発表会はとても華やかになり、投票も激戦が予想されますね!
果たして投票結果はどうなるのでしょうか⁉

みんなの応援投票順位決定!

12/1~12/13には、ご来店のお客様にお気に入り作品を応援投票して戴きました。
ホントに沢山のお客様が投票をして下さり、その激戦の結果は…

まずは第5位から、5位は同票数でお二人選ばれました。

第5位 はやしガンプラSTU-DIOさん 「MG Hi-νGUNDAM Ver.ka」

爽やかな色使いのオリジナル塗装で仕上げてくれた作品でしたね。

第5位 NMI3さん 「ジムスナイパーⅡ」

初めてのチャレンジとは思えない、スプリンター迷彩がとても渋い作品でした。

第4位 カラケンさん 「ジムライトアーマー」

見た目以上に手の混んだ、高レベルの工作を施した作品でした。
世代的に好きな作品ですね。

いよいよベスト3の発表です!

第3位 なかだいさるさん 「MG RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム」

ウェポンモリモリのMGフルアーマーユニコーンガンダムですが、丁寧な塗装と膨大な工作作業の苦労の末に素晴らしい作品となりましたね!

第2位 ひろべぇ3等兵さん 「オーラバトラービアレス」

偏光塗料でどの角度で観てもキラキラしながらも渋い色合いを放っていてバイストン・ウェルへのオーラロードが開きそうな作品でした!

そして栄えある三洋堂プラモ発表会in駒ヶ根店、初代チャンピオンは…

第1位 Nomizoさん 「RGM-79Do”EX」

おめでとうございまーーす!( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

ジム系パーツがセンス良くミキシングビルドされて、尚かつ丁寧で細やかな工作と塗装、台座に至るまで手抜きの無い見事な作品です!
ホビ担Sも見惚れました!

この順位も本当に沢山の投票が入った中、第1位から第4位までは各1票差と云う大激戦でした! (゜〇゜;) それだけ甲乙付け難い作品ばかりだった何よりの証拠ですね。
ホビ担Sも皆さんの力作に触発されて、ますます製作意欲に火が着きましたし、エントリー作品を見て「俺もやったるで!」と思った方も多かったのではないでしょうか?(o^-‘)b !

ホビ担Sからのご挨拶

最後になりましたが今回エントリーして戴いた25名の皆様、沢山の投票をしてくれた皆様、企画初期から携わって戴いた大阪プラスチックモデル様、Twitter等での情報拡散にご協力戴いた駒ヶ根モデラーズクラブの皆様、「三洋堂プラモ発表会in駒ヶ根店」、Twitter公式アカウント「三洋堂プラモ発表会」にご協力して戴いた全ての皆様にお礼と感謝を申し上げます。

また、第2回のプラモ発表会が開催出来たら最高ですね!

本当にありがとうございました。

三洋堂書店駒ヶ根店のツイッターでは、最新のホビー・プラモデルの情報をお届けしています。是非こちらもご覧ください!

書いた人: ホビ担S(駒ヶ根店)
ガンプラ大好きおじさんモデラー。一人娘(4歳)にはついつい甘くなっちゃうお父ちゃん。

↓こちらの記事も是非ご覧ください!↓

この記事は役に立ちましたか?

6